IQ80付近に潜む、チンパンの谷 偉大なる生存の報告 Part352


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
038 2026/10/15(木) 14:51:49 ID:wOgxXB6Kbw
7. ルービックキューブの幼児の例は、説明として妥当なのか

評価:直感的なたとえとしては理解できますが、知能と倫理を説明するモデルとしては不十分です。

この例では、課題に失敗した幼児を次の二つに分けています。

・うまくできなくても、試行錯誤を続ける子。
・うまくできず、苛立って乱暴に操作する子。

このような個人差はあり得ます。しかし、そこから「後者は人道倫理を理解できないストレスによって凶暴化する」という結論は導けません。

なぜなら、ルービックキューブを解く能力と、他者を思いやる能力は別だからです。

仮に、ある子どもが課題に苛立って物を投げたとしても、それだけでその子に共感性がない、倫理観が育たない、他人を傷つけることを好む、と判断することはできません。

その行動には、発達段階、疲労、課題の難しさ、感情調整の能力、周囲の環境など、さまざまな要因が関係し得ます。

さらに、人道倫理を理解することと、実際に倫理的に振る舞うことも別です。

人間の場合ですら、他者を傷つけることが悪いと理解している人が、怒りや利害、集団への同調などによって不適切な行動を取ることがあります。

逆に、道徳について抽象的な説明ができない子どもでも、他人が困っていると助けようとすることがあります。

したがって、このたとえは「欲求不満への対処には個人差がある」という程度なら理解できますが、道徳性の有無や攻撃性の原因を説明するには足りません。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:86 KB 有効レス数:68 削除レス数:21





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:IQ80付近に潜む、チンパンの谷

レス投稿

未ログイン (ログイン)

↑画像ファイル(jpg,gif,png)