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税金もろくに払えない層が人口を支える 偉大なる生存の報告 Part322
▼ページ最下部
石高制だとか、それと同等な対人性を金融本位に落とし込んだ
画像のような税制などを講じるわけでもなく、金融本位かつ、
自由主義経済の勝ち組としての金持ちや大企業からの税収ばかりを、
時には累進課税などまで介しながら頼りにしているような国ともなると、
納税と人口維持が連動しないのみならず、相反するような事態にまで至る。
富める者あれば貧しき者あり、
大多数から利益を吸い上げて私腹を肥やす少数派こそは絶大な富裕にも
与れるのがこの世の常というものだから、そういう連中からの納税こそを
有難がって、そういう連中ばかりを厚遇し、赤貧のあまりに税金なんか
まともに払えてもいないような人々を、だからといって冷遇するような
真似を繰り返せば、当然のこととして少子化からの人口減にも見舞われる。
ここにもよく「高額納税者にあらずば人にあらず」みたいな物言いを
惜しげもなく繰り返しているような連中がいるが、まさか石高制などを
前提にしてそんな物言いをしているのでもあるまいし、まさにそういった
価値観と、今みたいな税制で世の中を取りまわそうとして来たことこそが、
日本社会を少子高齢化による破滅に陥れる大元凶ともなって来たのである。
画像のような税制などを講じるわけでもなく、金融本位かつ、
自由主義経済の勝ち組としての金持ちや大企業からの税収ばかりを、
時には累進課税などまで介しながら頼りにしているような国ともなると、
納税と人口維持が連動しないのみならず、相反するような事態にまで至る。
富める者あれば貧しき者あり、
大多数から利益を吸い上げて私腹を肥やす少数派こそは絶大な富裕にも
与れるのがこの世の常というものだから、そういう連中からの納税こそを
有難がって、そういう連中ばかりを厚遇し、赤貧のあまりに税金なんか
まともに払えてもいないような人々を、だからといって冷遇するような
真似を繰り返せば、当然のこととして少子化からの人口減にも見舞われる。
ここにもよく「高額納税者にあらずば人にあらず」みたいな物言いを
惜しげもなく繰り返しているような連中がいるが、まさか石高制などを
前提にしてそんな物言いをしているのでもあるまいし、まさにそういった
価値観と、今みたいな税制で世の中を取りまわそうとして来たことこそが、
日本社会を少子高齢化による破滅に陥れる大元凶ともなって来たのである。
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ノーベル経済学賞の体たらくなども鑑みるに、
欧米の支配層もまた、今のMなぞに勝るとも劣らないような、
制御不能級の自己欺瞞に囚われきっているようで。
人類以前に、まず自分たちの生存のためにこそ、
正気の判断がやむなく選択されるとしたところで、
それもまたAIなどによるシギント(機械式)でしかあり得まい。
それに従うあちら側の人間もまた、全くの隷従者であるばかりで。
スレタイみたいな法則性を日本の支配層が長年見落として来たのと同じように、
欧米の支配層もまた、悪逆による国家間格差の拡大と、民主化の因果関係を
真逆に取り違えるような大誤謬を長年続けてきた。その罪障はももはや
第三次世界大戦で自分たちを破滅に導く域な、悪因苦果の自業自得へと
結実しつつあるのだけれども、だからといって正見へと矯められることも
まだ許せないあまりに、Mのような弄便級の狂乱によってでも逃避を続ける。
その誤謬は、立場あるいい年の大人になるまで持ち越し続けてきた以上は、
もはやショック死と共にでもないと棄て去れない域の代物でもあるのだろうし、
容赦なく殺戮してかかるのでないのなら、ボケ老人の介護なみに、もはや一生
分かり合えることがない相手への、隔絶を見越した対処でもなくばなるまい。
欧米の支配層もまた、今のMなぞに勝るとも劣らないような、
制御不能級の自己欺瞞に囚われきっているようで。
人類以前に、まず自分たちの生存のためにこそ、
正気の判断がやむなく選択されるとしたところで、
