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税金もろくに払えない層が人口を支える 偉大なる生存の報告 Part322
▼ページ最下部
石高制だとか、それと同等な対人性を金融本位に落とし込んだ
画像のような税制などを講じるわけでもなく、金融本位かつ、
自由主義経済の勝ち組としての金持ちや大企業からの税収ばかりを、
時には累進課税などまで介しながら頼りにしているような国ともなると、
納税と人口維持が連動しないのみならず、相反するような事態にまで至る。
富める者あれば貧しき者あり、
大多数から利益を吸い上げて私腹を肥やす少数派こそは絶大な富裕にも
与れるのがこの世の常というものだから、そういう連中からの納税こそを
有難がって、そういう連中ばかりを厚遇し、赤貧のあまりに税金なんか
まともに払えてもいないような人々を、だからといって冷遇するような
真似を繰り返せば、当然のこととして少子化からの人口減にも見舞われる。
ここにもよく「高額納税者にあらずば人にあらず」みたいな物言いを
惜しげもなく繰り返しているような連中がいるが、まさか石高制などを
前提にしてそんな物言いをしているのでもあるまいし、まさにそういった
価値観と、今みたいな税制で世の中を取りまわそうとして来たことこそが、
日本社会を少子高齢化による破滅に陥れる大元凶ともなって来たのである。
画像のような税制などを講じるわけでもなく、金融本位かつ、
自由主義経済の勝ち組としての金持ちや大企業からの税収ばかりを、
時には累進課税などまで介しながら頼りにしているような国ともなると、
納税と人口維持が連動しないのみならず、相反するような事態にまで至る。
富める者あれば貧しき者あり、
大多数から利益を吸い上げて私腹を肥やす少数派こそは絶大な富裕にも
与れるのがこの世の常というものだから、そういう連中からの納税こそを
有難がって、そういう連中ばかりを厚遇し、赤貧のあまりに税金なんか
まともに払えてもいないような人々を、だからといって冷遇するような
真似を繰り返せば、当然のこととして少子化からの人口減にも見舞われる。
ここにもよく「高額納税者にあらずば人にあらず」みたいな物言いを
惜しげもなく繰り返しているような連中がいるが、まさか石高制などを
前提にしてそんな物言いをしているのでもあるまいし、まさにそういった
価値観と、今みたいな税制で世の中を取りまわそうとして来たことこそが、
日本社会を少子高齢化による破滅に陥れる大元凶ともなって来たのである。
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(>>414の続き)
いくら醜悪で卑劣きわまるといえども、アメリカナイズによって
オナメンとしての惰弱さを深刻化させられている現代日本人からすれば、
昔の日本の世相があまりにも峻厳すぎて恐ろしいがための、
忌避の対象とされることが多いのもまた事実である。
その恐怖も本当は、西洋化によってこそ流行した理不尽な厳しさと、
本当に古来より通用して来た合理的な厳しさを、糞味噌に混同しているせいで際限なく
増幅してしまっているものなのであり、しかも本当に心からの嫌悪を抱かされているのも実は、
近代以降に全国へと蔓延していった、西洋や蛮族由来の理不尽な厳しさのほうなのである。
近世までにも広く日本で通用していた厳しさといえば、
武家にとっての切腹の覚悟だとか、仏門における出家者限定での、
命をも賭した修行に取り組む覚悟だとかで、それは、近代以降の
日本においてこそ広く通用して来たパワハラやカスハラのような、
だらしない広範さを帯びたものではなかった。
近代以降の日本においてこそ広く通用して来たような、パワハラ的な理不尽さを帯びた
厳しさのほうは、信長や晩年の秀吉などをも反面教師として徳川の世には排され、
子供への体罰も丁稚奉公などのごく限られた領域でしか許されなくなっていったために、
開国前後に日本を見聞した外国人なども、子供がみな笑っていることに驚いたという。
いくら醜悪で卑劣きわまるといえども、アメリカナイズによって
オナメンとしての惰弱さを深刻化させられている現代日本人からすれば、
昔の日本の世相があまりにも峻厳すぎて恐ろしいがための、
忌避の対象とされることが多いのもまた事実である。
その恐怖も本当は、西洋化によってこそ流行した理不尽な厳しさと、
本当に古来より通用して来た合理的な厳しさを、糞味噌に混同しているせいで際限なく
増幅してしまっているものなのであり、しかも本当に心からの嫌悪を抱かされているのも実は、
近代以降に全国へと蔓延していった、西洋や蛮族由来の理不尽な厳しさのほうなのである。
近世までにも広く日本で通用していた厳しさといえば、
武家にとっての切腹の覚悟だとか、仏門における出家者限定での、
命をも賭した修行に取り組む覚悟だとかで、それは、近代以降の
日本においてこそ広く通用して来たパワハラやカスハラのような、
だらしない広範さを帯びたものではなかった。
近代以降の日本においてこそ広く通用して来たような、パワハラ的な理不尽さを帯びた
厳しさのほうは、信長や晩年の秀吉などをも反面教師として徳川の世には排され、
子供への体罰も丁稚奉公などのごく限られた領域でしか許されなくなっていったために、
開国前後に日本を見聞した外国人なども、子供がみな笑っていることに驚いたという。
兵士の自我を完全に否定してかかる西洋式の軍隊教育だとか、
近世までは薩摩の蛮族あたりでしか通用してなかったような戯れの捨身だとか、
在日の力道山が猪木相手に繰り返していた虐待そのものなシゴキだとかが、
近現代の日本で、パワハラが社交辞令の如く横行するようになった
真の原因であり、その理不尽さが全国に残存している度合いたるや、
今この時点の日本のほうがまだ、近世以前よりもひどいぐらいのものである。
だからこそ、子供の声を騒音扱いしてクレームを入れる年寄りなども絶えないし、
ネット上などにも他者の尊厳を平気で踏みにじるような罵詈雑言があふれ返っている。
そういった振舞いに及ぶことが、ちっとも恥とも思われない常識が通用してしまっているのは、
結局のところ、それを開き直るようなオナメンまでもが広く通用しているからなのであり、
むしろアメリカナイズの軽薄さなぞを廃すればこそ、そこからの脱却が見込めるのもまた、
今の米大統領選が幼稚な罵詈雑言の応酬と化している所などからも察せられることである。
