何故達人は格闘家に勝てないのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
049 2024/07/25(木) 20:43:26 ID:SPCjVibmRY
自分が臆病者同士の喧嘩なんかに与する気がないのなら、
むしろ喧嘩よりも遠い間合い、武器術の間合いこそをよくわきまえておかねばならない。

特に、喧嘩よりも一段だけ遠い間合いになる短刀の間合いこそが、
その要となるために、日本最古の柔術である竹内流でも、
短刀術の併修が大変に重視されているわけだね。

徒手格闘こそは勇猛の極みとか思い込んでる輩も多いけど、
むしろ相手は武装の上で自分は徒手のほうが、自明により勇気を必要とされるものだし、
そんなことにも気づかないような見識の低さが大勇を阻害する、ということもあるわけだ。
ゆえに、信玄公が喧嘩全般を臆病沙汰扱いしていた意味もまだ分からなかったりする。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:65 KB 有効レス数:85 削除レス数:20





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:何故達人は格闘家に勝てないのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)