それもまたAIなどによるシギント(機械式)でしかあり得まい。
それに従うあちら側の人間もまた、全くの隷従者であるばかりで。
スレタイみたいな法則性を日本の支配層が長年見落として来たのと同じように、
欧米の支配層もまた、悪逆による国家間格差の拡大と、民主化の因果関係を
真逆に取り違えるような大誤謬を長年続けてきた。その罪障はももはや
第三次世界大戦で自分たちを破滅に導く域な、悪因苦果の自業自得へと
結実しつつあるのだけれども、だからといって正見へと矯められることも
まだ許せないあまりに、Mのような弄便級の狂乱によってでも逃避を続ける。
その誤謬は、立場あるいい年の大人になるまで持ち越し続けてきた以上は、
もはやショック死と共にでもないと棄て去れない域の代物でもあるのだろうし、
容赦なく殺戮してかかるのでないのなら、ボケ老人の介護なみに、もはや一生
分かり合えることがない相手への、隔絶を見越した対処でもなくばなるまい。
ここはBBSという会話の場なのだから、独り言状態な自論の垂れ流しなどよりは、
アンチといえども話しかけて来た相手との対話を優先すべきなのではあるが。
今のように、故あってこちらの話を徹底無視したところでの暴言こそをあえて
試みて来るという場合もあるわけで、そこへの応対ばかりにかかずらわされるのは、
それはそれでこちらの意見発信をピンポイントに妨害される被害をも伴うもの。
>>231に書いたような理由もあって、これからも俺に対してそういう真似を試みて
来るような人間はいくらでも現れるだろうから、だからといってブレない域の、
こちら側の不惑さや、自己確立の厳守への取り組みを欠かすべきではあるまい。
極悪人ばかりの相手をさせられる警察官だとか、狂人ばかりの相手をさせられる
精神科病棟の職員などには、自分たちまでもがその狂相に取り込まれて心を病む
ような者もいるようだけれども、そうならないための独自の修養のたしなみ。
今だと、Mのスレタイ完全無視一点突破なぞを、示現流の初太刀のごとく、
とりあえず交わしておく攻撃と見て取っておくなどの工夫をかますのである。
アンチといえども話しかけて来た相手との対話を優先すべきなのではあるが。
今のように、故あってこちらの話を徹底無視したところでの暴言こそをあえて
試みて来るという場合もあるわけで、そこへの応対ばかりにかかずらわされるのは、
それはそれでこちらの意見発信をピンポイントに妨害される被害をも伴うもの。
>>231に書いたような理由もあって、これからも俺に対してそういう真似を試みて
来るような人間はいくらでも現れるだろうから、だからといってブレない域の、
こちら側の不惑さや、自己確立の厳守への取り組みを欠かすべきではあるまい。
極悪人ばかりの相手をさせられる警察官だとか、狂人ばかりの相手をさせられる
精神科病棟の職員などには、自分たちまでもがその狂相に取り込まれて心を病む
ような者もいるようだけれども、そうならないための独自の修養のたしなみ。
今だと、Mのスレタイ完全無視一点突破なぞを、示現流の初太刀のごとく、
とりあえず交わしておく攻撃と見て取っておくなどの工夫をかますのである。
日本の人口動態を健全化するだけなら、
一度カンボジア並みの革命を介するだけでもいい。
年寄りもインテリ層も殺し尽くしての、一からの国のやり直し。
それで人口ピラミッドも成長力も最高級の健全度に立ち戻るだろうが、
代わりに国富という観点からみれば後進国からのやり直しともなろう。
それすらもが、今のまま破綻を招いて中国からの侵略支配を
許したりするよりはまだマシな選択肢ともなるだろうが、
もちろんさらにそれ以上の選択肢があるのにも違いはない。
それは、今の年寄りや支配層を、完全な認知症の罹患の有無に関わらず、
スレタイのような法則も見落としたままでの暴走加減であり続けて来た
程度にはボケであることを認めての隔離状態においたうえでの、
世の中のやり直しとか言ったものになるわけだけれども。
そのあまりにもの手間の多さのせいで、秦の首都咸陽を保全しようとした
劉邦に反発して焼き払った項羽のような者もあらわれかねないものだし、
短気な一つ覚えの徒に主導権を明け渡したりするのも禁物だといえる。