鼻つまみ者級の理不尽な厳しさこそは、オナメンと共に。
自分たちが本当に嫌がっているのが何者なのかを見損なってはならないのだ。
近世までは薩摩の蛮族あたりでしか通用してなかったような戯れの捨身だとか、
在日の力道山が猪木相手に繰り返していた虐待そのものなシゴキだとかが、
近現代の日本で、パワハラが社交辞令の如く横行するようになった
真の原因であり、その理不尽さが全国に残存している度合いたるや、
今この時点の日本のほうがまだ、近世以前よりもひどいぐらいのものである。
だからこそ、子供の声を騒音扱いしてクレームを入れる年寄りなども絶えないし、
ネット上などにも他者の尊厳を平気で踏みにじるような罵詈雑言があふれ返っている。
そういった振舞いに及ぶことが、ちっとも恥とも思われない常識が通用してしまっているのは、
結局のところ、それを開き直るようなオナメンまでもが広く通用しているからなのであり、
むしろアメリカナイズの軽薄さなぞを廃すればこそ、そこからの脱却が見込めるのもまた、
今の米大統領選が幼稚な罵詈雑言の応酬と化している所などからも察せられることである。
鼻つまみ者級の理不尽な厳しさこそは、オナメンと共に。
自分たちが本当に嫌がっているのが何者なのかを見損なってはならないのだ。
体罰殺人で有名なこの男こそは、
最重度級のオナメン顔貌でもあるという答え合わせ。
石原慎太郎も体罰肯定派で、この男の支持者の一人でもあったが。
なおかつ斜陽族的な敗戦への悲哀を、軽薄な西洋化で開き直ることを
戦後初期から打ち出した太陽族ブームのオリジネーターでもある。
自分が文化的にやったことが、オナメン開き直りの至りなあまりに、
ヨットとかボクシングとかの西洋スポーツの分野内では、死ぬほど苦しい練習をも
厭わない蛮勇でそれを埋め合わせようとしていたきらいがある。そういった
完全なオナメン化への拒絶志向がチック症なども患わせていたのだろうとも。
そもそもが、その手の野蛮な厳しさ自体、所詮はオナメンの仲間でしかなく、
あまりにも理不尽で不合理に過ぎることから世間での鼻つまみ者扱いとなり、
結果的にはより一層の惰弱なオナメン化を万人に広める原因となったもの。
いまわの際での本人の文言にも、とても満足な死ではないことが伺える悲哀が
漂っていたものだが、やはりそれもその行いの頭打ち加減ゆえの必然だったのだ。
最重度級のオナメン顔貌でもあるという答え合わせ。
石原慎太郎も体罰肯定派で、この男の支持者の一人でもあったが。
なおかつ斜陽族的な敗戦への悲哀を、軽薄な西洋化で開き直ることを
戦後初期から打ち出した太陽族ブームのオリジネーターでもある。
自分が文化的にやったことが、オナメン開き直りの至りなあまりに、
ヨットとかボクシングとかの西洋スポーツの分野内では、死ぬほど苦しい練習をも
厭わない蛮勇でそれを埋め合わせようとしていたきらいがある。そういった
完全なオナメン化への拒絶志向がチック症なども患わせていたのだろうとも。
そもそもが、その手の野蛮な厳しさ自体、所詮はオナメンの仲間でしかなく、
あまりにも理不尽で不合理に過ぎることから世間での鼻つまみ者扱いとなり、
結果的にはより一層の惰弱なオナメン化を万人に広める原因となったもの。
いまわの際での本人の文言にも、とても満足な死ではないことが伺える悲哀が
漂っていたものだが、やはりそれもその行いの頭打ち加減ゆえの必然だったのだ。
オナメンが必ずしも大っぴらに惰弱なわけではなく、
力道山や戸塚やワタミ的な、サディスティックな厳しさを
武器として振りかざすこともよくあるし、それこそがこの世で
最も忌まわしがられて嫌悪される部類の厳しさなのでもある。
そこを忌み嫌うのは全く以て健全なことで、
人様を惨死に追いやることすら辞さないその有害さからも、
反社なみに社会的な排除の対象とされることすら已む無いことである。
しかし、それとはまた別に、本当に自己向上のため、
世のため人のためになるような厳しさというものもまたあって、
そこまでをも忌み避けるのでは、逆方向への大いなる損害を招いてしまう。
どいつもこいつも可愛げのないオナメン顔貌だらけなせいでの、
殺人事件にまで発展するような人の不和をも招いてしまうのだから、結局は、
リバウンドとしての理不尽な厳しさまでもが免れ得ないということでもある。
人生には楽もあれば苦もあるのが人の常だから、その苦の部分と
真摯に対峙して乗り越えて行けるぐらいの真面目さはあるほうが、
結果的に望み通りに行かないがための苦悩の総量なども少なくて済み、
以て最大級に安楽な人生にも与れるものである。
眉間で豚が飼えそうなオナメン顔貌に成り果てるほど生粋の不真面目で
あったりするのでは、それがかえって苦悩の増量を呼び込むことになって
しまうのを見越して、より一層の安楽のためにこそ脱して行くべきなのである。
力道山や戸塚やワタミ的な、サディスティックな厳しさを
武器として振りかざすこともよくあるし、それこそがこの世で
最も忌まわしがられて嫌悪される部類の厳しさなのでもある。
そこを忌み嫌うのは全く以て健全なことで、
人様を惨死に追いやることすら辞さないその有害さからも、
反社なみに社会的な排除の対象とされることすら已む無いことである。
しかし、それとはまた別に、本当に自己向上のため、
世のため人のためになるような厳しさというものもまたあって、
そこまでをも忌み避けるのでは、逆方向への大いなる損害を招いてしまう。
どいつもこいつも可愛げのないオナメン顔貌だらけなせいでの、
殺人事件にまで発展するような人の不和をも招いてしまうのだから、結局は、
リバウンドとしての理不尽な厳しさまでもが免れ得ないということでもある。
人生には楽もあれば苦もあるのが人の常だから、その苦の部分と
真摯に対峙して乗り越えて行けるぐらいの真面目さはあるほうが、
結果的に望み通りに行かないがための苦悩の総量なども少なくて済み、
以て最大級に安楽な人生にも与れるものである。
眉間で豚が飼えそうなオナメン顔貌に成り果てるほど生粋の不真面目で
あったりするのでは、それがかえって苦悩の増量を呼び込むことになって
しまうのを見越して、より一層の安楽のためにこそ脱して行くべきなのである。
子供や生徒を殺してかかる域の体罰も、重労働に相応の報酬も払わないブラック労働も、
「税金もろくに払えない層が人口を支える」程度の法則もわきまえぬままでの虐政の繰り返しも、
人と世をかえって損ねて、ひいては国家破綻をも招きかねない域の惨暴となる点では共通する。
