最近、芸能界では大御所お笑いタレントの後継が現れない状況が続いています。この現象にはいくつかの理由があります。
まず、地上波放送の需要が減少してきたこと、そして社会全体での価値観の多様化、インターネットの普及などが挙げられます。
これにより、テレビ局や芸能事務所が新しい才能を見つけるための情熱が低下していると言えます。
例えば、紅白歌合戦のような大規模な歌番組がなくなり、テレビ全体が他の娯楽に取って代わられている事が言えます。
歌番組やテレビそのものが他のエンターテインメントに比べて需要が低下しているのです。
インターネットの普及や多様な価値観の浸透が進んでいるため、BIG3やとんねるず、ダウンタウンなどの大物タレントの需要も全盛期の頃と比べて低下しています。
そのため、古いメディアや芸能プロダクションは新しい才能を見つけることにあまり力を入れていない可能性が高いです。
吉本興行も、以前は舞台などの興行で収益を上げていましたが、最近では公共事業関連のイベントや企画に焦点を当て、収益を上げる方向に舵を切っています。
将来の芸能界では、個々のタレントの能力よりも周囲との連携がますます重要になるでしょう。
以前のようにディレクターやプロデューサーが新人タレントに大きな投資をすることは減少しており、その理由も地上波放送の需要が低下している事が一因と言えます。
日テレ新人時代の菅さんが大阪のダウンタウン人気のうわさを聞きつけてわざわざ大阪まで自腹で合いに行った話は有名ですね。
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