一度カンボジア並みの革命を介するだけでもいい。
年寄りもインテリ層も殺し尽くしての、一からの国のやり直し。
それで人口ピラミッドも成長力も最高級の健全度に立ち戻るだろうが、
代わりに国富という観点からみれば後進国からのやり直しともなろう。
それすらもが、今のまま破綻を招いて中国からの侵略支配を
許したりするよりはまだマシな選択肢ともなるだろうが、
もちろんさらにそれ以上の選択肢があるのにも違いはない。
それは、今の年寄りや支配層を、完全な認知症の罹患の有無に関わらず、
スレタイのような法則も見落としたままでの暴走加減であり続けて来た
程度にはボケであることを認めての隔離状態においたうえでの、
世の中のやり直しとか言ったものになるわけだけれども。
そのあまりにもの手間の多さのせいで、秦の首都咸陽を保全しようとした
劉邦に反発して焼き払った項羽のような者もあらわれかねないものだし、
短気な一つ覚えの徒に主導権を明け渡したりするのも禁物だといえる。
今の世自体が一つ覚えな老人優遇、若者冷遇でやって来ているものだし、
それをひっくり返すだけなら即ポルポト支配並み化ともなる。それが
嫌だというのなら、今の支配層などが到底受け入れられないような
中庸の精神性の持ち主にこそ、政権を明け渡すのでもなければならない。
自分たちが絶対に生理的に受け付けられないような考え方の持ち主にこそ、
率先して政権を明け渡すのでなければ、自分たちをそのままひっくり返した
ような若手からの、闇バイト強殺のような仕打ちにまで遭うしかなくなる。
自分たちと同じ穴の狢であるような連中こそが最大級の危害者たり、
そうではない完全な異物だからこそ、余計に理解しがたくて受け付け難い
ような相手こそが、それよりもまだマシな今後の処理者たるという、
微妙不可思議な法則につべこべ文句を言わず従う懇ろさたれということだ。
それをひっくり返すだけなら即ポルポト支配並み化ともなる。それが
嫌だというのなら、今の支配層などが到底受け入れられないような
中庸の精神性の持ち主にこそ、政権を明け渡すのでもなければならない。
自分たちが絶対に生理的に受け付けられないような考え方の持ち主にこそ、
率先して政権を明け渡すのでなければ、自分たちをそのままひっくり返した
ような若手からの、闇バイト強殺のような仕打ちにまで遭うしかなくなる。
自分たちと同じ穴の狢であるような連中こそが最大級の危害者たり、
そうではない完全な異物だからこそ、余計に理解しがたくて受け付け難い
ような相手こそが、それよりもまだマシな今後の処理者たるという、
微妙不可思議な法則につべこべ文句を言わず従う懇ろさたれということだ。
[YouTubeで再生]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0082ff93383b9549c953...
秋葉原の風俗街化はすでに指摘され始めて久しいが、案の定、治安の悪化も著しいという記事。
歌舞伎町が徹底浄化され、渋谷も再開発と引き換えに独自の文化性は退廃し、
生まれた頃からオタク文化だけは盛況だった世代の若者たちが、
半グレや売女と化しながらその聖地へと流入。
台湾の、漫画アニメもメイド喫茶も皆無な光華電気街で、
(そういうサブカル系は台湾駅地下街などの別の場所に割り振られてる)
デートも兼ねたPC部品の物色などのために群れ集っている、若者たちとの落差といったら。
オタク文化と共にちゃんと理系も尊重し、TSMCやNVIDIAへと送り込んでいくような
人材の育成にも世を挙げて余念がない。そういう台湾のあり方と見比べてみればこそ、
秋葉に代表される今の日本のオタク文化の、奇形的な発達加減までもが見て取れる。
単純に、若者をちゃんと育成して行くことを重んじているか、怠っているかの違い。
怠った結果として若者たちもただの不良と化するしかなく、最悪、闇バイトなどにも走る。
育成のためには当然金カネもかかろうとて、それすらケチったのだから当たり前の末路だといえる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0082ff93383b9549c953...
