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001 2024/07/25(木) 11:11:32 ID:SPCjVibmRY
https://www.youtube.com/watch?v=5E9t54lrYy...
日本こそが黒人奴隷の起源だったかのような歴史改竄は問題外にしても、
当時、全世界で当たり前のものとして奴隷制が存在していたというのが、
日本の歴史をよほど深く勉強しているわけでもないような歴史家
などにとっての、ごく一般的な共通認識であるのには違いない。

日本では、鎌倉時代に奴隷制が完全に廃止されていたからこそ、
秀吉もバテレンの宣教師が奴隷売買を講じていたことに腹を立てて、
キリシタンを禁教にしたわけだが、そこまでの経緯は外国人はおろか、
日本の有識者ですら、そのほとんどが十分には認知ができていない。

そもそもが知らない場合も多いし、知ってたところで、
奴隷制の名残りとしての被差別部落の問題なども絡んでくるために、
面倒な奴らに絡まれたくなくてアンタッチャブルにしておこうとしたり
するために、日本における奴隷制というものについて多くが語られることはない。

そのせいでこの問題も十分には落とし前が付けられず、
制作会社が「あくまでフィクションです」と釈明するだけで終わる、
後味の悪い結末になりそうなのである。自分たちが人身売買から解放された元奴隷身分
であったことを部落出身者たちが認めるのでもない限りは、完全な解決たり得ない。

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002 2024/07/25(木) 11:16:54 ID:AFh4gJlOts
>>1
自分の巣穴に帰れよ、ゴキブリ地蔵。

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003 2024/07/25(木) 12:15:09 ID:SPCjVibmRY
基本的に、日本における部落問題と、世界における奴隷制とは、
全く別個のものとして教えられるのが正規教育の常ともなっている。

本当はこれらは切っても切れない関係にあり、
まず奴隷制への察知無くして部落問題の正体も明らかにならないとすら言えるのだが。

そこを厳密に照らし合わせてみれば、日本の元奴隷身分たる被差別部落たるや、
他国の奴隷が地獄のような植民地支配の具材にされていたような時代にも、
もはやモノとしての所有物や人身売買の対象にされることもなく、
居住地や装束などへの制限はあるにしても、手厚い保護を受けた、
さほど可哀相でもないような立場だったことまでもが明らかになってしまう。

穢多は汚れ仕事を引き受ける代わりに庶民より儲け、脚抜けも自在だったし、
非人は他国であれば一族郎党皆殺しにされていたような重罪人やその親族で、
ただ生きてるだけでも丸儲け、日陰者として隔離されるのがかえって都合がいいぐらいだった。

そんな自分たちの素性をひた隠し、不当な差別を受け続けて来た非業の身分ということに
しておいて利権をせしめたいものだから、他国の奴隷制との対照など禁忌扱いにしてきた。
それが今、世界からの日本社会への偏見を助長する原因にまでなり始めているわけだ。

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004 2024/07/25(木) 12:26:50 ID:BAa8KUXhkc
神戸の巨大部落は居留欧米人の食肉需要から生まれた

戦後、猛スピードで外来魚が拡散した理由、表向きには食用とされているが、
実際は進駐軍の釣りレジャー需要に媚びた連中がありとあらゆるところに放流した結果。

白人は有色人種の国を好き勝手に引っ掻き回してその原因を虚偽の歴史で隠蔽する

ろくでもない連中だよ

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005 2024/07/25(木) 12:43:58 ID:mcfbEsr8fA
なんだよ、今度は同和の話か?
解同もタチ悪いからやめとけ、笠ボン😩

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006 2024/07/25(木) 12:53:24 ID:ER/67CQ50k
野中官房長官が京都の童話のボス猿

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007 2024/07/25(木) 12:53:28 ID:SPCjVibmRY
欧米人側が腹の内どす黒い下衆であるのはもちろんだが、
日本人側もそれに対して十分たるほどの理論武装ができていない。

その足を引っ張るような邪魔者がいるから、しようにもできない。

日本における奴隷制問題への教育が、部落問題単独の持ち上げのせいで
蔑ろにされて来たせいで、日本人全体の奴隷制への認識が疎かなままとなり、
奴隷同然やそれを上回るようなブラック労働を野放しにさせて来た所もある。

「人権って実はろくでなしどもばかりが欲する贅沢なんじゃないの?」と、
一部の部落出身者の傍若無人な振舞いなどを見せられたせいで思い込み、
率先して過労死級のブラック労働に従事しようとする者までもが後を絶たない。

奴隷は奴隷で事実いたし、そこで地獄の仕打ちを受けたりもしていたのだが、
日本では800年前からそれが絶やされて来たために、実感的に理解できる者が
ほぼいない。しかもその大穴を同和教育がコンクリートで塗り固めているも
同然の状態であるために、日本人の奴隷制理解も滞ったままでいるしかない。

部落問題ではなく、「部落問題という問題が奇形的に取り上げられている問題」
こそが、日本社会における致命的な病理として未だにくすぶり続けているわけだ。

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008 2024/07/25(木) 14:22:03 ID:SPCjVibmRY
江戸時代までの身分制が、近代以降に新政府がネガキャンもかねて
触れ回って来た内容ほどひどかったわけではないというのは、
この前に四民制の有無について討論していた相手とも意見が一致した所だったが。

