NSR50の思い出スレ


▼ページ最下部
001 2025/12/13(土) 22:17:20 ID:TEzyLMRS5Y
僕、これで130km/h出したことあります。

返信する

※省略されてます すべて表示...
006 2025/12/13(土) 23:26:55 ID:TEzyLMRS5Y
あんまり覚えてないけど、
リブラプロのチャンバーと
ポッシュのCDIと点火系も何かした
と思うけど忘れた。

キックペダルも外した。

あー、カーボンのリードバルブだら。

オイルポンプも外した混合仕様。

スピードはね、工業地帯の直線で、
TZR250Rと並走したんよ。

>>5
そうそう、くそロングにしたよw

返信する

007 2025/12/13(土) 23:27:21 ID:RPpzS2SDUM
18歳当時。
中古車情報誌を頼りに封筒に稼いだ万札詰めてハンコ持って勇み足でバイク屋行ったものの
店頭に並んでたΓ50の方が安かったんで…なので微妙に未練ある。

返信する

008 2025/12/13(土) 23:28:27 ID:TEzyLMRS5Y
あ、エンジンはノーマルねw

返信する

009 2025/12/13(土) 23:33:37 ID:L/TQD2kWbQ
ビーサンで乗ってコーナー攻めてたら小指の爪持ってかれたwww

返信する

010 2025/12/13(土) 23:47:44 ID:ezJYAylvpM
ポート研磨すると下はスカスカになるけど、レッドゾーンのはるか上がパワーバンドに

返信する

011 2025/12/14(日) 00:11:00 ID:A9SFeC3lro
レース使用でオーバーホールすると、クランクケースのM6の雌ねじが規定トルクで締めると、ほぼほぼブチ飛ぶ
結局、鋳物のクランクケースの雌ねじは全てヘリコイル入れて事前対策しとくしか無かったな
何回もオーバーホールしてる奴ならクランクケースの雌ねじが痩せて行く経験有るだろ

返信する

012 2025/12/14(日) 00:21:17 ID:hJBk6CGWxA
130kmかぁ
ちょっと怖そうだけど面白そう。
なんかモンキー直キャブのパチパチ思い出した

返信する

013 2025/12/14(日) 00:34:48 ID:/.wExybiog
何だ、この値段ww

どうなってんだ。

返信する

014 2025/12/14(日) 01:09:51 ID:AENUIWSvC.
雪が降ったら慎重に(__)
messageでしたぁ~~

返信する

015 2025/12/14(日) 01:50:04 ID:CjbJ8eVeBk
これは持ってなかったが130kmなんてNS-1でも普通に出た。
白煙モクモクだったがなw
譲って貰ったものだったがリミッターカットくらいじゃなかったのかな。
2stは吹け上がりガチでヤバかったからなあ。
スペック上は7.2psと記憶してるがレッドゾーンなんて簡単に振り切ってたぞ。

返信する

016 2025/12/14(日) 04:12:07 ID:aGuSoK/xrw
>>15
ボアアップとかフルチューンしてあったのではないのそれ?
ホンダNS-1だとせいぜい105~110kmまで。下り坂とCDIチューンのみで。 きつい登り坂になると馬力不足で30kmがやっとになる。
そういう強みと弱み併せ持つところがNS-1の魅力でもある。 
ホンダNS-1の魅力は低コストのところ。燃料代なんて丸一日走り回っても千円越えない程度だし。スクーターと違って長距離運転楽だし、構造的に堅牢だし。
伝説に残る素晴らしい原付バイクだよ。 ホンダの傑作のひとつでもある。

返信する

017 2025/12/14(日) 04:16:30 ID:aGuSoK/xrw
NSR50は「NS-1を小さくまとめたバイク」という認識。
レースでよく使われていたのかな? NS-1のメットインみたいな日常仕様の余計な機能が一切ない。
当時「ポケバイみたいなバイク」という認識で一切興味なかったね。

返信する

018 2025/12/14(日) 11:56:20 ID:/.wExybiog
リミッターカットだけで、
130は出ない。

まず大前提でスプロケ変更がいる。

返信する

019 2025/12/14(日) 14:32:38 ID:JUWOhLTk0o
130km/h出すのを想定した重量じゃないから安定性で不安がある。
少しでもふらついたら転倒するリスクは大きい。

返信する

020 2025/12/14(日) 16:08:32 ID:CjbJ8eVeBk
>>16
確かに今思えばボアアップしてあったかもしれない。
当時は知識無かったからエンジンなんてマトモにみてもなかったけど
NSRよりは重い図体であの吹け上がりと最高速は異常だった。

返信する

021 2025/12/14(日) 20:37:41 ID:R.xM7lEi4c
俺もNS-1に乗ってた
スプロケット替えてトップスピードを試したらメーターの針が90kmを越えた辺りでスタンドの警告ランプに引っ掛かり、何キロ出てるかはわからない。
ただ、リミッター解除のみのノーマル状態でトップスピード90kmなので、メーカーも意図した設計だろう
前身のNS50Fの方が速いと言われたが、使い勝手はNS -1だな

返信する

022 2025/12/15(月) 10:17:03 ID:CfdriNWU12

俺も10代は多少原付で遊んだクチだが、
何も得しない愚行以外の何物でもないな。

損得じゃない若いエネルギーの解放みたいな
熱いものがあったのか、今の若者には
ないんだろうな、歳取ったなー。

返信する

023 2025/12/15(月) 15:52:46 ID:H9jkxce5lE
とりあえず板なのに良スレだなぁ
夏休みのバイト代で一括購入した新車のNS-1
¥279,000だったと記憶している
リミッター解除しかしなかったけど楽しかったなぁ
1万km乗ってチェーンとスプロケを交換して
長く乗ろうと思った矢先に盗まれた
鍵抜き忘れた俺も悪いんだけど

返信する

024 2025/12/15(月) 16:16:34 ID:WP.FnJ7KX.
ホンダはMBX、ヤマハRZ、カワサキKR、スズキΓの世代。

返信する

025 2025/12/15(月) 20:37:57 ID:gPFXXLgCSQ
一番最初に運転した50はKR50、SUGAYA管が入っててイイ音した記憶が。

返信する

026 2025/12/15(月) 22:54:17 ID:CfdriNWU12
同級が自分の息子に、膝擦ってどうなんの?www
イミフwwwて言われたらしい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:NSR50の思い出スレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)