「アクセルは踏み易く、ブレーキは踏み難い」
もはや現代の回天と化したプリウスは、
通常より左寄りに配置されたアクセルペダルに加えて、
ブレーキペダルとの段差が高過ぎる事との相乗効果によって、
非常に踏み間違いを誘発しやすい欠陥的ペダル配置となっている。
即ち、人が最も自然な姿勢で運転した場合、
「アクセルは踏み易く、ブレーキは踏み難い」
という非常に危険極まりないペダル配置となっているのだ
従ってブレーキは右足を高めに上げ左に捻るような不自然な姿勢で踏むしか無い訳だが、
平常時や非高齢者はそのブレーキの踏み難さを身体能力でカバーできるとしても、
緊急時や、足腰が弱ったり感覚の鈍くなりがちな高齢者が咄嗟に確実にブレーキを
踏み込めるとは到底考えられない。
人間工学を持ち出すまでもなく、人は咄嗟に踏ん張る時には真っ直ぐ
体と足を伸ばして踏ん張るものだ。
つまり、プリウスのペダル配置は完全に致命的な設計ミスであり、
事故を誘発する構造的欠陥である事に全く疑いの余地はない。
更には、現実感を伴わない無音のアクセルと、
それに相反する強力なモーターによる初期トルクとも相まって、
特に高齢者にとっては咄嗟の回避行動すら出来ず、
プリウスはさながら人間魚雷と化して悲惨な大事故を引き起こす
重大な危険性を孕んでいるのである 。
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