部落問題も実は、同じように新政府が江戸幕府を貶める目的で過度に
苛烈なものとして触れ回った所から、今のような状態に至ったのだろうと思われる。

ただ、被差別部落というものが近世までの日本に実在していたのには変わりなく、
しかもそれが明治以降に解放されたものだから、新政府の政策は昔よりも
自由主義的で好ましい、という考えまでをもそれだけで否定することはできない。

しかし、日本の明治期はおろか、ほんの近ごろまでアメリカなどでは実質的な奴隷制が残存し、
今でもその残滓たるような人種差別的事件が頻発しては暴動に発展するようなことも
繰り返されている。そんな世界の人権状況の劣悪さと比べれば、日本の部落差別なんて
近代以降はおろか、近世以前でも生ぬるいを飛び越えて保護的だったとすらいえるもの。

それでも、武家時代の部落差別がひどかったことにしておくことで、自分たちの倒幕者
としての正当性をアピールしたい現政府からの庇護もあって、部落問題も悲劇として
語り伝えられるようなままでいる。それが世界の奴隷制との比較を損なわしめたが故に、
世界中の人々との無益な軋轢を生む原因にまでなろうとしているのである。

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009 2024/07/25(木) 14:44:58 ID:SPCjVibmRY
部落出身者と在日韓国人といえば、人権保護を旗印に自分たちへの利権優遇ばかりを
目論むならず者として、一般の日本人から眉を顰められ始めて久しい点で共通するが。

いずれも江戸幕府や大日本帝国のような、本当は自分たちの仇カタキなわけでもない、
むしろ恩人であったような組織集団に逆恨みを抱いたうえで、
それを口実に今の日本での特権を得ようとしている点までもが共通する。

幕府はむしろ、奴隷制があって当たり前の時代に、それに近い立場の人種を庇護下に
置いていた側だし、大日本帝国も、李氏朝鮮の苛烈な強権支配に苦しめられて来た
半島民達を圧政から解放し、人間並みの生活や文化を与えてやろうとした側だったが。

部落も在日もさような庇護を、倒幕や敗戦の後にこそ失い、路頭に迷わされかねない
ような事態に陥ってしまったがために、そこへの保護を現政府などに求めて行った。

一般的な日本人よりも民度や教養が欠けているが故にこそ、過保護を欲したのだけれども、
それだけでは子供のわがままも同然であることがあからさまとなるために、かつての
幕府や日帝からの虐待という架空の物語を捏造し、特権の掌握に躍起であり続けたわけで、
その所業が卑劣に過ぎるがあまりに、ならず者然とした姿が改善されることもないわけだ。

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010 2024/07/25(木) 15:09:41 ID:SPCjVibmRY
明治以降に、元穢多身分であるせいでの迫害を受けた主人公が、
自由を求めてアメリカに旅立って行ったこの作品とか、
リンカーンの奴隷解放宣言でアメリカからは差別がなくなった
ぐらいの前知識で書いてそうな、荒唐無稽なフィクションで
あることが今でこそ明らかだけれども。

それでも、これが日本社会や世界の実情に厳格に準拠しながら
書かれた文学作品のいち金字塔として扱われて来たのには変わりない。

アサクリの弥助描写だってそれと同じように、
いくらフィクションであることを強調しようとも、
それがロックリーがWikipediaに書き殴ったようなトンデモ史実に
忠実に根ざした描写だと思われながら広まる危険は大いにある。

何しろ当時、世界中に当たり前のものとして奴隷制があった上に、
日本人も別に「ウチにはもうなかった」とまでは主張しないのだから。
奴隷制ありきの日本描写が史実に忠実なフィクション扱いされた所で、
外国人たちも皆それを鵜吞みにするだろう。日本側の責任もあって。

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011 2024/07/25(木) 17:32:29 ID:4AfORzfY3k
前に子どものPTAで副会長やってたから、同和問題を語るシンポジウムみたいのがあって、出席した。
会場で、その人は、結婚や色んなとこで差別されたとか。
最後ギターもって歌を歌ったりしてたわ。

私はその会場で「まだ、そんな事言ってるんですか?いつの時代ですか?誰が未だに差別するんですか?もう終わってるじゃないですか同和問題なんて!」と発言した。。。。

いや、嘘です。発言しようと思った。

しかし私がもしそのような発言をしたら「あの人、全然知らないんだ。同和問題は今でも残ってる大問題。無知こそが差別!」とか言って総攻撃されそうだな。って感じた。

合ってる?

