南無阿弥陀
他力本願
▼ページ最下部
001 2026/06/28(日) 11:52:51 ID:CANy9LpE/A
若い頃宗教を全否定したい時期があった
しかし歳食うと家族が亡くなって思う所があったり
生活習慣の中に宗教由来の物があったりもする
念仏唱えて阿弥陀如来に具体的に救われはしないだろうが
それをする事によって心が鎮まったり
宗教活動の仲間により孤独が軽減されたり
意義はあるのでは?と思う様になった
それ故に他の信仰を否定するのは如何なものか?
戦争になる程に宗教と言う虚構が強いと言うのか
皆さんの宗教観教えて下さいな
返信する
002 2026/06/28(日) 12:41:55 ID:SU8hYD5AaY
どこ坊さんか忘れたけど、人々を苦難から救うため仏教の修行を山にこもって数年して
結果、ここで念仏唱えててもしかたねぇって悟った話が好き
返信する
003 2026/06/28(日) 12:57:08 ID:ooY4iG4p8E
生まれた赤ん坊は、頭の中は空っぽなんだよ。
宗教は、
人に社会の中での考え方や生き方を教える(伝える)ものなんだよ。
もちろん、人に対する戦い方(戦争など)に対する考え方も含まれる。
返信する
004 2026/06/28(日) 13:15:13 ID:0mgjIaXdU2
大切な誰かが死ぬと悲しい
そして自分の死も恐ろしい
でも、宗教があると
死んだ人は死んだあと幸せなんだよ、楽なんだよと
極楽浄土や天国があって楽しくやってるよと
そんな事はウソだと理解しながらも、自分をダマシ、自分を楽にしてあげる
それが宗教という術
その証拠に良い坊さんもいれば
千原兄弟みたいなクソゴミもいる
その証拠に良い神父さんもいれば
日本でキリスト教を騙る韓国人団体も多数いる
返信する
005 2026/06/28(日) 16:16:39 ID:Gx1zTf4g.w
嘘も方便ってヤツじゃないの?今の時代では
いや道徳とか常識にハマって宗教ですらない事も
神や仏が実在すると思い込むカルト野郎もいるし
神の言葉は絶対と思い込む原理主義もいる
良い事だけじゃなく悪い事もあるのが難しいところ
返信する
006 2026/06/28(日) 17:03:45 ID:3NhAJRYbV6
いかなる宗門教派であれ、
他力本願の信仰にかまけておごり高ぶったりする痴れ者を
日本人は受け付けないし、そんなでいる時点でカルト認定する。
そこにまた、信仰と正気の両立の最低条件がある。
返信する
007 2026/06/28(日) 17:58:57 ID:xUpN.9.3e6
>>2 面白いね!仏教の中の人でも捉え方が違う
>>3 社会性も強く持ち合わせているのかも知れないね!
>>4 ビジネスとして搾取してる連中がいるのも考えモノ
>>5 昔は本当に八百万の神とか信じてた人多そう
>>6 自己紹介してそれを日本人の総意と?病院行けよ
返信する
008 2026/06/28(日) 19:38:55 ID:Gx1zTf4g.w
009 2026/06/28(日) 19:41:27 ID:OoKkcRGhLo
>>8 そして速攻逃げ出したな
自分の無能さを認識出来ないのかな?
返信する
010 2026/06/28(日) 19:44:20 ID:vZqNx5ZZdI
笠地蔵さん曰く阿弥陀如来も不動明王もギリシア神話の神々も天照も須く実在しているらしいよ!
返信する
011 2026/06/28(日) 19:53:29 ID:3NhAJRYbV6

その辺にいる普通の日本人に、
「一緒に神を信じてホルホルしましょう!」って誘ってみろよ。
みーんなドン引きして「あーそういうのいいです😅」ってなるから。
宗教勧誘全般が基本的にそういうものだから、
ものすごく疲弊して心を病んでるとかでもない限りは、
もはや勧誘って時点で「あーカルトか・・・」ってなってるんでな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:16
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
とりあえず掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:南無阿弥陀
レス投稿