なんで芸能人に在日が多いの?
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001 2025/06/08(日) 10:51:43 ID:N6Z0fGHnoU
002 2025/06/08(日) 11:06:43 ID:DHbFkcly1g
堅実な仕事が出来ないから
人種的に楽して一攫千金狙う族が多い
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003 2025/06/08(日) 11:09:02 ID:aaOQ1Am92A
[YouTubeで再生]

1945年8月30日、遂に連合国最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥が、バターン号で厚木海軍飛行場に降り立った。コーンパイプをふかしながら、開襟シャツという軽装。そのラフな出で立ちとは裏腹に、マッカーサーとGHQは日本に対して絶大な権力を持っていた。約7年の占領期間中、日本政府に出した指令や覚え書は実に約2500件に及ぶ。1日1件の計算だ。
そのひとつに、1945年10月2日に発令した「調達要求の物資や役務の範囲」についての覚え書がある。「サービスの部」第10項には「特殊慰安(音楽・演劇・相撲など)」として芸能提供が掲上された。こうした要請に従う形で「RAA(特殊慰安施設協会)」に「食堂部」「キャバレー部」「慰安部」「遊戯部」「特殊施設部」「物産部」などと担当内容が拡充されていった。
中でも重視され、需要が大きかったのが「芸能部」の一端を担う「音楽」だった。米軍の各施設ではバンドマンたちの演奏を欲した。日本人立入禁止の米軍向け歓楽街も次々生まれ、そこでもやはりバンドマンたちが求められた。そうした芸能人たちの出演料はすべて日本政府が賄った。
https://bunshun.jp/articles/-/57829?page=...
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004 2025/06/08(日) 11:16:05 ID:YEDyfVOYjE
005 2025/06/08(日) 11:16:31 ID:7Sy8HaQRVI
006 2025/06/08(日) 11:22:48 ID:dAyJLoH3F2
>>1が挙げたような職業に従事する朝鮮半島出身者が多かったのは、
歴史的な差別や制度的排除の中で生き延びる手段として選択された結果であり、彼ら自身の「志向性」ではなく、構造的な制約の中での必然的な流れと見るのが適切です。
しかし、これをもって特定の民族や集団を単純化したイメージで捉えるのは、事実を歪めることにも繋がりかねません。あくまで歴史的経緯と構造的背景からの理解が大切です。
歴史的背景:
多くの朝鮮半島出身者(現在の「特別永住者」)は、1910年の日韓併合以降、日本に渡ってきました。特に戦時中や終戦直後の混乱期に、多くの人が労働力として日本に来ざるを得なかった背景があります。
戦後、日本国籍を失い、法的な地位が不安定になりました(1952年のサンフランシスコ平和条約以降)。
差別や制度的な排除(例:公務員への就職制限、大企業の就職差別、住居差別など)が長く続きました。
現代の日本では法的な差別はほぼ撤廃されていますが、社会的・心理的な偏見は一部に残っているという指摘もあります。
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