にもかかわらず、目先の利益のためにそんな真似を平気で繰り返したりするところには、
必ずや眉間広々の間抜け面が固着してしまうほどの不埒さ、オナニーメンタルが潜在するもの。
物事を最低限程度に深く真面目に考えることも怠り、見るにも明を求めず、聞くにも聡を欲さぬ
ままでの適当三昧、すなわちオナニーメンタルであり、どんな形でそれが実行に移されるのだろうとも、
「玩物害知寓意邪心 滅身蔑家亡国乱天下」のごときエスカレーションに加担することが免れ得ない。
「税金もろくに払えない層が人口を支える」程度の法則もわきまえぬままでの虐政の繰り返しも、
人と世をかえって損ねて、ひいては国家破綻をも招きかねない域の惨暴となる点では共通する。
にもかかわらず、目先の利益のためにそんな真似を平気で繰り返したりするところには、
必ずや眉間広々の間抜け面が固着してしまうほどの不埒さ、オナニーメンタルが潜在するもの。
物事を最低限程度に深く真面目に考えることも怠り、見るにも明を求めず、聞くにも聡を欲さぬ
ままでの適当三昧、すなわちオナニーメンタルであり、どんな形でそれが実行に移されるのだろうとも、
「玩物害知寓意邪心 滅身蔑家亡国乱天下」のごときエスカレーションに加担することが免れ得ない。
人間、真面目なばかりでも堅苦しさがストレスになるものだから、ガス抜きもまたあって然るべき。
なればこそ能のような大真面目を極める伝統芸能にも、余興としてのコメディタッチな狂言などが
不随して来たものなのだが。さりとて真面目と不真面目の本末を転倒させての、徹頭徹尾な不真面目
三昧とまで行くと、これはオナメンの走りとなってしまうために、そここそをまず控えるべきもの。
Es ist gut. Let it be. なんくるないさー、ケンチャナヨ的な適当放逸を促す言葉が、ストレス社会に
生きる人々にとっては至極魅力的に思われることが多かろうとて、それこそを人生の本分にまで
据えたりするようなら、もはや戸塚やワタミとも同レベルへの陥りとなるわけで、それはかえって、
いらぬストレスや理不尽な厳しさまで自業自得で招いてしまう愚行となることをわきまえるべきである。
なればこそ能のような大真面目を極める伝統芸能にも、余興としてのコメディタッチな狂言などが
不随して来たものなのだが。さりとて真面目と不真面目の本末を転倒させての、徹頭徹尾な不真面目
三昧とまで行くと、これはオナメンの走りとなってしまうために、そここそをまず控えるべきもの。
Es ist gut. Let it be. なんくるないさー、ケンチャナヨ的な適当放逸を促す言葉が、ストレス社会に
生きる人々にとっては至極魅力的に思われることが多かろうとて、それこそを人生の本分にまで
据えたりするようなら、もはや戸塚やワタミとも同レベルへの陥りとなるわけで、それはかえって、
いらぬストレスや理不尽な厳しさまで自業自得で招いてしまう愚行となることをわきまえるべきである。
[YouTubeで再生]
話を大幅にスレの主題自体に戻すに。
「納税者こそは国の宝」だけでなく、
「労働争議などはないに越したことはない」という観念もまた、
近代以降の日本社会に不相応に残存して来た古来の常識である。
百姓一揆が起きればその首謀者は処刑される代わりに、
領主もまた両成敗で改易処分というのが慣例だった江戸時代などには、
そんな自体を招かないための仁政に勤めることが第一であったから、
労働争議の発生自体を忌み嫌うことにもそれなりの妥当性があった。
近代以降は、別にそんな両成敗の慣習もなくなり、
支配層がスレタイのような法則へのわきまえも欠いての虐政ばかりを
ほしいままにし始めたのだから、そこからの人口減による破綻を
食い止めるためにも、むしろ労働争議というのは頻繁に起きて然るべきもの、
起きた上でしかもその要求が聞き入れられるぐらいでやっと、
世の中も安泰たるようになったのである。
にもかかわらず、古来の価値観に即して労働争議の発生自体を忌み嫌い、
それら全般を左翼の試みと決めつけての根絶に躍起になった結果、
日本社会はその手の試みの減少や形骸化を進行させしながら、
少子高齢化で国全体の破綻を招き入れることともなったのである。
話を大幅にスレの主題自体に戻すに。
「納税者こそは国の宝」だけでなく、
「労働争議などはないに越したことはない」という観念もまた、
近代以降の日本社会に不相応に残存して来た古来の常識である。
百姓一揆が起きればその首謀者は処刑される代わりに、
領主もまた両成敗で改易処分というのが慣例だった江戸時代などには、
そんな自体を招かないための仁政に勤めることが第一であったから、
労働争議の発生自体を忌み嫌うことにもそれなりの妥当性があった。
近代以降は、別にそんな両成敗の慣習もなくなり、
支配層がスレタイのような法則へのわきまえも欠いての虐政ばかりを
ほしいままにし始めたのだから、そこからの人口減による破綻を
食い止めるためにも、むしろ労働争議というのは頻繁に起きて然るべきもの、
起きた上でしかもその要求が聞き入れられるぐらいでやっと、
世の中も安泰たるようになったのである。
にもかかわらず、古来の価値観に即して労働争議の発生自体を忌み嫌い、
それら全般を左翼の試みと決めつけての根絶に躍起になった結果、
日本社会はその手の試みの減少や形骸化を進行させしながら、
少子高齢化で国全体の破綻を招き入れることともなったのである。
日本における近代ヨガの祖である中村天風師などもまた、
銃弾飛び交う炭鉱での労働争議の収拾に依頼を受けて従事したことが
あったというが、その解決法はといえば、炭鉱主の許可も得ずに、
掘り出していた炭をすべて売り払い、自らが得た報酬もすべて
炭鉱夫たちに分け与えるといった、両成敗を超えた全成敗の様相であった。
この話自体は、古来の百姓一揆の収拾法などにも似た点が
美談として受け止められるものではあるが、旧財閥や今の財界人などには、
「労働争議という悪しき風習を成敗してかかった英雄譚」などと曲解されて、
ただひたすらその手の問題を根絶して行くための口実にされて来たきらいがある。
天風老師が日本で広めたラージャヨガ自体もまた、
ろくにちゃんと理解してもいない連中による、ただの精神論の正当化材料
として悪用されることで、戦前の日本兵の犬死にを招いたような所もあるし、
その功績が正しく評価されることがあるとしても、それもこれからであるのに違いない。
銃弾飛び交う炭鉱での労働争議の収拾に依頼を受けて従事したことが
あったというが、その解決法はといえば、炭鉱主の許可も得ずに、
