四半世紀ぶりに喫煙を再開して気づいた事


▼ページ最下部
001 2026/06/23(火) 18:17:58 ID:XVxJHWIy2c
つらつらと書きますね。
まず体の調子が良いです。そして集中力がアップしました。
これはある作業後の一服が強烈なモチベーションを生むの
だと思います。私は断言できます、例えば若者の薬物汚染
をとめたいなら喫煙文化を大々的に復活するべきだと。そ
のくらい精神的効用があります。皆さんも一緒に一服しま
せんか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
005 2026/06/23(火) 19:13:49 ID:Klq/bhOLRI
タバコは気分転換の狼煙だよ。
38年間タバコ吸ってるけど、病院に関わった事一度もないし、腰痛とか四十肩五十肩一切なく頭も剥げてない。
持久力は落ちた思うけど、20代で同じパフォーマンスでいるよ。 健康そのもの。

返信する

006 2026/06/23(火) 19:15:39 ID:GOcjS/.Noo
007 2026/06/23(火) 19:18:10 ID:7aPTDVKdzc
禁煙出來たのならやめとけ、肺に関する病気はどんな病気より辛い
なってから後悔しても遅い 想像して見ろ運動した後にハァハァ激しく息をしても
酸素補給が満たされない苦しさとか、高山で酸素補給が満たされない苦しさとか
これが常時続くんだぞ、しかもどんどん悪化して呼吸困難になって死に至る。
これがどれだけ苦しいか、肺がんや肺炎、うっ血性心不全の患者を診れば
たばこなんて恐ろしくて吸えなくなるよ それだけ苦しい病気を誘発する
ヘビースモーカだった俺が言うのだから....(現在うっ血性心不全)

返信する

008 2026/06/23(火) 19:22:03 ID:pkknAB7VRw
酒はほんとにアホだよなぁw

も、大抵は毎夜の晩酌で
その日のストレス発散したつもりなんだろ。

何の解決にもなってないし、
金払って酔って寝るだけ。

何の人間的成長もない。

しかも生活習慣病のボーナス付き。

早く死にたいとしか思えんね。

返信する

009 2026/06/23(火) 19:23:55 ID:HkXgm6AqAU
寝不足だったので喫煙で目が覚めたのだろう
カフェインと同じ

返信する

010 2026/06/23(火) 19:49:52 ID:rtJ5pUwiPc
●地獄の苦しみの中で亡くなっていった田中さん

ある患者さんのお話です。

田中さんという男性の方で、風邪をひいたときなどに受診される方でした。
ヘビースモーカーで、いつもタバコのニオイがプンプンしていました。

受診されるたびに「タバコをやめましょう。せめて減らしましょう。」とお話していましたが、
「死んでもタバコはやめない」と言われていました。
しかし徐々にCOPD(肺気腫)が進行して、段々と息苦しくなり、ご自宅で酸素濃縮器を使った
在宅酸素療法を開始し、それでも苦しくて、最期は息苦しさのためにほとんど寝たきりでした。

毎晩毎晩、寝ていると息が苦しくなってゼーゼーするので「どうにかならないか?」と相談されますが、
気管支拡張薬を使って、酸素ボンベも使って、それでも苦しいときには医療用麻薬で苦痛を和らげたり、
鎮静薬で眠らせるくらいの対症療法しかありません。

麻薬は嫌だと拒否されたので、苦しいときはご家族に背中を擦ってもらうくらいしかできず、
「陸で溺れる」と呼ばれる地獄のような息苦しさの中で過ごす羽目になってしまいました。

亡くなる2週間ほど前に、「タバコを吸ったことをどう思いますか?」と尋ねたところ、
「Time is gone. (もう手遅れだよ)」とおっしゃいました。

返信する

011 2026/06/23(火) 19:52:44 ID:rtJ5pUwiPc
[YouTubeで再生]
田中さんと奥様は、タバコを吸っていたせいでこんなに苦しむ羽目になったことを、
とても後悔していました。

その後悔から、「自分の名前を使ってでも、タバコの害をもっといろんな人に知って欲しい。
この苦しみを多くの人に知ってほしい」と、当医院のタバコの害のお知らせにご協力いただくことを、
生前のご本人も遺族となった奥様も快諾されました。

●COPDに対して医学はほぼ無力

我々医師はタバコのためにこのような大変な苦しみを味わう羽目になってしまった人々をたくさん診ています。

こういった病気はなってしまうとほとんど治せないため、医学の無力をそのたびに実感してやるせなく感じますし、
やはり、タバコをやめていただくことは大切だと、そのたびに思います。

返信する

012 2026/06/23(火) 20:02:40 ID:pkknAB7VRw
度を超えてアホみたいに吸ったからだろ
そんなもんレアケースだ

俺の周りに
そこまでいった奴なんか聞いたことない

返信する

013 2026/06/23(火) 20:05:41 ID:ONF3qvogb2
タバコよりアスベスト、排ガスだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:13 削除レス数:0





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:四半世紀ぶりに喫煙を再開して気づいた事

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)