秋葉原の風俗街化はすでに指摘され始めて久しいが、案の定、治安の悪化も著しいという記事。
歌舞伎町が徹底浄化され、渋谷も再開発と引き換えに独自の文化性は退廃し、
生まれた頃からオタク文化だけは盛況だった世代の若者たちが、
半グレや売女と化しながらその聖地へと流入。
台湾の、漫画アニメもメイド喫茶も皆無な光華電気街で、
(そういうサブカル系は台湾駅地下街などの別の場所に割り振られてる)
デートも兼ねたPC部品の物色などのために群れ集っている、若者たちとの落差といったら。
オタク文化と共にちゃんと理系も尊重し、TSMCやNVIDIAへと送り込んでいくような
人材の育成にも世を挙げて余念がない。そういう台湾のあり方と見比べてみればこそ、
秋葉に代表される今の日本のオタク文化の、奇形的な発達加減までもが見て取れる。
単純に、若者をちゃんと育成して行くことを重んじているか、怠っているかの違い。
怠った結果として若者たちもただの不良と化するしかなく、最悪、闇バイトなどにも走る。
育成のためには当然金カネもかかろうとて、それすらケチったのだから当たり前の末路だといえる。
いま、漫画アニメなどの日本のオタク文化は昔以上の世界的人気を博しているのだし、
その聖地としての秋葉原をもう少し健全に盛り上げて行くこともできなくもなかったはずが、
国を挙げての次世代への徹底冷遇の結果、純然たる電気街である光華電気街で
デートしている台湾の若者のようにはなれなかった、無教養で貧しい日本の若者たちが
半グレや立ちんぼとして大量流入して行った結果、数十年前の純然たる電気街はおろか、
十数年前の平和なオタク街だった頃までもが懐かしまれるほどの、ダメな街へと化した。
それはどういうことかというと、オタク文化は今の日本に利益をもたらしているが、
今の日本の政治は、かえって損害をもたらしているということである。
だからこそ、オタク文化の隆盛と共に昔以上たり得たはずの秋葉原が、
失政の割を食らうことで昔以下の街への凋落を続けてやまないでいる。
「今の日本は政治だけならソマリア未満、無政府状態未満」という、
>>139などにも書いた俺の主張が真実であることを明白に示した証拠例の一つだと言える。
スレタイのような法則もわきまえない痴人たちが権力を司っているのだから、当然の結果ではあるが。
その聖地としての秋葉原をもう少し健全に盛り上げて行くこともできなくもなかったはずが、
国を挙げての次世代への徹底冷遇の結果、純然たる電気街である光華電気街で
デートしている台湾の若者のようにはなれなかった、無教養で貧しい日本の若者たちが
半グレや立ちんぼとして大量流入して行った結果、数十年前の純然たる電気街はおろか、
十数年前の平和なオタク街だった頃までもが懐かしまれるほどの、ダメな街へと化した。
それはどういうことかというと、オタク文化は今の日本に利益をもたらしているが、
今の日本の政治は、かえって損害をもたらしているということである。
だからこそ、オタク文化の隆盛と共に昔以上たり得たはずの秋葉原が、
失政の割を食らうことで昔以下の街への凋落を続けてやまないでいる。
「今の日本は政治だけならソマリア未満、無政府状態未満」という、
>>139などにも書いた俺の主張が真実であることを明白に示した証拠例の一つだと言える。
スレタイのような法則もわきまえない痴人たちが権力を司っているのだから、当然の結果ではあるが。
・今の日本の政治は無政府状態未満の、国に損害を加えてかかる域の代物である。
・権力者がスレタイのような法則すら見損なっているボンクラ揃いだから、当然そうなる。
・その権力者たちが隷従している諸外国もまた、大誤謬による支配を抱えたままでいるから期待はできない。
以上のような問題性を踏まえた上でわかるのは、世直しもうまくやればできなくもないが、
そうでなければどうあっても無理という、1か0のデジタル的な挙動を帯びているということである。
世の中に損害を加えてかかる域の悪政を、最低限利益をもたらして行く域の善政に転換するのは、
そういう意味の悪政をもう少しマシな悪政に緩和したりするのとは全く別個の代物と化する。
・権力者がスレタイのような法則すら見損なっているボンクラ揃いだから、当然そうなる。
・その権力者たちが隷従している諸外国もまた、大誤謬による支配を抱えたままでいるから期待はできない。
以上のような問題性を踏まえた上でわかるのは、世直しもうまくやればできなくもないが、
そうでなければどうあっても無理という、1か0のデジタル的な挙動を帯びているということである。
世の中に損害を加えてかかる域の悪政を、最低限利益をもたらして行く域の善政に転換するのは、
