バイクの4発の強制開閉キャブレターって


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001 2025/03/03(月) 19:47:00 ID:JDx7cH9EdU
ライダーがアクセル開けたら、
負圧が起きてるキャブレターだけ
燃料吸われんの?

じゃあ何?1342で爆発してたら、
その順番でガソリン吹き出してんの?


俺は今時の車の整備士だから、
友達に頼まれてバイクのキャブレター付けたけど、
そんな上手く吸い込むのかよ、と思ってさ。

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002 2025/03/03(月) 20:04:52 ID:mcThzATXh2
ベンチュリー可変させても
重い車に付けると回転上昇が鈍い
そういうのは加速ポンプでブッカケないと

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003 2025/03/03(月) 20:11:29 ID:0SjQ7GfOYQ
「ベンチュリ」って整備士の勉強で習わなかったのか?
吸気の流れを絞っている所で負圧が発生する構造・原理。
流れが発生していれば負圧が発生し、燃料も吸われる。
今時であっても、知らないでは済まされない基本的な構造。
整備士の仕事、あなたに合っていないのでは?

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004 2025/03/03(月) 20:22:17 ID:4Z1NCHO8oA
吸われて負圧じゃんwチンポ吸うとき汁出てくるでしょ、あれと同じ。

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005 2025/03/03(月) 20:24:13 ID:3PlueEaBlo
究極の自然吸気だろ文句言うな

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006 2025/03/03(月) 20:34:16 ID:LSIA8eQKc6
4発マルチの小さなシリンダー1気筒分程度の流速で燃料が吸い出されるのが不思議ってこと?
構造的に当たり前に思ってるので疑問に感じる部分がわからないw
でもこの当たり前に解ってるつもりのことって改めて考えてみたら訳わかんなくなることってあるかも

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007 2025/03/03(月) 20:36:09 ID:BHJ92XDmmg
今時の整備士試験ってキャブ習わないの?
ストロー吸ったらジュース飲めるだろ、あれと同じだ

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008 2025/03/03(月) 20:42:31 ID:GCh8L9J.Wo
>>1
サンデーメカニック以下
お前のようなのに預ける客がいたら可哀想

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009 2025/03/03(月) 20:53:20 ID:e5DFBjxMT2
そうじゃないだろ!?
キャブのバルブが揃って4つ開いてても、ピストンが下がって負圧が発生していないキャブは、
ガソリンは流れない(噴出されない)よ。

と言う事だろう。

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010 2025/03/03(月) 20:55:51 ID:e5DFBjxMT2
訂正
△ガソリンは流れない(噴出されない)よ。
〇ガソリンは吸い込まれない。よ。

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011 2025/03/03(月) 21:05:23 ID:LSIA8eQKc6
関係ないけどFCRつけてるバイクが停車してるとき
アクセル空回ししまくると加速ポンプからドピュドピュとガソリン噴いて
カブってエンジン掛からなくなるので

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012 2025/03/03(月) 21:07:56 ID:JDx7cH9EdU
>>9

そうそうw

そういうことよ。 


ライダーが捻ったらスロットルバルブ全部開くんだろw

エンジンの状態に無関係にさ。

じゃあ、仮に全開で走ってたら、
負圧発生したキャブだけ、燃料吸われてるって
理屈だろ。


管の中を超スーパースローで見たら、
燃料途切れてるんかなw

バイクなんか乗ったことねーから、
知らねーんだよ、キャブとかw


画像の奴つけたよw

FCRとかいうの。

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013 2025/03/03(月) 23:40:31 ID:V68IAcQQcc
今の人たちって、口で拭く霧吹きを知らないか
スロットルバルブは、エンジンが吸う空気量を制御するバルブ。
ピストンの吸気する負圧でガソリンを吸っているのではない。
キャブレターのベンチュリーに吸気が流れるときに、吸気速度が上がり負圧が生じて
その負圧が、ガソリンを吸い出している。
流れる空気量に比例してガソリンが吸い込まれる。
ピストンが下がって空気がキャブレターに流れる空気の負圧により、ガソリンが吸い出される。
原理は口で拭く霧吹き

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014 2025/03/03(月) 23:59:12 ID:mWyj.nEgB.
ええ?何このスレ?
また変なの湧いてきたん?
ほんと民度が低くなったなぁおい。
5chより悪くね?
ゴミ箱じゃねーぞここは

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015 2025/03/04(火) 00:22:34 ID:o8AGQZwCWo
>>13
>>ピストンの吸気する負圧でガソリンを吸っているのではない。

??

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016 2025/03/04(火) 14:36:28 ID:J4yndSHIAY
新説だね。

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017 2025/03/04(火) 17:05:15 ID:1haimoRF5.
>>15 スロットルバルブが全開時は、ピストンが作るマニホールドの負圧は小さくなり、吸気空気の速度は最大になる
空気の速度が速くなるに従い、ベンチュリーの負圧は下がり、吸い出される燃料も増えます。
これでたくさんの空気と燃料がシリンダーに入ります
スロットルバルブはキャブレターの出口のところに在り、キャブレターの入り口とスロットルバルブの上流側では圧力差はあまりありません。
もしあれば、ただの吸入抵抗になります

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018 2025/03/04(火) 17:16:42 ID:1haimoRF5.
スロットルバルブを全閉から全開にした場合、空気の流速が上がっても燃料がついてこないので
加速ポンプでその分を燃料追加します。
スロットルバルブ全閉と言っても、スロットルバルブの上と下に繋がるバイパスがあるから、全閉時はこのバイパスを
空気が通る、このバイパスに調整用のネジがあり、このネジの締め加減で、バイパスの空気の量が変わるため
アイドルの回転数が変わります。

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019 2025/03/04(火) 19:22:43 ID:/wXK/9p2iY
は?    

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020 2025/03/05(水) 12:31:17 ID:6.2W/q6GGE
>1
お前は4級自動車整備か?

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021 2025/03/05(水) 22:53:39 ID:P8kdhFIfz6
>>20

2級ガソリンディーゼルとトヨ検1級です。

すいませんねw

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022 2025/03/05(水) 23:08:47 ID:WALjGlhFO2
>>21 まじ!

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