掘り出していた炭をすべて売り払い、自らが得た報酬もすべて
炭鉱夫たちに分け与えるといった、両成敗を超えた全成敗の様相であった。
この話自体は、古来の百姓一揆の収拾法などにも似た点が
美談として受け止められるものではあるが、旧財閥や今の財界人などには、
「労働争議という悪しき風習を成敗してかかった英雄譚」などと曲解されて、
ただひたすらその手の問題を根絶して行くための口実にされて来たきらいがある。
天風老師が日本で広めたラージャヨガ自体もまた、
ろくにちゃんと理解してもいない連中による、ただの精神論の正当化材料
として悪用されることで、戦前の日本兵の犬死にを招いたような所もあるし、
その功績が正しく評価されることがあるとしても、それもこれからであるのに違いない。
武家時代に不行跡を犯した武家の切腹や改易の裁決を司っていた
御目付役の武士などもまた、自らの禄高をあえて引き下げながら
業務に取り組むことが多かったのが、わが先祖の事績などからも知れる。
家老級から上士級、上士級から下士級などに実質的な給料を下げながら、
身分はそのままや、さらには名目上だけより高い身分となっての、
同格級の武家への切腹言い渡しなどに従事していたものである。
幕末ごろには最低級の下士なみにまで生活水準を下げながら、
刀箪笥にだけは褒賞として下賜された贈刀が溢れ返っていたりもしたという。
そのような活動姿勢を引き継いで行ける職分が明治以降には絶滅したために、
その刀をすべて売った金カネと、幕藩からの退職金で金貸し屋を始めたものの、
自らの利益などをまともに考えないあまりにあっという間に元手を失って廃業。
今でも誰でも知ってるような某政治家に、横浜での海軍兵学校の教師への
就任を斡旋され、請けていれば海軍大将か元帥あたりにでもなれていたかも
知れないところが、もはや浮世との付合いに嫌気がさしての山籠もりに至った。
それほどにも、武家時代に厳格な引責処分を司っていた者の価値観と、
大誤謬を抱えたボンクラが支配している世の中の価値観というものは相容れる
ものではないために、中村天風師などが似たような処断を示して見せた所で、
曲解されて悪用材料にされるしかなかった。まさにそれは「猫に小判」だったのである。
御目付役の武士などもまた、自らの禄高をあえて引き下げながら
業務に取り組むことが多かったのが、わが先祖の事績などからも知れる。
家老級から上士級、上士級から下士級などに実質的な給料を下げながら、
身分はそのままや、さらには名目上だけより高い身分となっての、
同格級の武家への切腹言い渡しなどに従事していたものである。
幕末ごろには最低級の下士なみにまで生活水準を下げながら、
刀箪笥にだけは褒賞として下賜された贈刀が溢れ返っていたりもしたという。
そのような活動姿勢を引き継いで行ける職分が明治以降には絶滅したために、
その刀をすべて売った金カネと、幕藩からの退職金で金貸し屋を始めたものの、
自らの利益などをまともに考えないあまりにあっという間に元手を失って廃業。
今でも誰でも知ってるような某政治家に、横浜での海軍兵学校の教師への
就任を斡旋され、請けていれば海軍大将か元帥あたりにでもなれていたかも
知れないところが、もはや浮世との付合いに嫌気がさしての山籠もりに至った。
それほどにも、武家時代に厳格な引責処分を司っていた者の価値観と、
大誤謬を抱えたボンクラが支配している世の中の価値観というものは相容れる
ものではないために、中村天風師などが似たような処断を示して見せた所で、
曲解されて悪用材料にされるしかなかった。まさにそれは「猫に小判」だったのである。
別に、その子孫である俺自身が、その魂を忠実に受け継いでいるなどと豪語もしないが。
多少、>>447画の高祖父やその親先祖らであればこういう風に考えただろう
というようなシミュレートを試みた発言をしただけでも、俺へのキチ○イ呼ばわりが
蚊柱のごとく巻き起こるのを、ここでも幾度となく体験して来たものである。
だからこそ、スレタイのような法則へのわきまえもないままでの暴虐を続けて来た、
今の世の支配者などが改悛のうえで、仁政をやり直したりすることもまず不可能なのだと知れる。
なんなら、この世で最も仁政と相容れない精神性の持ち主たちといっても過言ではなく、
無理にそれを強いられたりしようものなら、ショック死か衰弱死でもしてしまいかねないほどの
相容れなさであるために、本人たちは世の一線から退場しての隔離下に置かれるしかない。
まさに、今の俺や否定派のような立場へと、自分たちのほうが身を窶すしかない、
だからこそのキ○ガイ呼ばわりなのであり、それはそれで有益な個人情報ではあったのである。
多少、>>447画の高祖父やその親先祖らであればこういう風に考えただろう
というようなシミュレートを試みた発言をしただけでも、俺へのキチ○イ呼ばわりが
蚊柱のごとく巻き起こるのを、ここでも幾度となく体験して来たものである。
だからこそ、スレタイのような法則へのわきまえもないままでの暴虐を続けて来た、
今の世の支配者などが改悛のうえで、仁政をやり直したりすることもまず不可能なのだと知れる。
なんなら、この世で最も仁政と相容れない精神性の持ち主たちといっても過言ではなく、
無理にそれを強いられたりしようものなら、ショック死か衰弱死でもしてしまいかねないほどの
相容れなさであるために、本人たちは世の一線から退場しての隔離下に置かれるしかない。
まさに、今の俺や否定派のような立場へと、自分たちのほうが身を窶すしかない、
だからこそのキ○ガイ呼ばわりなのであり、それはそれで有益な個人情報ではあったのである。
人の心というのは、考え方や価値観の相違によって、不倶戴天級に相容れない
ものと化するという法則が、ここなどでも入念に示し出されて来た一方で、
そこに十分な了承を講ずることもなく、なんとなく世界中の誰しもが、
今のままでも分かり合えるような幻想までもが持ち越されているのが世の実情でもある。
だからこそ、イスラエルやウクライナやミャンマーの血みどろの現状などもまた、
少なからず対岸の火事として捉え、世界中があんなペースに乗ってしまってはならない
といった思いが教訓的に広まっているものではあるが、いま紛争状態に陥っている
わけではない日本などの地域にだって、厳密に考えを一致させられたりはしない
のみならず、肝胆照らし合わせれば殺し合いにも発展しかねないほどの、
内心からの不和が無数に散在しているものである。