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012 2024/07/25(木) 19:39:23 ID:SPCjVibmRY
同和問題は、事実あったんだよ。明治以降に。

それ以前は人里離れた所にヒッソリと暮らしていた、制度外身分の集団が突如、
同じ身分、同じ扱いで一般社会に同化して行くこととなったが、
自分たちが屎尿や死体や皮革の処理などの業務にことかけて得ていた特権が、
一般人よりもはるかに恵まれた代物だったために反感を買った。

そこで「自分たちは長年ひどい差別に見舞われて来た被害者だから!」
という言い分を振りかざすことで、特権を守ろうとし続けて来た。

だから、むしろ同和問題というのはあることにしておかなければならない。
既得権益でウハウハであることへの反感除けのためにこそ、認知され続けないと。

そしてそれは、日本人の奴隷史への理解を致命的に損なわしめる欺瞞ともなっているわけ。

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013 2024/07/25(木) 23:35:57 ID:GqiHN0UWGg
もう飽きたんか?

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014 2024/07/25(木) 23:49:33 ID:Js2l3ff5cw
笠地蔵相手のレスは生成AIで書いているw
笠地蔵のレスは読みもしない。生成AIに読ませるだけ。
その生成AIでのレスに対して笠地蔵が悩んでレスをするw
これでいい。こっちは全く疲れない。

返信する

016 2024/07/26(金) 09:21:25 ID:woae2VnWYc
疲れない、疲れないように自分を甘やかして、さらに疲れやすくなり。

極端な無理か放棄かのみで、適度であることを知らぬからには、
「病人に中庸と共に反目することでより健常者になる」という選択肢は、始めからなかったわけだ。

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017 2024/07/26(金) 10:54:14 ID:woae2VnWYc
日本では、武家時代の初期のころから奴隷制が廃止されて来たために、
元来が奴隷装束である耳輪の文化が男性はおろか、女性や僧侶からも
何百年にもわたって絶やされ続けていたという話も何度かして来たものだが。
(仏僧の装束は本来奴隷を真似たものであるにもかかわらず)

それとほぼ全く同じ濃度で、一般的な日本人の、奴隷という存在への、
実在者としての認識もまた、きわめて薄い状態のままでいる。

太古の昔、日本でも奴婢とかいう名称でそういった身分があり、
世界ではほんの近ごろまでそういう扱いの人々が多くいたという
事実関係を知っておきながらも、やはり空想上の存在ぐらいにしか思われない。

そこからまた、洋化を通じてごく軽薄な心持ちと共に耳輪文化などまで
取り入れなおして行ったのにほぼ連動して、人々への奴隷同然な使役
などもまた復活し、なんなら近ごろまで奴隷制があったような国以上に、
それが無防備に横行するようなことともなってしまったのだった。

奴隷制なんて架空の存在ぐらいにしか思えていないからこそ、
それと知らずに本物の奴隷制並み以上の人権侵害を招いてしまった。
その要となっているのがあろうことか、人権尊重の牙城を気取り続けて来た
同和界隈だったりするのだから、本末転倒にも程があるというものだ。

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018 2024/07/26(金) 11:18:31 ID:GOnCmV0M7M
zidakan

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019 2024/07/26(金) 11:46:32 ID:woae2VnWYc
日本以外のほぼ全世界において、
奴隷制こそは正真な人権問題の大元凶であり続けて来た。

人権が存在しない、モノ扱いな人使いが制度上から容認されていたという、
これ以上ないほどに人権侵害そのものを体現した習俗であった上に、
まさにそれによって人々への過度の虐待が文化面から正当化され続けて来たもの。

日本の部落差別はそれとは違って、元来は奴隷身分だったような人種への
早々とした解放を通じて、そういう界隈の特権こそを増幅させすぎて
反感を買うような、逆差別の温床にこそなって来たものである。

それをいくら、架空の物語としての被虐の歴史などと共に触れ回ってみた所で、
現実的には一般庶民よりもいい思いをしている部落出身者ばかりだったりする
実情と共にでは、とてもじゃないが、心の底からの用心意識などを抱けたもんじゃない。

故に、奴隷制への警戒意識はちゃんと人権侵害への警戒と比例して来た一方で、
部落差別への警戒はかえってその反比例化こそを助長して来てしまったのである。

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020 2024/07/26(金) 12:08:54 ID:woae2VnWYc
部落や在日ばかりが人権尊重を訴え続けた結果、
一般庶民の人権意識のほうはかえって荒廃し抜いた挙句に、
今ここみたいな匿名ネット上などでも、人さまの人権を侵害
するような暴言を平気で垂れ流すようなヤカラが溢れかえっている。

本当に人権侵害にまで及ぶのは、ブラック経営者などの一部に限られるにしろ、
人々が軽率に人権を軽視する度合いでは、もはや世界一といっても過言ではなく、
確信犯で人を悪し様にいう中韓人など以上に、無意識から人権を軽んじて行く。

なんといっても、自分自身の人権をちゃんと守って行こうとすらせず、
体調をちゃんと保てる程度にも食べない、寝ない休まないのを美徳としたりするのが
当たり前になっていて、そこには罪悪感どころか自負があったりまでする。

ほぼ全世界の人々が、人権侵害は悪いことであるという認識があった上で、
自制したり開き直って冒したりしている一方で、日本人だけが奴隷制のような
人権侵害の開き直りからも長らく疎遠であり続けて来たせいで、かえって
人権侵害の凶悪さを十分に認識できなくて、弄んだりする状態でいるのである。

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032 2024/07/28(日) 10:44:37 ID:DKqeiuqxig
みなさんおはようございます

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035 2024/07/28(日) 17:23:21 ID:2rZmAdV7Us
そんなどーでもいいことよりゲームの出来はどうなんよ

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058 2024/08/02(金) 07:08:12 ID:AIAnsEPJrM
穢多非人は奴隷じゃないだろ。奴隷は人身売買できなきゃならず、人身売買なら、日本には戦国時代にも江戸時代以降にもあったわ。現代でもあるんだから。

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059 2024/08/02(金) 07:24:32 ID:6TFj4Shom6
なんでや?

