レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

この世で最高の"イデオロギー"は「無為自然」である 偉大なる生存の報告 Part313


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
062 2023/11/21(火) 11:04:35 ID:Z0XLQSxx/.
>>56
主義はいつも、自分のためだろう。

自意識過剰の女ほど「私は~」「私が~」の大攻勢でいたりする、
その方向性を少なからず帯びている人間が偏重するもの=主義。

強火で調理したほうがいい料理もあれば、弱火のほうがいい料理もあるが、
「私は強火で調理する主義なの!」で、なんでも強火で調理して、
水気が飛んでパサパサの鶏肉しか食えなくて鶏肉嫌いになったりする。
我欲による主義の偏重で、無駄に選択肢を狭めて行く実例。

人間、主義主義者、イデオロギストなんかでなくたって、
多くの囚われと共に生きて行くことを強いられがちなもので、
むしろそこからの脱却にこそ取り組んで行くべきなのに、
イデオロギストであることでそれを断固拒絶し、逆に
自分らしさと見なした囚われで何もかもを塗り固めて行こうとする。

仏道が重んじられている時代には、在俗といえども避けられる志向性。
今やそれもなく、女子や小人がこれでもかとイデオロギズムによる
自分らしさの楼閣を築き上げて行くのがトレンドと化してしまってるがな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:310 KB 有効レス数:201 削除レス数:57





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:この世で最高の"イデオロギー"は「無為自然」である

レス投稿