そういう意味の悪政をもう少しマシな悪政に緩和したりするのとは全く別個の代物と化する。
かつての民主党政権が試みた改革も後者止まりでしかなかったからこそ、何もうまくいかなかった。
米韓からの支配を退ける代わりに中国からの支配を新たに引き入れるような、目糞を食べるのをやめて
鼻糞を食べ始めるような転換でしかなかったからこそ、後の自民政権による暴虐の正当化材料にまでなってしまった。
そこには高速道路の無料化のような、いかにも善政じみた施策などもあったものだが、それもまたろくな
採算もなく試みられたものであるために頓挫し、土建産業の停滞からの中抜き虚業の激化の一因ともなった。
悪政は覆水のようなもので、それを盆に戻すことも能わぬように、多少マシにすることすら不可能に等しい。
一方で、修正ではなく1からのやり直しに専念するのであれば、そこで初めて善政への転換も可能となる。
改革を掲げながら、前政権の利権も少なからず引き継いで行くような甘い取り組みではいけないのである。
米韓からの支配を退ける代わりに中国からの支配を新たに引き入れるような、目糞を食べるのをやめて
鼻糞を食べ始めるような転換でしかなかったからこそ、後の自民政権による暴虐の正当化材料にまでなってしまった。
そこには高速道路の無料化のような、いかにも善政じみた施策などもあったものだが、それもまたろくな
採算もなく試みられたものであるために頓挫し、土建産業の停滞からの中抜き虚業の激化の一因ともなった。
悪政は覆水のようなもので、それを盆に戻すことも能わぬように、多少マシにすることすら不可能に等しい。
一方で、修正ではなく1からのやり直しに専念するのであれば、そこで初めて善政への転換も可能となる。
改革を掲げながら、前政権の利権も少なからず引き継いで行くような甘い取り組みではいけないのである。
近年の日本史では信長、秀吉、家康が戦国収拾の三英傑として
並べられることが多いけれども、これは近代以降の山路愛山らによるでっち上げで、
徳川自体はむしろ武田北条今川のような関東武士の正統後継者を自認していたものである。
(そのため武田流軍学の甲陽軍鑑を官製で発行したりもしていたのである)
ただ自認していただけではなく、政商頼みで華美を極めた織豊などとは違って、
武田が重んじていたような重農主義的な政策を採り(石高制もその一つである)、
日本全国を挙げての質素倹約や武芸奨励の気風なども招いた。
安土桃山時代の人々の服飾の鮮やかさとは打って変わっての、黒や藍を基調とした
江戸期の服飾文化の質実さ、悪く言えば地味さなども資料や時代劇などで目にして来た
者は多かろうし、目に見えてわかる域の国情の大転換がその前後には確かにあったのである。
織田から豊臣の域の政策転換では、今の悪政が正されることもあるまいが、
豊臣から徳川の域の転換であれば、初めてそれも可能となるだろう。
華美を引き継がずに質素さを引き入れたその在り方を好むような人間は、
今の与党はおろか野党の支持者にもそう居るまいし、多数からの支持なども期待されない。
主導者の死後数十年たってやっと、あれが正しかったんだなと知れ始めるぐらいであろう。
並べられることが多いけれども、これは近代以降の山路愛山らによるでっち上げで、
徳川自体はむしろ武田北条今川のような関東武士の正統後継者を自認していたものである。
(そのため武田流軍学の甲陽軍鑑を官製で発行したりもしていたのである)
ただ自認していただけではなく、政商頼みで華美を極めた織豊などとは違って、
武田が重んじていたような重農主義的な政策を採り(石高制もその一つである)、
日本全国を挙げての質素倹約や武芸奨励の気風なども招いた。
安土桃山時代の人々の服飾の鮮やかさとは打って変わっての、黒や藍を基調とした
江戸期の服飾文化の質実さ、悪く言えば地味さなども資料や時代劇などで目にして来た
者は多かろうし、目に見えてわかる域の国情の大転換がその前後には確かにあったのである。
織田から豊臣の域の政策転換では、今の悪政が正されることもあるまいが、
豊臣から徳川の域の転換であれば、初めてそれも可能となるだろう。
華美を引き継がずに質素さを引き入れたその在り方を好むような人間は、
今の与党はおろか野党の支持者にもそう居るまいし、多数からの支持なども期待されない。
主導者の死後数十年たってやっと、あれが正しかったんだなと知れ始めるぐらいであろう。
乱世というのは、権力者たちの度を越した放辟邪侈によって来すのが常だから、
そこからの反正もまたすべからく、質素倹約の復調を基調とするものである。
阿房宮や始皇帝陵墓のような、豪華さを極めた秦帝国の強権支配とは裏腹に、初期の