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060 2024/08/02(金) 07:35:27 ID:AIAnsEPJrM
穢多非人は、身分に役(役は権益でもある)が伴った律令制時代からの引きずり物。陵戸、供御人が起源であり、奴婢は税逃れに使われたから早々に消えた。律令制そのものが日本には根付かず、短命だったが、百姓(農民の意ではない)ならざる存在も生存を許された。のみならず、役を与えられて社会構成の一角を占めた。令外の官ならぬ令外の役だ。必ずしも朝廷が使役したのではない。寺社や荘園貴族も使役した後、野良になったが、由緒書などを持ち合わせて、特権付与された身分である。明治の四民平等でも役は解体しきれず却って農民側から差別され始めた。

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061 2024/08/02(金) 07:41:07 ID:AIAnsEPJrM
現代の公金チューチューが攻撃のまとになるのと似ている。NGO、NPO、財団法人は、令外の役だとみなすと分かりやすい。

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062 2024/08/02(金) 08:30:36 ID:8MFfdyahkE
>>58
始めからこちらこそが奴隷ではないことを大前提にして話している。

ただ、諸外国であれば奴隷身分が請け負っていたような仕事を
代行して請け負って来た身分であるのには違いなく、鎌倉期における
奴隷制の全廃宣言によって、その傾向もまた決定的なものになった。

それを断行した鎌倉幕府自体が未だ脆弱な権力機構だったせいもあって、
人身売買自体はその後も横行し続けていたのには違いないが、
「奴隷」という人身売買の対象となることが専門となる身分は完全に廃止されて、
人身売買もなるべくなら避けるべき悪習扱いとなったのにも違いはない。

越後屋に賄賂を握らされたお代官様が、人身売買同然の口利き屋を黙認する
ことが悪事扱いされたりすること自体、奴隷制の残存する国ならあり得ない。

基本的に人様への奴隷扱いは全廃して行くべきことだという方針が鎌倉期には
すでに固まっていたからこそ、奴隷根性を持て囃す耳輪文化なども絶滅した。
名分が奴隷を許さないことにかけて、世界よりも600年以上先んじて来た意義はやはり大きいのだ。

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063 2024/08/02(金) 08:38:25 ID:qsJOO5ftWw
>>62
ご立派だねえwww
お前は両親を奴隷にして食っちゃ寝してんのになあ

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064 2024/08/02(金) 08:43:50 ID:AIAnsEPJrM
>>62
「鎌倉時代」では「人買い、人売り」といった商いがおき
「源義経」で有名な「金売り吉次」は「人売り」だったのが
「講談」でばつが悪いので変更した。

この時代は「勾引」とよばれ「人が商品」として扱われる
「奴隷商売」は横行し、主に「人勾引」として「下人」と
呼ばれ仕事などに従事した。

鎌倉幕府は、1239年に人身売買禁令を出すが、全く効果はなかった。徳川幕府も出したが、効果なし。貨幣経済がすごい勢いで進展していくから、人身売買は、益々盛ん、である。

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065 2024/08/02(金) 08:56:16 ID:AIAnsEPJrM
鎌倉幕府は、飢饉に際して度々禁令を緩め、人身売買市場が飽和して価値下落したり、訴訟沙汰が増えてややこしくなると禁令を強めたに過ぎない。

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066 2024/08/02(金) 09:05:48 ID:AIAnsEPJrM
役とは無縁の無戸籍漂流者が、サンカであった。なんら特権に浴さず、村落に所属もせず、地域猫よろしく、付かず離れずに暮らした正真正銘の野良である。幕藩体制はおろか、明治新政府も取りこぼし、戦争もどこ吹く風、昭和高度成長期に生息環境が侵されてやっとこさ消滅のやむなきに至った。

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068 2024/08/02(金) 09:10:39 ID:8MFfdyahkE
武家時代以降に発令されて来た人身売買禁止令は、
民間でのそれらの横行まで十分に廃絶できていなかったのには違いないが、
公権力者までもが人身売買に手を染めることは控えられるようになったために、
バテレンなどとの奴隷交易に及んだキリシタン大名なども殲滅させられた。
故に、信長の配下だった弥助が奴隷扱いだったなんてこともまずない。

日本における奴隷なみの人身売買の規制は、
どちらかといえばそれ自体への禁制よりも、秀吉が制定し、
徳川幕府もほぼそのまま引き継いだ不労罪の制定などのほうが功を奏していた所がある。

