盆休みって10連休とかあんの?!


▼ページ最下部
001 2026/08/08(土) 10:46:16 ID:mjbLM35t0U
うそでしょ?

うちは何十年も4日間だけだよ、
なんなら3日しかない時もあった。

うそだろ?盆休みだろ?GWじゃないんだぞ。

あっても1週間じゃないの?

返信する

※省略されてます すべて表示...
008 2026/08/08(土) 13:46:44 ID:gJN./TSeuc
会社はプライムですが、今年の夏季休暇は、8月7日から8月17日までです。妻と3人の子どもとハワイでのんびりと休養しています♪

返信する

009 2026/08/08(土) 14:31:03 ID:tI042P7lC6
>>8
鳥取県の羽合温泉♨️?

返信する

010 2026/08/08(土) 14:36:36 ID:.r3SCGNyPo
俺は神だからなーーww
365連休だわww
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

とかいう引きこもりキ〇ガイが明和には最低でも1万人くらいはいるのだろうな

返信する

011 2026/08/08(土) 14:37:33 ID:mBooRJbCDo
そっか、世間の連休って来週かぁ
トヨタ系はおそらく今日から休みで9連休だろうな
ってか、らしい。

返信する

012 2026/08/08(土) 15:43:08 ID:O1F00h3hGo
>>11
自動車関係は普段の休日は休みではないけど盆と正月、GWはガッツリ連休だね
プラマイすると休みは少ないらしい

返信する

013 2026/08/08(土) 18:43:05 ID:cSDEdhnnyg
●「社員が休めば業績が上がる」を証明した超ホワイト企業。「会社が潰れる」警告にも貫いたリーダーの信念

社員が休めば休むほど、業務の効率がアップした。そんな会社があります。
それは、大阪市に本社を置く株式会社天彦産業。

同社 取締役会長 樋口友夫さんは社長就任時に「社員第一主義」を掲げ、
顧客から「そんな理念では会社が潰れる」と言われても、信念を貫き通しました。

そして、社員の休暇制度を充実させて以降、従業員数42名という規模でありながら
堅実に成長を続け、超ホワイト企業とも言われるその働き方は、2014年に
故・安倍晋三元首相も視察に訪れたほど。

社員が休むことと、業績向上について詳しく伺いました。

――貴社は、社員が休めば休むほど業績が上がったそうですね。

樋口友夫さん(以下、樋口):
はい。驚かれる方も多いのですが、当社では 休暇制度を充実させ、年次有給休暇の取得率を
この10年間で48%から80%(2023年度)にまで高めましたが、並行して業績も伸ばしてきました。

最近では、毎日誰かが休んでいるような状況です。

――素晴らしい効果ですね。そもそも、なぜ休暇制度を充実させようと思われたのでしょう?

樋口: まず、僕は2005年に社長に就任したとき、経営理念に「社員第一主義」を掲げ、
同時に「お互いさま精神」の大切さを伝えながら、社員が働きやすい風土づくりに
力を注いできました。

返信する

014 2026/08/08(土) 18:45:11 ID:cSDEdhnnyg
そんななか、ある事件が起こりました。

部下から「子どもの入学式があるので、休ませてください」と言われた現場のリーダーが、
「嫁さんが行くのに、なんでお前まで行かなければならないんだ」 と断ったというのです。
しかもそれを、僕に誇らしげに報告してきた……。

これには、怒りを覚えました。
すぐに、入学式、卒業式、運動会… あらゆる子どもの行事での休暇を義務づけました。

それ以降、年々有給休暇取得率は上がり続けました。
しかし、気づけば 連動するように業績もアップしていた んです。

僕自身、「社員第一主義」を実現するための施策のつもりで、まさか業績に連動するとは思っていなかった。
だから、その理由を検証してみることにしたんです。

――それは、何だったのでしょうか?

