逃げるッ!! やっぱり逃げたpart353


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2023/12/18(月) 20:48:44 ID:IDsT9uUQgs
「甲斐の国のとある飲み屋で、余所者の侍同士が殴る蹴るの喧嘩になり、
一方がもう一方の股間を蹴り上げて失神するという珍チン事が発生した。
信玄公は『武士にも関わらず、刀も抜かずに殴る蹴るのどつき合いで済ませようとは、
女子か町人のごとき臆病者め!』と憤り、双方とも逆さ吊りの上での打首という、
刀を抜いての争いに及んだ場合以上の厳刑に処された」
(「甲陽軍鑑」公事の巻より)

これが当時の甲斐に限らず、江戸期の日本全国での範例ともされていたことだし、
武士こそは斬り合い未満の臆病者止まりな争いに及ぶことが御法度なんだ。🤗
家康公も「言い争いとかしょうもない」旨の発言を遺してることだしなあ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:35 削除レス数:1





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:逃げるッ!!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)