関ヶ原や大坂の陣も、秀吉亡き後の豊臣方が、未だに素性も知れないような牢人を
無数に囲って勢力を盛り返すような企てに及んでいたのを挫くのが一番の目的だった。

平和な時代にはもう、人様を手ごまのように扱って争いに勝とうとうするような
真似も許さないとなって、百姓の離農逃散も厳禁となり、人身売買級の人使いなども、
貧窮に駆られてのやむに已まれずのような事態だけに限られるようになって行った。

それをAIAnsEPJrMは「人身売買ますます盛ん」などと決めつけているけれども、
奴隷使役で世界的覇権を広げて行った欧米諸国などと比べれば、近世までの日本における
奴隷的使役なんて微々たるもので、なんなら近代以降のほうがひどくなったぐらいのものだ。
(「おしん」も江戸期より貧しくなった、明治期の東北の農村が舞台だったことだしな)

返信する

069 2024/08/02(金) 09:30:40 ID:8MFfdyahkE
[YouTubeで再生]
奴隷制の廃止によって、公権力が人身売買と完全に袂を分かてばこそ、
他国では官民総出で奴隷にやらせてたような汚れ仕事を、
日本の幕府などは穢多非人のような制度外身分に行わせることに専念しだした。

そこに人身売買的な陰惨さがなかったのみならず、特権級の優遇までもが
加味されるようなあり様だったればこそ、同時代の他国の都市では糞尿が
そこら中に溢れ返っていたような時代にも、屎尿のリサイクルが行き届いていた。

国から奴隷を廃したことは、さような名分だけに止まらない、実質的な好影響をも
多くもたらしていたのだから、やはり「全くの無駄だった」なんてことはない。

なおかつ、公権力までもが派遣法の改悪および、そこからの官民ぐるみでの
中抜き事業に及んだりしている今の日本のほうが、奴隷制の実質的復活に
よってこそ亡国の危機にまで追い込まれているのが現状なれば、
公権力ぐらいは徹底的に人身売買を禁止してかかるその在り方を
見倣い直すことこそが、日本復活の決定的な手立てとなるのにも違いない。

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070 2024/08/02(金) 09:49:03 ID:8MFfdyahkE
たとえば観無量寿経に出てくる「旃陀羅」という被差別身分、
これは読んでの通り「シュードラ」のことで、ヒンズー化以降の
インドのカースト制にも組み込まれている、完全な奴隷身分のことである。

この身分が長年、文字の読み書きすら禁じられていたために、
今でもインドの識字率は低く、非常に民度が低いインド人も相当数いる。
日本ではそんな事実が遠い昔からないのも知っての通り。
それだけ奴隷同然の人身売買なんてのも十分に絶やされていたということ。

親鸞聖人は、その旃陀羅をも救いの対象にするという浄土経の教えにも沿って、
日本の被差別部落への布教などもそれなりに試みていたのだけれども、
その部落はといえば、むしろ特権でウハウハな身の上であったために、
百姓たちと同じ信仰に帰依して交流が生じてしまうことのほうを嫌ったらしく、
ほとんどその試みは成功しなかったらしい。

そのため、ここにも部落出身を自称しながら執拗な仏教嫌いでいる者がいたりするし、
今さら浄土経の旃陀羅にまつわる記述にケチを付けてる解放同盟などもいたりする始末。
これまた奴隷制なんてものが遠い昔に廃止された国でならではの、平和ボケならぬ解放ボケだといえる。

返信する

071 2024/08/02(金) 10:14:30 ID:AIAnsEPJrM
>>68
年季奉公 、下人、丁稚奉公は人身売買だよ。

年季奉公の大きな問題は、劣悪な労働環境を強制され移動や職業の自由が無く、身分的に法的保護の対象から外された存在である以外にも、奉公人を売った者(本人や親族等)が主人に借金してる状態であり様々な理由を付けて返済額が減らされる等して年限が延びてしまう点で、死亡するまで奉公が続く事も少なく無かった。

日本においては、下人が年季奉公の形を取り始めるのが江戸期となる[1]。江戸時代に農村の飢鐘により人身売買が横行したため、幕府は寛永2年(1625年)には最大の奉公年数を最長10年間と規制した[2]。しかし元禄11年(1698年)には年季制限を撤廃して永年季奉公(終身)や譜代奉公(永代)を容認した[2]。奉公人はしばしば家業の場や家内で主人からの暴力に曝されることがあった。

返信する

072 2024/08/02(金) 10:24:06 ID:8MFfdyahkE
日本で武家時代以降にも人身売買の対象にされていたような人々は、
そもそもが極貧すぎて、そのほとんどが子孫も残せずに死んで行ってた。

身売りでなった遊女なども、身請けに与れなかった場合の平均寿命は
30やそこらで、それを証するような食生活の劣悪さの記録などもある。

アメリカの黒人奴隷なんかは、もはや身分として固定されていたから、
未だにその子孫の黒人などが相当数生き延びて今に至っている。
そういうことは大昔から日本では絶えていたのである。

江戸時代なども、小氷期で作物もろくに育たないような時代だったために、
赤貧のあまり、おしんみたいな身売りに及ぶ者も生じざるを得なかった
場合が相当数あろうとて、それは完全に必要に応じての最低限のみ。