そこから目を背けて臭い物に蓋とするのではなく、昔の武家並みに世間での敵の
潜在への警戒を尽くし、許さないものは許さない一方で、そういう相手が残念ながら
世のどこかに生存し続けている殺伐さへの覚悟もまた十分たるべきものである。
それがないのなら、それは逆に将来の紛争を招く呼び水ともなりかねないもの。
濁世が濁世である以上は、それをわきまえぬのがより一層の汚濁の源泉となるのみである。
ものと化するという法則が、ここなどでも入念に示し出されて来た一方で、
そこに十分な了承を講ずることもなく、なんとなく世界中の誰しもが、
今のままでも分かり合えるような幻想までもが持ち越されているのが世の実情でもある。
だからこそ、イスラエルやウクライナやミャンマーの血みどろの現状などもまた、
少なからず対岸の火事として捉え、世界中があんなペースに乗ってしまってはならない
といった思いが教訓的に広まっているものではあるが、いま紛争状態に陥っている
わけではない日本などの地域にだって、厳密に考えを一致させられたりはしない
のみならず、肝胆照らし合わせれば殺し合いにも発展しかねないほどの、
内心からの不和が無数に散在しているものである。
そこから目を背けて臭い物に蓋とするのではなく、昔の武家並みに世間での敵の
潜在への警戒を尽くし、許さないものは許さない一方で、そういう相手が残念ながら
世のどこかに生存し続けている殺伐さへの覚悟もまた十分たるべきものである。
それがないのなら、それは逆に将来の紛争を招く呼び水ともなりかねないもの。
濁世が濁世である以上は、それをわきまえぬのがより一層の汚濁の源泉となるのみである。
人の心は時に相容れないものであるのが世の常であるがために、
唯心論の仏教までもが怨憎会苦を、人間にとって避け難い
苦しみの教えとしての四苦八苦の中に組み込んでいる。
人の心が必ずしもどうにでもできるものではないが故に、
それもまた普遍的な法則たる。それはそれでよくわきまえた上で、
その苦しみをも乗り越えて行く勇猛さが人間という生き物には必要なのであり、
この世にそんな相手なんかいないと思い込んだりする幻想にすがらないでは
いられないほど心が弱いのなら、そもそも世に訴え出るべきではないのである。
ほぼ完全な引きこもり志向である道家や小乗の仏門ならず、世俗志向が強い
大乗の仏門でも、そのような人間が一旦は遁世の上での精進修行に取り組むことで
その手の弱さから脱し、世間での健全な利他の取り組みに従事して行けるよう促している。
完全にそういった超俗志向を否定して、怨憎会苦に耐えられるだけの心の強さも
育めていないような人間にまで、世俗での仕事などを強要し抜いた所にこそ、
心中からの相容れなさをより増長させた挙句の、紛争への突入などが生ずる。
だからこそ超俗への尊重というものにも、世を挙げて取り組むべきなのでもある。
唯心論の仏教までもが怨憎会苦を、人間にとって避け難い
苦しみの教えとしての四苦八苦の中に組み込んでいる。
人の心が必ずしもどうにでもできるものではないが故に、
それもまた普遍的な法則たる。それはそれでよくわきまえた上で、
その苦しみをも乗り越えて行く勇猛さが人間という生き物には必要なのであり、
この世にそんな相手なんかいないと思い込んだりする幻想にすがらないでは
いられないほど心が弱いのなら、そもそも世に訴え出るべきではないのである。
ほぼ完全な引きこもり志向である道家や小乗の仏門ならず、世俗志向が強い
大乗の仏門でも、そのような人間が一旦は遁世の上での精進修行に取り組むことで
その手の弱さから脱し、世間での健全な利他の取り組みに従事して行けるよう促している。
完全にそういった超俗志向を否定して、怨憎会苦に耐えられるだけの心の強さも
育めていないような人間にまで、世俗での仕事などを強要し抜いた所にこそ、
心中からの相容れなさをより増長させた挙句の、紛争への突入などが生ずる。
だからこそ超俗への尊重というものにも、世を挙げて取り組むべきなのでもある。
俺も引きこもりの身ではあるが、別に自分が誰と会うのが恐いとかいうのはない。
ただ、俺への不快感に苦しむような相手や、殺し合いになりかねない相手が
あまりにも多すぎるがために、世間への積極的な介入をまだ避けている。
そういった相手を完全にこの世から根絶させてかかることもまた、
怨憎会苦の教えによっても不可能なことだとわきまえているのだけれども。
そういう相手との過度の衝突を避けられるだけの、人間同士の距離間が尊重される
世相ぐらいはまず実現されるのでなければ、介入のデメリットのほうが多すぎるのである。
今の世の中たるや、怨憎会苦が普遍法則であることからも目を背けての、
人間同士の距離間にろくな考慮も働かせないお花畑状態であるが故に、それも叶わぬ。
無理に介入したところで○チガイ呼ばわりされて遠ざけられることになるだけで
あるのが見え透いている、弱さを自覚しない弱者たちの天下から終わるのでなければ。
ただ、俺への不快感に苦しむような相手や、殺し合いになりかねない相手が
あまりにも多すぎるがために、世間への積極的な介入をまだ避けている。
そういった相手を完全にこの世から根絶させてかかることもまた、
怨憎会苦の教えによっても不可能なことだとわきまえているのだけれども。
そういう相手との過度の衝突を避けられるだけの、人間同士の距離間が尊重される
世相ぐらいはまず実現されるのでなければ、介入のデメリットのほうが多すぎるのである。
今の世の中たるや、怨憎会苦が普遍法則であることからも目を背けての、
人間同士の距離間にろくな考慮も働かせないお花畑状態であるが故に、それも叶わぬ。
無理に介入したところで○チガイ呼ばわりされて遠ざけられることになるだけで
あるのが見え透いている、弱さを自覚しない弱者たちの天下から終わるのでなければ。
やはり、賛同的なコメもただの釣りであったか。
懲罰的無視を再開するのも、造作もないことだが、
始めから俺個人の自主的な取り組みでしかないことだし、
世間に深く関わり入って行く上では、そんなだけでは済むまい。
あくまでここでのような限られた範囲での間に合わせに過ぎないものよ。
懲罰的無視を再開するのも、造作もないことだが、
始めから俺個人の自主的な取り組みでしかないことだし、
世間に深く関わり入って行く上では、そんなだけでは済むまい。
あくまでここでのような限られた範囲での間に合わせに過ぎないものよ。
これからの日本に、
中村天風や小野田寛郎なみの英傑が必要たることすら認めないか?
