南無阿弥陀 他力本願


▼ページ最下部
001 2026/06/28(日) 11:52:51 ID:CANy9LpE/A
若い頃宗教を全否定したい時期があった
しかし歳食うと家族が亡くなって思う所があったり
生活習慣の中に宗教由来の物があったりもする
念仏唱えて阿弥陀如来に具体的に救われはしないだろうが
それをする事によって心が鎮まったり
宗教活動の仲間により孤独が軽減されたり
意義はあるのでは?と思う様になった
それ故に他の信仰を否定するのは如何なものか?
戦争になる程に宗教と言う虚構が強いと言うのか
皆さんの宗教観教えて下さいな

返信する

002 2026/06/28(日) 12:41:55 ID:SU8hYD5AaY
どこ坊さんか忘れたけど、人々を苦難から救うため仏教の修行を山にこもって数年して
結果、ここで念仏唱えててもしかたねぇって悟った話が好き

返信する

003 2026/06/28(日) 12:57:08 ID:ooY4iG4p8E
生まれた赤ん坊は、頭の中は空っぽなんだよ。

宗教は、
人に社会の中での考え方や生き方を教える(伝える)ものなんだよ。
もちろん、人に対する戦い方(戦争など)に対する考え方も含まれる。

返信する

004 2026/06/28(日) 13:15:13 ID:0mgjIaXdU2
大切な誰かが死ぬと悲しい
そして自分の死も恐ろしい

でも、宗教があると
死んだ人は死んだあと幸せなんだよ、楽なんだよと
極楽浄土や天国があって楽しくやってるよと

そんな事はウソだと理解しながらも、自分をダマシ、自分を楽にしてあげる
それが宗教という術

その証拠に良い坊さんもいれば
千原兄弟みたいなクソゴミもいる

その証拠に良い神父さんもいれば
日本でキリスト教を騙る韓国人団体も多数いる

返信する

005 2026/06/28(日) 16:16:39 ID:Gx1zTf4g.w
嘘も方便ってヤツじゃないの?今の時代では
いや道徳とか常識にハマって宗教ですらない事も
神や仏が実在すると思い込むカルト野郎もいるし
神の言葉は絶対と思い込む原理主義もいる
良い事だけじゃなく悪い事もあるのが難しいところ

返信する

006 2026/06/28(日) 17:03:45 ID:3NhAJRYbV6
いかなる宗門教派であれ、
他力本願の信仰にかまけておごり高ぶったりする痴れ者を
日本人は受け付けないし、そんなでいる時点でカルト認定する。

そこにまた、信仰と正気の両立の最低条件がある。

返信する

007 2026/06/28(日) 17:58:57 ID:xUpN.9.3e6
>>2
面白いね!仏教の中の人でも捉え方が違う

>>3
社会性も強く持ち合わせているのかも知れないね!

>>4
ビジネスとして搾取してる連中がいるのも考えモノ

>>5
昔は本当に八百万の神とか信じてた人多そう

>>6
自己紹介してそれを日本人の総意と?病院行けよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:15 削除レス数:0





とりあえず掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:南無阿弥陀

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)