他国における奴隷労働のうちの、どうしても一定身分が携わるのでもなければ
こなしきれないほど大規模な仕事については、人身売買の対象になるわけでも
ないような特定の部落身分に請け負わせていた。故にやはり、武家時代の日本には
奴隷制はおろか、実質的な奴隷制と呼べるものすらなかったと言い切れるのである。

返信する

073 2024/08/02(金) 10:34:39 ID:8MFfdyahkE
>>71
もうとっくの昔に、武家時代以降にも人身売買が横行していたことは認めている。

ただ、それが「奴隷制」の体を成すようなことは厳禁されていたし、
実際にその取り締まりも十分に行き渡ることで、日本から「奴隷身分」は絶滅していた。

丁稚奉公や年季奉公も一時的な身売りなだけで、奴隷ではないからこそ期限もある。
遊女だって一応は身請けで脚抜けできる体裁もあった上での苦界堕ちだったのには違いない。

他国だと、一応イスラム圏などでも自らの奴隷を解放するのが美徳として
奨励されたりして来たようだけれども、やはり奴隷身分が存在した上でのことであって、
そもそもが奴隷制がないとした上でのやむなき人身売買よりも苛烈で来たのには違いない。

奴隷制だけは日本から完全に絶やされて来た結果として、奴隷身分と引き換えに
穢多非人のような制度外の被差別身分が身売りの対象にされることなく存続していた。

それは、他国と比べて実質面から温情豊かな統治でもあったのだし、
一時的な人身売買が残存していたことなどを以て全否定されるべき所でもない。

返信する

075 2024/08/02(金) 10:58:13 ID:8MFfdyahkE
いくら人権無視級の扱いだったといえども、
その期限が最大10年だった年季奉公などと比べれば、
40過ぎまで20年以上派遣社員以上になれたことがない人間が多くに上る
今の氷河期世代あたりのほうが、よほど奴隷に近いぐらいだな。

かつ、日本には奴隷が奴隷として血を繋いでいく慣習がとうの昔からないので、
それに近い真似を尽くす氷河期世代などもほとんどいなかった結果、
少子化が劇的に進む事態ともなったわけだ。

日本で奴隷装束のメンズピアスが流行し出したのも氷河期世代以降だが、
その見た目とは裏腹に、ちゃんと日本の伝統に即して来たし、また即さざるを得なかった。

何しろ、奴隷身分が血を繋いでいける規模の甲斐性自体、
日本では昔から被差別部落やその子孫のほうが占有して来たのだから。
経済面から奴隷が奴隷として血を繋いでいける余裕など、この国にはないまま。

それ自体が別に悪いことというのではなく、
この国に新たに実質的な奴隷制を持ち込もうなんて試みてる連中のほうが悪いんだがな。
歴史の曲解によって、日本人には奴隷扱いがお似合いだなどとまで思い込みながら。

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076 2024/08/02(金) 11:28:24 ID:AIAnsEPJrM
悪循環はあれど階層としての奴隷がなかったとて、奴隷制はあったと言わねばならない。奉公や、遊女は、経済システムにしっかり組み込まれていた。経済システムは奴隷制を必要としているからだ。無痛の現代の奴隷制が通貨価値の不均衡による為替奴隷だ。同じ働きに過小な支払いで済む。移民労働者も同じ扱いであるから、安い労働力だとみなされ続ける。円安でも、日本に生活していても為替奴隷視を免れない。民族の差異がステグマとなれば、階層奴隷は生まれるので、日本では、アイヌと琉球人が階層奴隷構造にハマりやすかった。

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077 2024/08/02(金) 13:58:47 ID:8MFfdyahkE
たかが10年やそこらの従事だけで人間に戻れる(もしくはその機会に与れなくて死ぬ)身売り
なんかを奴隷扱いしている国なんてないし、それはあまりにも奴隷を舐めてかかった断定だといえる。

奉公も風俗も江戸期までの日本の経済システムに深く組み込まれていたとしても、
あくまでその範疇においてであったし、なればこそインドやアメリカみたいな元奴隷層による
極度の民度の低下などもなく、奴隷並みの扱いと共に血を繋いで行こうとする者もいない。

そしてそれは、今の派遣制度なんかよりもはるかに奴隷制から遠い部類の使役だったればこそ、
今のように奴隷的使役の過剰さで世の中を破綻に追い込むようなこともなくて済ませられていた。

この国はむしろ、奴隷制を排除する統治システムこそを構築して来たために、そこに奴隷制も同然な
非人道的使役を持ち込んだりした方が、そのせいでの傾国や亡国に至らざるを得ないものである。

それは人種民族的にではなく、制度上から形作られて来た潮流であるために、たとえ移民労働者などに
同様な仕打ちを試みようとも同じ事態に陥るのみとなるであろう。というかもうなっているな。
この国で奴隷制を正当化するような者こそは、邦人であれ否であれ亡国の元凶であるのに違いない。

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078 2024/08/02(金) 14:31:56 ID:AIAnsEPJrM
永代下人、譜代下人を知らぬと見える。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%9C%E4%BB%A3%E4%B8%...
知識なきものが思い込みで語れる問題ではないわ。