漢帝国は王宮や陵墓の造営も最低限に留め、治政全般を柔弱化することに専念したという。
その結果、逆に国力はより増強され、七代武帝のころには完全に秦帝国を上回り、
(その象徴として知られるのが、秦始皇も失敗した泰山での封禅の成功である)
侵略を許し続けてきた北方の蛮族匈奴も平定し、八代宣帝のころには朝貢にまで至らしめた。
結果的にはそういった風に、より大きな繁栄をもたらすこともあれど、乱世を治世へと
立ち戻らせる過程には必ずや、権力者たちが質素倹約を重んずる節目を必要とするものである。
古代の中国などと違って、今はもう仏門や武士道のような、それを体系的に実現して行く
ための手段も多くあるために、なんならやりさえすればより容易であるぐらいのものだが。
そのやり始めこそが、多くの反発なども招きかねないために大いなる危難を伴うものである。
そこからの反正もまたすべからく、質素倹約の復調を基調とするものである。
阿房宮や始皇帝陵墓のような、豪華さを極めた秦帝国の強権支配とは裏腹に、初期の
漢帝国は王宮や陵墓の造営も最低限に留め、治政全般を柔弱化することに専念したという。
その結果、逆に国力はより増強され、七代武帝のころには完全に秦帝国を上回り、
(その象徴として知られるのが、秦始皇も失敗した泰山での封禅の成功である)
侵略を許し続けてきた北方の蛮族匈奴も平定し、八代宣帝のころには朝貢にまで至らしめた。
結果的にはそういった風に、より大きな繁栄をもたらすこともあれど、乱世を治世へと
立ち戻らせる過程には必ずや、権力者たちが質素倹約を重んずる節目を必要とするものである。
古代の中国などと違って、今はもう仏門や武士道のような、それを体系的に実現して行く
ための手段も多くあるために、なんならやりさえすればより容易であるぐらいのものだが。
そのやり始めこそが、多くの反発なども招きかねないために大いなる危難を伴うものである。
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1729399670...
ここでも少し引き合いに出した表現だけれども。
政治が無政府状態未満な負の影響ばかりを世の中に及ぼしているということは、
つまり、偶然性に万全を期した占いかサイコロ、ルーレットあたりにでも
政治を任せたほうがまだマシである、ということでもある。
高度なAIとかでもなんでもない、完全にただの当てずっぽう。
それでもまだ、あえて悪い影響ばかりをもたらしたりしているのよりはまだいける。
昔の皇帝王覇は、聖業としてあえて政治を占筮に頼んだことがあったというが、
そういう真似と、自らが恣意によって行う政治とを比べて、どちらのほうが
よりマシな影響を世にもたらしたかを鑑みることで、自らの政治が世の中に
正負いずれの影響をもたらしているのかまでもが知れるために、
やはり全くの無意味な真似でもなかったと知れるわけである。
アインシュタインは「神はサイコロを振らない」などと豪語していたが、
そもそも人間たち自身の判断が大誤謬を帯びているが故に、サイコロ頼みの
当てずっぽう以上に悪い影響をもたらすようなこともあり得るのだから、
偶然性を必然性よりも専ら劣悪なものなどと見なすべきではないのだといえる。
ここでも少し引き合いに出した表現だけれども。
政治が無政府状態未満な負の影響ばかりを世の中に及ぼしているということは、
つまり、偶然性に万全を期した占いかサイコロ、ルーレットあたりにでも
政治を任せたほうがまだマシである、ということでもある。
高度なAIとかでもなんでもない、完全にただの当てずっぽう。
それでもまだ、あえて悪い影響ばかりをもたらしたりしているのよりはまだいける。
昔の皇帝王覇は、聖業としてあえて政治を占筮に頼んだことがあったというが、
そういう真似と、自らが恣意によって行う政治とを比べて、どちらのほうが
よりマシな影響を世にもたらしたかを鑑みることで、自らの政治が世の中に
正負いずれの影響をもたらしているのかまでもが知れるために、
やはり全くの無意味な真似でもなかったと知れるわけである。
アインシュタインは「神はサイコロを振らない」などと豪語していたが、
そもそも人間たち自身の判断が大誤謬を帯びているが故に、サイコロ頼みの
当てずっぽう以上に悪い影響をもたらすようなこともあり得るのだから、
偶然性を必然性よりも専ら劣悪なものなどと見なすべきではないのだといえる。
今みたいな、政治がプラマイゼロ以下の悪影響を及ぼしている情勢から
世を正していく上では、占いやサイコロのような偶然性頼みよりも、
恣意的な統治行為がプラスの影響を世にもたらしているかどうかに、
