ポストAIの最有力候補


▼ページ最下部
001 2026/06/27(土) 10:10:08 ID:EzRjDESZAM
ここでも昨日、「AIバブルのせいで不当に株価が吊り上げられている」
という旨のスレを立てていた人がいたし、俺もそれに賛同するものだが、
じゃあAIブームの次に来るものが何なのかを考えてみるに、それは、
「未だソースもエビデンスもないような未知の領域への勘働き」を駆使した何かであろう。

AIは、すでに既知の情報をネット上のビッグデータから精査して、
最適な処理情報を生成することに特化している。その領域にかけては、
もはや生身の人間が太刀打ちできないような性能にまで達しているのもまた事実。

すでにソースやエビデンスが存在するような情報の整理は、もうAIに任せとけばいい。
その上で、まだそれらが不十分であるがゆえに、未知の領域へのイメージングによって、
新たな文化文明的鉱脈を見つけ出していくことこそが、ポストAIかつ人類にとっての本分ともなる。

勘や直観に頼ったりするのは、既存の情報知識に有用なものが極めて多いような時世だから
信用が置けない、あまり有用ではない手段のように、世を挙げて思い込まれ始めてから
すでに久しいが、その既存情報の処理がAIによって満了を迎えればこそ、
さらにその先の領域としての直観頼みが、新たな価値を帯び始めるのである。

返信する

※省略されてます すべて表示...
004 2026/06/27(土) 11:05:55 ID:8Xzl7a3N72
 すぺ~すXやらOPAI,アンソロピックとかいう分けの分からん事業
奴隷達をだますにはよりおおきな絵空事のホラであるほど良いワニね
支配者たちはわかってる、彼ら別に10年後利益出そうなんて考えてない
今自分が株売り抜けて、下がる時カラ売りして儲けようとしか考えてない

返信する

005 2026/06/27(土) 11:06:17 ID:EzRjDESZAM
いまだ仏教徒が多数を占めている日本と、
朝鮮戦争後に総員でプロテスタントに改宗した韓国で、
ノーベル科学賞の受賞者数に絶大な格差が生じていたりするのも、
まさにそういった「諸法実相のわきまえの上での勘働き」を可能としているか否かによる。

未だ未知の領域へと果断に踏み込んで行こうとする気概だけなら、
別に日本人ばかりが特別に抜きん出ているわけではないが、
そこで「あれはあり得てこれはあり得ない」といった現実把握を
厳重に守り抜いておくことを兼ねる能力こそが、日本人は長けている。

未だ妄想的なカルト信仰に耽っている者などからは、
堅苦しくてつまらない取り組みとして非常に忌避されがちなのではあるが、
まずそういった下積みがあればこそ、ノーベル科学賞級の偉大な功績のみならず、
イグノーベル賞を授与されるような面白研究などもまた派生させられるのである。

近年、日本発の文化で最大級の世界的人気を博している漫画アニメなども、
まったく好き勝手放題に描いているのではなく、厳重にわきまえられた
現実とのリンクなども随所に散りばめればこそ、人々の心を打つ面白さを帯びている。
(なろう系ですら無職がトラックにはね殺されて転生みたいな前置きを介する)

ただただ身勝手な妄想ばかりに耽るのは本人が楽しいだけ。
まず現実を厳重にわきまえた上でのイメージングこそが、大乗の楽しみをもたらすのである。

返信する

006 2026/06/27(土) 11:45:05 ID:EzRjDESZAM
>>4
どうやらかなり濃厚な日本的価値観の持ち主らしいワニさんが、
スペースXの宇宙開発事業なんかにさほどの魅力も見出せなくて
「わけからんワニ」扱いしてしまうのも、そういうことなんだよ。