別に、俺や否定派がそれに該当するのでなくとも、その必要性ぐらいは認めないか?
でないと、これから生じ得る該当者に至るまで、その存在を許さないことになる。
そんなおまえらこそは、今まさにこの時点からの、世の中にとっての大きすぎるお荷物である。
中村天風や小野田寛郎なみの英傑が必要たることすら認めないか?
別に、俺や否定派がそれに該当するのでなくとも、その必要性ぐらいは認めないか?
でないと、これから生じ得る該当者に至るまで、その存在を許さないことになる。
そんなおまえらこそは、今まさにこの時点からの、世の中にとっての大きすぎるお荷物である。
その必要性自体は認めても、自分たちに利さないようなら許さないであろうか。
まさにそのような相手への耐久によってこそ、鍛え上げられる才覚なのだが。
まさにそのような相手への耐久によってこそ、鍛え上げられる才覚なのだが。
相変わらず、毎日のように闇バイト強盗関連のニュースが飛び交っていて、
以前に紹介したクトルゥフギャグ漫画なども、そのタイトルのせいで
存続が危ぶまれるような域に達してしまっているものだが。
少なくとも、石破の「世の中に楽な仕事なんてない」という諭しは、
まったくそういう相手には響かなかったようだし、なんならあの発言に
反発してより一層の犯行の激化に及んでいるようなきらいすらある。
世の中に合法的なものとして存在している仕事までもが、
刑務所暮らしよりもひどい生活を強いるようなものである以上は、
金カネのためどころか、刑務所に入るために重罪を好んで
犯すものすら後を絶たないことになるのも必然でしかない。
「世の中に楽な仕事なんてない」にも程度があるのであり、
今やそれは世の中の最低限の治安を保てる条件にも達していない。
闇バイトに手を出すような若者よりも、その域のブラック労働などを
恥も外聞もなく労働者に強いようとするような輩の側をどうにかしないと、
上流が濁っている川の下流を浄化するような徒労しか成し得ないのである。
以前に紹介したクトルゥフギャグ漫画なども、そのタイトルのせいで
存続が危ぶまれるような域に達してしまっているものだが。
少なくとも、石破の「世の中に楽な仕事なんてない」という諭しは、
まったくそういう相手には響かなかったようだし、なんならあの発言に
反発してより一層の犯行の激化に及んでいるようなきらいすらある。
世の中に合法的なものとして存在している仕事までもが、
刑務所暮らしよりもひどい生活を強いるようなものである以上は、
金カネのためどころか、刑務所に入るために重罪を好んで
犯すものすら後を絶たないことになるのも必然でしかない。
「世の中に楽な仕事なんてない」にも程度があるのであり、
今やそれは世の中の最低限の治安を保てる条件にも達していない。
闇バイトに手を出すような若者よりも、その域のブラック労働などを
恥も外聞もなく労働者に強いようとするような輩の側をどうにかしないと、
上流が濁っている川の下流を浄化するような徒労しか成し得ないのである。
もはや昼夜を問わぬ強制sage。
もうずっと病室暮らしか?
もうずっと病室暮らしか?
[YouTubeで再生]
出生数、初の70万人割れの公算 今年上半期、6%減の33万人
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbdbfe680368e61c3cd0c...
相変わらずこの世の現実の、俺の考えへの追従具合が半端ないな。
そのせいもあっての近ごろの狂乱具合か、あるいは大統領選に合わせてか。
俺が諸法実相たる現実へと厳密に合致させた考察だけを貫いてるんだから、
まるで現実のほうがそこに追従してるが如くなるのも当たり前でしかない。
いくら俺個人の私的な事情からの偏見的な物言いだなどと決めつけようとも、
現実問題そうではないからこその結果ばかりが見舞い続けるのである。
出生数、初の70万人割れの公算 今年上半期、6%減の33万人
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbdbfe680368e61c3cd0c...
相変わらずこの世の現実の、俺の考えへの追従具合が半端ないな。
そのせいもあっての近ごろの狂乱具合か、あるいは大統領選に合わせてか。
俺が諸法実相たる現実へと厳密に合致させた考察だけを貫いてるんだから、
まるで現実のほうがそこに追従してるが如くなるのも当たり前でしかない。
いくら俺個人の私的な事情からの偏見的な物言いだなどと決めつけようとも、
現実問題そうではないからこその結果ばかりが見舞い続けるのである。
関係ない話ではないよ。
俺が諸法実相への尊重意識に厳格に即した話をしているから、
世の中の現実もそれに沿ったものであり続ける。
虚妄による思い込みでも、自分個人の問題を無理に
世の中全体に当てはめる主語デカの妄言でもないからこそ、そうなる。
そんな俺の考えに楯突いて逆を行こうなんてするからこそ、
おまえらのほうは何もかもが望み通りに行かずにドツボにはまる。
非常に自明な因果応報がよく示し出されている、健全な時節だねというばかり。
俺が諸法実相への尊重意識に厳格に即した話をしているから、
世の中の現実もそれに沿ったものであり続ける。
虚妄による思い込みでも、自分個人の問題を無理に
世の中全体に当てはめる主語デカの妄言でもないからこそ、そうなる。
そんな俺の考えに楯突いて逆を行こうなんてするからこそ、
おまえらのほうは何もかもが望み通りに行かずにドツボにはまる。
非常に自明な因果応報がよく示し出されている、健全な時節だねというばかり。
(>>463の続き)
人間には、精神力がないよりはあったほうがいいし、
弱いよりも強いのに越したことはないのだけれども。
ことに、「困った時の神頼み」のごとく、
他のあらゆる拠り所を失っての、精神力一本頼みに陥ったりするのは、
人としてできる限り避けるべきことであるのにも違いない。
激戦地で兵糧攻め込みで窮地に追い込まれた旧日本兵だとか、
老病で体ボロボロだけどなんとか生き続けようとしている年寄りだとかが、
最後にすがって来たのが精神力頼みで、それは精神力の用い方として、
決して上等なものではなく、たとえばフィリピンに潜伏し続けていた
小野田寛郎氏なども、着実なサバイバル術などによって生存への万全を
尽くしていた程度には、そんな無様さではなかったのである。
今の日本政府なども、石破の若者への「楽な仕事なんてない」発言なんかを