万全の注意を払うような試みもまた、あって然るべきだろう。
仏門の中だと、禅門や浄土門などは占いを徹底排除する門派ではあるが、
それは、自分たちの奉っている教義が着実にプラマイゼロ以上の好影響を
世の中にもたらして行くことに特化しているからで、それほどにも、
占い以上たることに万全の保証がある教えを頼むのもまた、もちろんアリである。
ただ、今の日本社会にはそのような仏門にまでアレルギー的な拒絶感を
抱いているような極度の蒙昧も多いことだし、さしあたってそういう連中の
妄動が負の悪影響をこの世にもたらして行くことを制するために、そういう
連中の判断と占いの結果を比べて、前者が後者よりも劣悪な代物であることを
明示してけん制するとかいったことが、効果的となる場合もあるであろう。
今ここでスレタイのような主題に即して色々と述べているのもまた、
結局はそれと同様な意味合いを持ち合わせているのだともいえる。
「そこまで極端な大誤謬を抱えている以上は、占いかサイコロほどにも
マシな影響を世の中にもたらすことができないのも当然だろう」という風に。
世を正していく上では、占いやサイコロのような偶然性頼みよりも、
恣意的な統治行為がプラスの影響を世にもたらしているかどうかに、
万全の注意を払うような試みもまた、あって然るべきだろう。
仏門の中だと、禅門や浄土門などは占いを徹底排除する門派ではあるが、
それは、自分たちの奉っている教義が着実にプラマイゼロ以上の好影響を
世の中にもたらして行くことに特化しているからで、それほどにも、
占い以上たることに万全の保証がある教えを頼むのもまた、もちろんアリである。
ただ、今の日本社会にはそのような仏門にまでアレルギー的な拒絶感を
抱いているような極度の蒙昧も多いことだし、さしあたってそういう連中の
妄動が負の悪影響をこの世にもたらして行くことを制するために、そういう
連中の判断と占いの結果を比べて、前者が後者よりも劣悪な代物であることを
明示してけん制するとかいったことが、効果的となる場合もあるであろう。
今ここでスレタイのような主題に即して色々と述べているのもまた、
結局はそれと同様な意味合いを持ち合わせているのだともいえる。
「そこまで極端な大誤謬を抱えている以上は、占いかサイコロほどにも
マシな影響を世の中にもたらすことができないのも当然だろう」という風に。
人間の判断行為が占いやサイコロ未満たるというのは、
多少考えてみればあり得ることだと察知できるのに、それを完全に
見落としての妄動に走り続けているような連中の多いこと、多いこと。
欧米がまず、キリスト教神学のオッカムの剃刀のような、妄断の開き直りを
助長する論理に囚われた社会であった上での侵略征服を繰り返してきたために、
今では世界中がプラマイゼロ未満の悪影響を帯びた暴虐のエスカレートすら
辞さないような痴れ者で溢れ返ることになってしまったのである。
孔子は易経の繋辞伝で、為政は労働者にとっては邪魔になるほどゆったりとした
装束で行われるのが理想だと述べており、江戸時代の武家などもこれに倣って、
普段は裸同然での武芸の鍛錬などにも励みながら、城勤め等に際しては長裃のような、
つまづいて転びかねないほど長大で動きにくい装束に身を包んでいたのだった。
それは結局、統治行為ができる限り妄動を排した慎重さの下で行われることを
促していたからで、為政がただの占い以上に純良たるためには、それぐらいの
慎重さがなければならないという法則を示す教訓となっているのである。
多少考えてみればあり得ることだと察知できるのに、それを完全に
見落としての妄動に走り続けているような連中の多いこと、多いこと。
欧米がまず、キリスト教神学のオッカムの剃刀のような、妄断の開き直りを
助長する論理に囚われた社会であった上での侵略征服を繰り返してきたために、
今では世界中がプラマイゼロ未満の悪影響を帯びた暴虐のエスカレートすら
辞さないような痴れ者で溢れ返ることになってしまったのである。
孔子は易経の繋辞伝で、為政は労働者にとっては邪魔になるほどゆったりとした
装束で行われるのが理想だと述べており、江戸時代の武家などもこれに倣って、
普段は裸同然での武芸の鍛錬などにも励みながら、城勤め等に際しては長裃のような、
つまづいて転びかねないほど長大で動きにくい装束に身を包んでいたのだった。
それは結局、統治行為ができる限り妄動を排した慎重さの下で行われることを
促していたからで、為政がただの占い以上に純良たるためには、それぐらいの
慎重さがなければならないという法則を示す教訓となっているのである。