人間が生きたまま到達できる範囲の宇宙に、
知的生命体はおろか、原始的な生命の痕跡も確認されてはいない。
観測を重ねれば重ねるほど、どこまでも死の世界ばかりが広がっているのが露わになる
宇宙なんかへの進出を未だに夢見たりするのも、諸法実相を逸した妄想まで加味すればこそ。

どうせ無理に開発してみたところで、あまりにも地球の重力が強すぎて、
億人単位の人類が進出したりするのもやはり不可能。所詮は一部の上流が
余りガネを費やして遊ぶ成金趣味止まりでしかあり得ないのに、何の夢があるのかと。

生涯をガンダムみたいなSF作品に費やした冨野監督ですらそういうことを言ってるし、
日本人ならわりとすぐ気づけるような諸法実相の現実把握からも乖離した所での儲け。
当然そんなものはバブルでしかあり得ないし、いつかは弾けて終わるのも必定。
ただの妄想も、既存情報だけの処理も、いずれにももはやろくな将来はない。

返信する

007 2026/06/27(土) 13:35:35 ID:EzRjDESZAM
NVIDIAのCEOだって、これからの時代に必要とされるのは
高学歴的な事務処理能力の持ち主ではなく、AIをうまく使いこなせるほかは、
人間的な創造性に優れていたりすることだ、ぐらいのことは述べてるが。

AIを使いこなせて、なおかつ創造性にも富むってことは、必然的にそうなる。
現実社会に有益な影響力を及ぼせる既存の情報の処理にも最善を尽くした上で、
なおかつそこで得られた知見を元に直観的考察までをも働かせて行く能力の発揮。

図らずとも、ここで俺が色々と述べて来たことのうちでも、
よくネットの情報を精査して、反証例がないのを確認した上で提示したものの、
あまりにも奇異で反意を催すうえに、ソースやエビデンスが不確かだから
といって非難を受けていたような物言いなどが、その条件を満たしている。

そういった物言いが必ずしも正解だとも、その上でさらに有用だとも限らないが、
ただソースやエビデンスがないからといって即、否定の対象などにされてはならぬ。
むしろまだそんなものは示せない領域にのみ、AI以上たる何かが存在し得るのだから、
そんなものは示せないことこそを有利可能性とすら見なすのでなければならない。

返信する

009 2026/06/27(土) 14:18:52 ID:EzRjDESZAM
今やAIが人力のはるか上を行っている、
既存の情報を既知の範囲だけでうまく取り回して
有用な情報を取り出したりする能力こそが、
ほとんどの人間がさしたる創造力も持ち合わせていない
人間社会における、仕事能力や学力の最たる指標ともされて来た。

なればこそ、その手の能力にだけは長けるAI未満人種が、
AI以上の創造力の持ち主などを抑圧し、時には気違い呼ばわりまでして
村八分状態に追いやり、自分たちの領分を侵さぬようになどと画策して来た。

AIなき時代には、その手の人種にもそれなりの有用性があったものだから、
さような暴慢を食い止めきれることもなかったが、これからはそれとは違い、
既存情報の処理などははなっから最善を尽くして置いた上での、
創造的な能力の発揮が人間の頭脳作業にとってのメインストリームとなる。

昔は、既存情報の処理のほうが不全な事態もまた多々あればこそ、
その隙に乗じて、現実から全く乖離した身勝手な妄想を売りにするような、
詐欺師状態のクリエイターなどもそれなりに跋扈していたわけで、
そういった真似が許されなくなるのが痛み分け要素といえばそうではある。

返信する

010 2026/06/27(土) 14:27:55 ID:vvBWJF1NPg
お前は未来より前に心療内科へ行って今を見つめろよ

返信する

011 2026/06/27(土) 18:01:01 ID:q6mp7zUy5.
>>10
本人にそれを言って、意味があると思う?

返信する

012 2026/06/27(土) 18:35:22 ID:CVzmwrdHAc
>>11
お前のこの書き込みと同じくだろ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:11 削除レス数:1





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ポストAIの最有力候補

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)