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079 2024/08/02(金) 14:34:03 ID:8MFfdyahkE
俺が以前にインドに見聞旅行に行ったときにも、
大規模な工事現場の近くに、日本のホームレスが建てた掘っ立て小屋
みたいなボロボロの住居がかなりの数あるのを見かけたりしたもの。

おそらくはシュードラかダリットカーストの作業員の住居。
それなりに血を繋いでいる固定化身分だから、そこには妻子なども共に住んで
いるのだろうし、実際に乞食同然の姿でその辺をほっつき歩いてる子供などもいたもの。

そんな人材への扱いが、今の日本に導入できるものか。
外国人だって「なんで自分たちだけこんな目に遭わなければならないんだ!」
と反発して国に帰るか、最低でも生活保護者なみの待遇ぐらいは要求して来るだろう。

日本はもうそういうレベルの人使いは何百年も昔から絶やして来た国だから。
インドはおろか欧米諸国ほどにも、そんな待遇を国内で再開できる見込みはない。
というかあるべきでもない。せっかくそんな待遇なんかなくてもやって行ける
統治システムを構築して来たというのに、なぜわざわざ無理に退化を選ばなければならないのか。

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080 2024/08/02(金) 14:54:22 ID:8MFfdyahkE
>>78
ちゃんと幕府も諸藩も表向き禁止していたと明記しているだろうが。

社会システムの一環として認められていた、
合法的な身売りの話をしている時に、非合法な事例を持ってくるとか、
そちらのほうが詭弁論法を弄するほかないほど追い詰められたってことだろ。

それは、体制の正当性とも部落差別とももはや無関係な領域の問題だが、
江戸期などはさっきも述べた通り小氷期で、日本に限らず世界中が飢餓に
見舞われて、欧州でもそのせいで革命まで起きるような状況だったものだから、
それに対する非常措置としての永代的な人身売買の横行も黙認せざるを
得なかったりしたことはあったろう。あくまで開き直りようもない「時代の恥」としてな。

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081 2024/08/02(金) 14:56:55 ID:AIAnsEPJrM
言葉の通じぬ人間を牛馬のごとく使役するのが奴隷なら、異民族支配はおろか異民族接触の足りない日本には、その種の奴隷はいなかった。
牛馬を使役したとはいえ、日本には、去勢術もなく、遊牧民文化の片鱗もなかったから、人ならざる生き物に擬した奴隷扱いも生まれなかった。言葉がなんとか通じたからだ。アイヌと琉球だけは違った。未だにアイヌは差別対象である。左様、日本に人権や、人権思想があった訳では無い。たまたま、異民族を支配し、隷属する地勢になく、環境がなかったに過ぎず、さりとて、「ちゃんと」奴隷代替物は必要に迫られてこしらえてきたのだ。

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082 2024/08/02(金) 15:00:56 ID:AIAnsEPJrM
>>80
1872年まで黙認されてきたという点がポイントや。

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083 2024/08/02(金) 15:04:43 ID:AIAnsEPJrM
>>82
現在政府が移民奴隷を経団連などにせがまれて
あれこれ偽装しながら便宜をはかっているのと変わらない。

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084 2024/08/02(金) 15:10:54 ID:8MFfdyahkE
北条政権が奴隷制の廃止を宣言した鎌倉期からずっと、
日本社会は人身売買の廃絶こそを理想とし、その実現にも取り組んで来た。

残念ながらそれは完全に実現されるとまでは行かず、
実質的な人身売買というのはそれなりに横行して来たのだけれども。

この国に奴隷並みの身分の存在というものを、決して名目上から認めはしない
という高潔な志向性の下に、最大限の文化文明の発展を尽くして来たものである。

にもかかわらず、「実質的には人身売買などもあったのだから」などと、
揚げ足取りからの開き直りで奴隷的使役などをより増長させて行くようならば、
それは必ずやこの国にとっての、より一層の退化荒廃を招く結果のみとなる。

「奴隷も人身売買もあるよりはないに越したことはない」というのが大昔からの
日本という国の国風であり、それこそが他国と比べても白眉たり得て来た要所である。

そこに疑義を唱えて、むしろ奴隷的使役の実質的横行こそが日本の突出した
発展を支えて来たとか思い込むようなら、それが必ずこの国の廃滅にのみ貢献
するであろうし、実際になっているな。なぜそんな自論に固執しているんだ?

