人を認めてやる以前に、


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2023/12/17(日) 20:20:26 ID:uTwh0gvMBQ
「子貢問曰、郷人皆好之何如、子曰、未可也、
郷人皆悪之何如、子曰、未可也、不如郷人之善者好之、其不善者悪之也」
「子貢『人として、誰しもに好かれるのは如何でしょう?』
孔子『ろくなことではないね』
子貢『では、誰しもに嫌われるのは?』
孔子『もちろんそれでいいわけでもない』
孔子『善人に好かれて悪人に嫌われる以上のことはない』」
(権力道徳聖書ーー通称四書五経ーー論語・子路第十三・二四)

これ、ただ俺や否定派がおまえらからの誹謗中傷、罵詈雑言を御馳走ゴチソウにしている
基本原理なだけじゃなくて、万人からの無差別な人気を欲している今の若者たちを
地獄変から救い上げることもできる、非常に有意義な人間道徳の教条なんだよな。

無理解者からのいわれなき非難なんかが、自殺級の苦悩の原因なんかには
ならなくなるだけでなく、むしろそれこそが生きる気概にまでなってしまう。

否定派も、そうするための心がけを若者たちに教示する指導者になれたなら、
若い女を娶れるだけの偉人として起死回生できるかもしれないしなあ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:17 削除レス数:1





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人を認めてやる以前に、

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)