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近ごろでは金カネを賭けることすらなく、一方的にゲーム会社に入金するだけで
望みのキャラを手に入れようとするソシャゲのガチャなんてものまでもが流行して
問題視されるほどにも、現代日本人の当てずっぽう嗜好が激烈なのも、やはり、
恣意的に害悪を積み重ねて行く域にある現代日本の世相に、本能的な不快感を抱いているから。
それは別に哀しきサガなどではなく、意図して善徳を重ねて行くことの
楽しみまでをも遺伝子に刻み込まれなから察知しているからなのだから、
後はただ当てずっぽう以上の楽しみを目指せばいいだけのこと。
この世に着実にプラスマイナスゼロ以上の利益をもたらしてかかる域の政治やその他の
社会活動たるや、必ずやギャンブルやガチャよりも楽しいものであるのに違いないのだし、
その楽しみを追い求めて行くことこそを、何よりの反正の気概として行くべきなのである。
近ごろでは金カネを賭けることすらなく、一方的にゲーム会社に入金するだけで
望みのキャラを手に入れようとするソシャゲのガチャなんてものまでもが流行して
問題視されるほどにも、現代日本人の当てずっぽう嗜好が激烈なのも、やはり、
恣意的に害悪を積み重ねて行く域にある現代日本の世相に、本能的な不快感を抱いているから。
それは別に哀しきサガなどではなく、意図して善徳を重ねて行くことの
楽しみまでをも遺伝子に刻み込まれなから察知しているからなのだから、
後はただ当てずっぽう以上の楽しみを目指せばいいだけのこと。
この世に着実にプラスマイナスゼロ以上の利益をもたらしてかかる域の政治やその他の
社会活動たるや、必ずやギャンブルやガチャよりも楽しいものであるのに違いないのだし、
その楽しみを追い求めて行くことこそを、何よりの反正の気概として行くべきなのである。
日本人が寄付活動などにあまり積極的でありたがらないのも、
総じてそれが、世の中に利益以上の害悪を及ぼしているような悪党による、
十分な埋め合わせにもなっていないようなマッチポンプの偽善行為
であることが多いからという実情への察知に基づく現象である。
そもそもが、富裕層こそが世の中に弱肉強食の激化による困窮をもたらしている
張本人だというのに、自分たちで勝手にそれで得た収益を寄付などに
あてるぐらいなら、>>1画のような税制の下で公儀に強制的に財産を
没収されたうえでの公平な分配にこそ協力すべきものである。
それが私的な寄付行為なんかである時点で、富裕層が世の中にプラマイゼロ以上の
好影響を及ぼしたりすることがあり得ないのもまた、いわば自明なことなのである。
企業経営者であるようなら、寄付に回すような収益を従業員の給料にあてたり
することのほうをより優先すべきなのでもあるし、これほどにも低収入による困窮が
蔓延しているような世相で寄付なんかやってる時点で、即極悪非道といっても過言ではない。
それでも、スレタイのような法則すらまともに理解していない域のボンクラばかりで
占められている今の世の富裕層たるや、そこにある種の慈善性を見出し続ける。
寄付対象となった施設の知的障碍者あたりに、同族としての親近感でも抱きながら。
総じてそれが、世の中に利益以上の害悪を及ぼしているような悪党による、
十分な埋め合わせにもなっていないようなマッチポンプの偽善行為
であることが多いからという実情への察知に基づく現象である。
そもそもが、富裕層こそが世の中に弱肉強食の激化による困窮をもたらしている
張本人だというのに、自分たちで勝手にそれで得た収益を寄付などに
あてるぐらいなら、>>1画のような税制の下で公儀に強制的に財産を
没収されたうえでの公平な分配にこそ協力すべきものである。
それが私的な寄付行為なんかである時点で、富裕層が世の中にプラマイゼロ以上の
好影響を及ぼしたりすることがあり得ないのもまた、いわば自明なことなのである。
企業経営者であるようなら、寄付に回すような収益を従業員の給料にあてたり
することのほうをより優先すべきなのでもあるし、これほどにも低収入による困窮が
蔓延しているような世相で寄付なんかやってる時点で、即極悪非道といっても過言ではない。
それでも、スレタイのような法則すらまともに理解していない域のボンクラばかりで
占められている今の世の富裕層たるや、そこにある種の慈善性を見出し続ける。
寄付対象となった施設の知的障碍者あたりに、同族としての親近感でも抱きながら。
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スレッドタイトル:税金もろくに払えない層が人口を支える