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085 2024/08/02(金) 15:27:26 ID:8MFfdyahkE
700年以上前からの歴史についての話だから、
今から見れば日本史上にも>>72の遊女の実情みたいな、
ちょっと可哀相すぎるような人権軽視の逸話も多く見られようが。

さりとて日本社会が、 制度上からの奴隷制の廃絶という名分のもと、
他国より何百年も先んじて人身売買の廃絶に取り組んで来たことには違いない。

それこそが日本人の、世界最上級の知能や民度の高さのバックボーンともなって来た。

これからもそのリードを保つためには、むしろさらに実質からの
奴隷的使役や人身売買の廃絶にこそ取り組んで行くべきなのに、
その方向性を挫いて、むしろそれらを増長させて行こうなんて考えるのなら、
当然のこととしてリードをより損ねることにしかなるまい。

なんか揚げ足取り的な論駁でそれを試みてるらしい奴が今一人ここにいるが。
おまえなんかが今さらそれを試みずとも、竹中小泉とか経団連とか、
とうの昔からそれを実行に移して亡国の危機を招いている権力者たちが
山ほどいるというのに、なに今さらその後追いなんかを試みてるんだろうな?
もちろん俺がそこに迎合して屈従するようなこともあり得ないのに。

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087 2024/08/02(金) 16:58:07 ID:8MFfdyahkE
というか、今俺の相手をしてる奴のほうが、
何が言いたいのか分かった途端にお粗末様な相手だったわけだ。

同一人物だか知らないが、前にも全く同じようなのがいたわな。
今年1月2日の羽田空港での航空機衝突事故で、最新鋭のJAL機が、
日本のCFRP技術で作られていたために、衝突後もしばらく形状を保ち、
乗客乗員全員を生還させたことに俺が賛辞を述べていたら、「自分はそうとも思わなかった」と。
よく聞いてみれば「旅客機とF1カーの構造規模も分からない愚か者だからよく分かりませんでした」
というだけの話だったというお粗末様。

今度は、奴隷制廃止以降も実質的に存続していた人身売買などを根拠に、
俺の論調を否定しようなどとする。それも内実をよく聞き明かしてみれば、
「自分が竹中小泉や経団連なみの愚か者だから、日本の奴隷的使役をより増長させたい気分でいました」
というだけの話だったというお粗末様。

俺も、奴隷制廃止後の日本で実質的に存続していた人身売買については、
もう少し話を詰めておくべきかなとは思っていたんで、その機会をくれたことには
むしろ感謝するぐらいなんだが、自分が言いたいことの先や大元に何があるのかも
よく分からずにものを言ってたりすれば、そういうお粗末様になりやすいものだから気を付けた方がいいぜ。

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089 2024/08/02(金) 19:40:19 ID:8MFfdyahkE
言いたいことは変わってないだろう。

日本に特別、奴隷使役や人身売買を忌避して来たような歴史はないために、
今の体制がそれら同然の人使いを好んでいるのにも何ら問題はない、
むしろ日本の伝統に根差した姿であり、どんどん推進して行くべきだ、とでも言いたかったんだろう。

でも話せば話すほど、その根拠になるような事例など何もなかったと知れて行く。
逆に武家時代の為政者たちが、当時ならではの戦乱や飢饉にあえいでいるような中でも、
どうにか奴隷使役同然の人使いを避けるようにして来たことのほうがより知れる有り様。

そもそも大前提の自己意見が間違っているものだから、史実情報なんかを出せば出すほど
逆に自滅に見舞われるという始末。そんな相手なんかに律儀に応対してやったせいで、
俺のほうまでアクロバティックな論及を繰り返したものだから、
その姿が右往左往してるようにも見えたかもしれないがな。

俺じゃなくて、昔の賢聖たちがそいつに勝利してくれたわけだ。

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091 2024/08/02(金) 22:05:53 ID:8MFfdyahkE
そんな世の中が、いつまでも続けてられるのならな。

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093 2024/08/02(金) 23:45:35 ID:Wlzg..t0o.
>>91
「世の中」が主語で「続けてられる」が述語か。
「世の中」という概念って行動するんだね。
成立しない文だね。普通じゃないねおかしいね。

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097 2024/08/03(土) 12:10:17 ID:DmtLXRtjZE
白人奴隷制=年季奉公人
日本では事実上期限がなかった。
https://www.y-history.net/appendix/wh1102-005_2.htm...

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098 2024/08/03(土) 12:15:37 ID:DmtLXRtjZE
奉公人、下人こそが立派な奴隷なんだよ。ポルトガル宣教師の目から見てもそう映っていた。

イギリスの場合
1834年8月1日に発布されたイギリスの奴隷制廃止法では、黒人たちは奴隷身分からは解放されたものの年季奉公人として元の奴隷主の下で週45時間働くことを強いられた。野外奉公人は6年、非野外奉公人は4年の年季であった。奉公人は、この制度は奴隷制と変わらないばかりか部分的にはそれよりも悪くなったと感じていた。この制度を監視する役割を担った有給判事は、プランターと奉公人とのあいだの紛争処理に際して概してプランター側についた。反奴隷制協会および新たに組織された黒人解放中央委員会は、奉公人に対する鞭打ちや虐待などの事実を暴露し、年季奉公人制反対のキャンペーンを繰り広げた。その結果、各植民地議会は野外奉公人も含めて1838年8月1日に年季奉公人制を廃止することを決議した。

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099 2024/08/03(土) 12:44:51 ID:DmtLXRtjZE
年季とか、奉公人という言葉に騙されちゃいかん。奉公人ぐらいいたよな、じゃない。それ、奴隷ですから。士分の中間小者もいたじゃん、関係ない。奴隷ですから。
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%B9%B4%E5%AD%...

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