南無阿弥陀
他力本願
▼ページ最下部
001 2026/06/28(日) 11:52:51 ID:CANy9LpE/A
若い頃宗教を全否定したい時期があった
しかし歳食うと家族が亡くなって思う所があったり
生活習慣の中に宗教由来の物があったりもする
念仏唱えて阿弥陀如来に具体的に救われはしないだろうが
それをする事によって心が鎮まったり
宗教活動の仲間により孤独が軽減されたり
意義はあるのでは?と思う様になった
それ故に他の信仰を否定するのは如何なものか?
戦争になる程に宗教と言う虚構が強いと言うのか
皆さんの宗教観教えて下さいな
返信する
002 2026/06/28(日) 12:41:55 ID:SU8hYD5AaY
どこ坊さんか忘れたけど、人々を苦難から救うため仏教の修行を山にこもって数年して
結果、ここで念仏唱えててもしかたねぇって悟った話が好き
返信する
003 2026/06/28(日) 12:57:08 ID:ooY4iG4p8E
生まれた赤ん坊は、頭の中は空っぽなんだよ。
宗教は、
人に社会の中での考え方や生き方を教える(伝える)ものなんだよ。
もちろん、人に対する戦い方(戦争など)に対する考え方も含まれる。
返信する
004 2026/06/28(日) 13:15:13 ID:0mgjIaXdU2
大切な誰かが死ぬと悲しい
そして自分の死も恐ろしい
でも、宗教があると
死んだ人は死んだあと幸せなんだよ、楽なんだよと
極楽浄土や天国があって楽しくやってるよと
そんな事はウソだと理解しながらも、自分をダマシ、自分を楽にしてあげる
それが宗教という術
その証拠に良い坊さんもいれば
千原兄弟みたいなクソゴミもいる
その証拠に良い神父さんもいれば
日本でキリスト教を騙る韓国人団体も多数いる
返信する
005 2026/06/28(日) 16:16:39 ID:Gx1zTf4g.w
嘘も方便ってヤツじゃないの?今の時代では
いや道徳とか常識にハマって宗教ですらない事も
神や仏が実在すると思い込むカルト野郎もいるし
神の言葉は絶対と思い込む原理主義もいる
良い事だけじゃなく悪い事もあるのが難しいところ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:15
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
とりあえず掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:南無阿弥陀
レス投稿