樋口: それは、 社員が自ら考え主体的に動くことができるようになっていた ことです。

それまでは、指示通りにしか動けず、取引先からの注文でおかしな箇所を見つけても
口に出さないような社員ばかりでした。

けれど、休暇制度が充実してからはその意識が変わっていました。
なぜなら、休みを取るためには、それまでに仕事を片付けなければならないから。
非常にシンプルですよね。
だから必然的に 仕事に対する責任感も強くなり、自ら考えて行動するようになった というわけです。

返信する

015 2026/08/08(土) 18:47:30 ID:cSDEdhnnyg
例えば、一つひとつの注文をしっかり確認し、ミスを未然に防げるようになっていました。
また、誰かが休んでも仕事が止まらないよう、各部署で仕事の割り振りやローテーションが
工夫されていました。

そういった意識の変化により作業効率が上がり、それまで増え続けていた不良在庫も
無くなっていきました。

また、休暇を取った翌日も明らかに動きが変わっていました。
それまでよりも仕事に集中し、動きにもムダが無くなった。
つまり、 生産性が上がっていた んです。

子どもの行事で休暇を取った女性社員は、
「休みをもらって大切な時間を過ごせた分、仕事で返そうと思っている」
と言ってくれました。

――「誰かが休むと周囲の負担が増えるため、有休休暇が取りづらい」という声も多く聞かれます。
そんななか、貴社では有休休暇を取ることが当たり前となり、休む人をカバーする動きまでできている。
なぜでしょうか?

樋口: それは、 「風土」が出来上がっていたから です。

先ほどお話しした 「お互いさまの精神」ですが、この大切さを社長就任時から言い続けています。
僕はこれを「ひらがなの経営」と呼んでいます。
「お互いさま」って、みんな幼稚園のときに習っているはずなんですよね。
それを、大人になっても忘れないでいてほしいという思いからです。

返信する

016 2026/08/08(土) 18:57:55 ID:cSDEdhnnyg
僕が経営を引き継いだとき、経営者一人の力では絶対に会社は維持できないと思いました。
会社というのは、社員がいてくれてはじめて成り立つもの。
だから、就任早々社員の前で「この会社は、僕一人に経営させたら、絶対に潰れます。
両手両足だけでなく、小指の先まで経営に参加してほしい。」とお願いしました。

その代わり、僕は「社員第一主義」を掲げて経営すると。
経営者と社員もお互いさま、社員同士もお互いさま、この精神を忘れないでほしい と伝えました。
その 風土が、しっかりと根付いていた のです。

ちょっと極端な例ですが、こんなエピソードがあります。
一週間休暇を取って、ギリシャに旅行した社員がいました。
帰国してから、その様子を写真付きで社内ブログにアップしたんです。

僕も、これには驚いた。
一週間も仕事を休んで、それを大々的に報告しとるぞと(笑)。

でも翌日、彼女の周りには人だかりができていて「どんな感じだった?」と笑顔で会話している。
我ながら「すごい会社やな~」と感心しましたね(笑)。

(中略)

樋口: 社内報に「社員第一主義」について記載し、取引先などに配布したところ、
方々からクレームの電話がかかってきました。

返信する

017 2026/08/08(土) 19:00:04 ID:cSDEdhnnyg
ある先輩経営者には、2時間説教されました。
「顧客第一の間違いだろう」「社員第一主義なんて言ってたら、会社が潰れる」 と……。
「社員が利益を出してくれなければ会社は成り立たないので、社員第一主義は間違っていません」
と言い返したものの、「世の中に、お前みたいなバカな経営者はいない」と言われる始末。

正直、自信をなくしかけました。

――そんななか、ぶれずに信念を貫けた理由は何だったのでしょうか?

樋口: 人を大切にする経営学会の会長である、坂本光司教授との出会いです。
先生は全国の中小企業を視察し、人を大切にする経営に成功している事例をたくさん見られています。
その先生に、「あなたの考え方は正しい。絶対に、その経営理念を貫いてください。」 と背中を押してもらいました。
それが2009年のことです。

そこからは、堂々と「社員第一主義」を掲げるようになりました。
すると、思いもよらぬ成果がありました。

樋口: 2010年、大手人材会社の新卒採用向け就職情報サイトに掲載してみたところ、
なんと 2,000名もの応募があったんです。
社員第一主義を掲げている企業は、当時少なかったからでしょう。

最近の新卒採用は売り手市場と言われますが、今でも 2~3人の採用枠に対して100名以上の
応募 があります。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:盆休みって10連休とかあんの?!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)