見ても分かる通り、窮地に陥ればこその精神論頼み状態に終始している。
それは別に精神力が無力なものだからではなく、精神力の扱いが極めて
稚拙であるが故にこそ無力なのであり、そのようなあり方自体は反面教師として
忌み避くべきも、精神力を有効活用して行くことのほうにはこれからも
積極的たり、以てオナメンの惰弱さの正当化なども排して行くべきなのである。
人間には、精神力がないよりはあったほうがいいし、
弱いよりも強いのに越したことはないのだけれども。
ことに、「困った時の神頼み」のごとく、
他のあらゆる拠り所を失っての、精神力一本頼みに陥ったりするのは、
人としてできる限り避けるべきことであるのにも違いない。
激戦地で兵糧攻め込みで窮地に追い込まれた旧日本兵だとか、
老病で体ボロボロだけどなんとか生き続けようとしている年寄りだとかが、
最後にすがって来たのが精神力頼みで、それは精神力の用い方として、
決して上等なものではなく、たとえばフィリピンに潜伏し続けていた
小野田寛郎氏なども、着実なサバイバル術などによって生存への万全を
尽くしていた程度には、そんな無様さではなかったのである。
今の日本政府なども、石破の若者への「楽な仕事なんてない」発言なんかを
見ても分かる通り、窮地に陥ればこその精神論頼み状態に終始している。
それは別に精神力が無力なものだからではなく、精神力の扱いが極めて
稚拙であるが故にこそ無力なのであり、そのようなあり方自体は反面教師として
忌み避くべきも、精神力を有効活用して行くことのほうにはこれからも
積極的たり、以てオナメンの惰弱さの正当化なども排して行くべきなのである。
ま~た、俺の文章を論駁目的で読み解くことすらできない、
Mやこぉにも劣る落ちこぼれアンチのゴネまわりかよ。
賛同者どころかアンチにすら、それなりに文意をくみ取れる人間ぐらいは
いるというのに、頭が悪すぎてそれすら不能なうえに、そんな身の程もわきまえずに、
相手のほうを病人扱いしてかかるような痴れ者にまで配慮してやる必要などがあるものか。
別に、愚民すら喜ばせることで手玉に取り、
多数の支持を得ようとしている、民主主義国の政治家でもないのだしな。
Mやこぉにも劣る落ちこぼれアンチのゴネまわりかよ。
賛同者どころかアンチにすら、それなりに文意をくみ取れる人間ぐらいは
いるというのに、頭が悪すぎてそれすら不能なうえに、そんな身の程もわきまえずに、
相手のほうを病人扱いしてかかるような痴れ者にまで配慮してやる必要などがあるものか。
別に、愚民すら喜ばせることで手玉に取り、
多数の支持を得ようとしている、民主主義国の政治家でもないのだしな。
(>>483の続き)
いま、この二人に勝るとも劣らないオナメン顔貌である石破が、
日本の首脳という立場から精神論を振りかざして
窮地を乗り越えようなどとしている有り様などはまさに、
「上は無能、下は有能」だったことで有名な旧日本軍が、
精兵も多いのに総崩れからの敗亡に陥った有り様の生き写しともなっている。
小野田氏などは、絶対自決不可の命を受けた斥候だったからその難を免れたものの、
組織上部がオナメン人種で占められて、残忍でふざけた指揮ばかりを取る以上は、
下がどんなに頑張ったところで、その努力もフイにされての犬死にに見舞われるという法則。
精神力頼みを振りかざしての扇動を試みる上位者たちこそが、
その精神力による働きを相殺してあまりあるほどの無能であるが故に、
扱いようによっては本当に有用たる精神力までもが、空回りの徒労に費やされて終わることとなる。
兵士や若者たちの努力が絶対に報われなくなる窮地を自分たちが招いておきながら、
その尻拭いを当人たちのより一層の努力に求めようとしたりする不埒さ加減は、まさに
オナメンのみが開き直れるものであり、戦前も戦後も日本の支配層はそんな奴らばかりなまま。
アメリカによる占領支配も、そこにメスを入れなかったからこそ失敗だったと断じられるのだ。
いま、この二人に勝るとも劣らないオナメン顔貌である石破が、
日本の首脳という立場から精神論を振りかざして
窮地を乗り越えようなどとしている有り様などはまさに、
「上は無能、下は有能」だったことで有名な旧日本軍が、
精兵も多いのに総崩れからの敗亡に陥った有り様の生き写しともなっている。
小野田氏などは、絶対自決不可の命を受けた斥候だったからその難を免れたものの、
組織上部がオナメン人種で占められて、残忍でふざけた指揮ばかりを取る以上は、
下がどんなに頑張ったところで、その努力もフイにされての犬死にに見舞われるという法則。
精神力頼みを振りかざしての扇動を試みる上位者たちこそが、
その精神力による働きを相殺してあまりあるほどの無能であるが故に、
扱いようによっては本当に有用たる精神力までもが、空回りの徒労に費やされて終わることとなる。
兵士や若者たちの努力が絶対に報われなくなる窮地を自分たちが招いておきながら、
その尻拭いを当人たちのより一層の努力に求めようとしたりする不埒さ加減は、まさに
オナメンのみが開き直れるものであり、戦前も戦後も日本の支配層はそんな奴らばかりなまま。
アメリカによる占領支配も、そこにメスを入れなかったからこそ失敗だったと断じられるのだ。
>>488などが、特別に俺の言うことが分からない人種と化している根本原因として、
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730935575/1...
たとえばここで論じた所の、文系洋学やカルト信仰に精神が取り込まれて
しまっているから、などというのも、一つの可能性としては考えられるだろう。
この世界この宇宙が陰陽二極の法則性に司られているのを大前提として、
そこからの順逆について論じ立てている話などを、大前提としての二極性から
認めていない人間などが聞いたところで、チンプンカンプンとなる。
「自分はそんな法則性を認めてはいないが、おまえはそういう前提で考えているのだろうな」
といったシミュレートと共に話を聞けば、アンチといえども話の意味ぐらいは分かるだろうが、
知能面などでのキャパオーバーのせいで、そういったシミュレートができないようなら、それも不可。
俺の話の意味ぐらいはわかるアンチと、それすら務まらない落ちこぼれアンチの差も、そこに由来するんじゃないかな。
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730935575/1...
