嫌いな音楽や聴きこんでいない音楽は分からないよ。 俺はクラシックは全然聴かないからオペラ歌手の
上手さなんて分からない。 クラシックの歌手だからきっと上手いんだろうな、音域は広いし正確なんだ
ろうなとは思うけど、バカを承知で正直に言うと演歌的に聴くと下手糞だなと思う。
だから年寄りでも演歌聴かない人や、いわんや今の若い人にはヒバリの良さは分からないと思う。
偉そうなこと言ってる俺でも、以前はひばりも他の演歌歌手と同列扱いだった。 その程度にしか
聴いてなかったから。 ここ3年くらいで昭和歌謡の中古レコードを買いあさるようになって、
ひばりのSP時代を除く全盛期を聴くようになった。 そんでもLPで5~6枚EPで20枚位だけど。
自慢になるけどLPで800枚以上、EPで1500枚以上のレコード持ってて有名無名の昭和歌謡の
歌手を聴いて、唄の上手い人は腐るほどいるし下手な人もそれなりにいる。
ひばりをはじめ北島三郎・都はるみ・森進一・青江三奈・五木ひろし・藤圭子・フランク永井・八代亜紀
・クールファイブ・黛ジュン・ちあきなおみ~キリがないけど。 やっぱ売れた人は聴いててオーラが
違う。 中でもひばりの凄い所は余裕があるところ、底が見えないようなとこがある。 先にあげた
人達の中では北島三郎がそれに近いかな。 上手い下手で言うと俺も分からないけど。
返信する