たとえばここで論じた所の、文系洋学やカルト信仰に精神が取り込まれて
しまっているから、などというのも、一つの可能性としては考えられるだろう。
この世界この宇宙が陰陽二極の法則性に司られているのを大前提として、
そこからの順逆について論じ立てている話などを、大前提としての二極性から
認めていない人間などが聞いたところで、チンプンカンプンとなる。
「自分はそんな法則性を認めてはいないが、おまえはそういう前提で考えているのだろうな」
といったシミュレートと共に話を聞けば、アンチといえども話の意味ぐらいは分かるだろうが、
知能面などでのキャパオーバーのせいで、そういったシミュレートができないようなら、それも不可。
俺の話の意味ぐらいはわかるアンチと、それすら務まらない落ちこぼれアンチの差も、そこに由来するんじゃないかな。
スレも最終版といえども、不当圧力に屈しないための手は緩めない。
昔からではあるが、おまえらが俺とは話にならない度合いもより極まって来てる。
業務妨害のような不法行為を繰り返す者のみならず、抗弁を試みる者もまた、
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730854401/19-2...
このように一瞬で論破されるような脆弱さであるばかりで、
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730854401/2...
あとはこのように一方的な決めつけでの遠吠えにでも終始するしかない。
俺にアンチとして絡んで来るような連中が、ことごとく話にならない。
スレタイのような法則をわきまえている相手に、わきまえぬ立場からの
対抗などを試みたりすれば、それは誤謬を誤謬で塗り固める悪循環を雪だるま式に
膨れ上がらせて来た者としての対抗にしかならないために、自然とそうなる。
武闘の能力などとはまた別の、論理立てられた物言いの能力という面での雌雄の決着。
もちろん詭弁で煙に巻いたりするのともまた別の、正論の積み立てという領域における。
それもまた、実力行使の革命などとは別のものとして、果たしておかねばならなかったこと。
昔からではあるが、おまえらが俺とは話にならない度合いもより極まって来てる。
業務妨害のような不法行為を繰り返す者のみならず、抗弁を試みる者もまた、
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730854401/19-2...
このように一瞬で論破されるような脆弱さであるばかりで、
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730854401/2...
あとはこのように一方的な決めつけでの遠吠えにでも終始するしかない。
俺にアンチとして絡んで来るような連中が、ことごとく話にならない。
スレタイのような法則をわきまえている相手に、わきまえぬ立場からの
対抗などを試みたりすれば、それは誤謬を誤謬で塗り固める悪循環を雪だるま式に
膨れ上がらせて来た者としての対抗にしかならないために、自然とそうなる。
武闘の能力などとはまた別の、論理立てられた物言いの能力という面での雌雄の決着。
もちろん詭弁で煙に巻いたりするのともまた別の、正論の積み立てという領域における。
それもまた、実力行使の革命などとは別のものとして、果たしておかねばならなかったこと。
ヒトラーが「わが闘争」などに記した考えも、
部分的には首肯できるものがある上に、その中に
「政商が世の中に与える危害の大きさ」という、
極めて重要な問題への指摘までもが含まれていたのが。
一方で、それをユダヤのような特定のカルト宗教への感情的な憎悪に
帰結させたりと、論理立てられた知恵体系としての脆弱さをも共に
帯びてしまっていたがために、「わが闘争」丸ごと禁書扱いにされての、
正論ごとの世の中からの隠蔽を許してしまうような結果ともなったのだった。
その程度の考えに基づく試み止まりであればこそ、ナチスドイツの隆盛なども
あっという間に頓挫するしかなかった。現代戦でも多用されているような
ミサイルやアサルトライフルや完成系の戦車などの、多くの軍事的な発明に
恵まれながらも、一番根本の所の思想信条に落ち度があったためにフイとなった。
同盟国だった日本の場合は、石原莞爾の最終戦争論など、それなりに優れた
思想に恵まれながらも、それが全体を司る理念にまで採用されないような、
また別の落ち度があった上での、烏合の衆としての敗亡だったわけだけれども。
いずれにしろ、ろくな思想哲学面からの裏付けもないままでの実力行使などが、
悪逆の跋扈する世の中を十分に正せることもない実例となっていたわけである。
部分的には首肯できるものがある上に、その中に
「政商が世の中に与える危害の大きさ」という、
極めて重要な問題への指摘までもが含まれていたのが。
一方で、それをユダヤのような特定のカルト宗教への感情的な憎悪に
帰結させたりと、論理立てられた知恵体系としての脆弱さをも共に
帯びてしまっていたがために、「わが闘争」丸ごと禁書扱いにされての、
正論ごとの世の中からの隠蔽を許してしまうような結果ともなったのだった。
その程度の考えに基づく試み止まりであればこそ、ナチスドイツの隆盛なども
あっという間に頓挫するしかなかった。現代戦でも多用されているような
ミサイルやアサルトライフルや完成系の戦車などの、多くの軍事的な発明に
恵まれながらも、一番根本の所の思想信条に落ち度があったためにフイとなった。
同盟国だった日本の場合は、石原莞爾の最終戦争論など、それなりに優れた
思想に恵まれながらも、それが全体を司る理念にまで採用されないような、
また別の落ち度があった上での、烏合の衆としての敗亡だったわけだけれども。
いずれにしろ、ろくな思想哲学面からの裏付けもないままでの実力行使などが、
悪逆の跋扈する世の中を十分に正せることもない実例となっていたわけである。
俺も昔は、もっと感情的な嫌悪などがあった上に、
概ね正しくとも細部まで論考が詰められていないような点が
多かったために、詭弁で丸め込まれる危険性が高いような
脆弱さなどをかなりの頻度で帯びていたものだが。
それられもまた、まさにおまえらを反面教師としての精進によって
低減させられて来たもので、やはり感謝この上ないものである。^^
今のage荒らしなどに苦言を呈しているのも、別におまえらに
いなくなって欲しいからではなく、そのような迷惑行為によって、
ここからの強制退場に遭いかねない危険を憂慮してのことである。
もう年齢的にも病状的にも、終身の向上に付き合って行ける
余地などがないのかもしれないが、さりとてわざわざ終わりを
汚してかかるべきほど、ここで悪影響を及ぼして来たわけでもなし。
勝手に薬に転じられ続けて来た毒としての、
有害さにかけての無力さこそを全うしてもらいたいものだがな。
概ね正しくとも細部まで論考が詰められていないような点が
多かったために、詭弁で丸め込まれる危険性が高いような
脆弱さなどをかなりの頻度で帯びていたものだが。
それられもまた、まさにおまえらを反面教師としての精進によって
低減させられて来たもので、やはり感謝この上ないものである。^^
今のage荒らしなどに苦言を呈しているのも、別におまえらに
いなくなって欲しいからではなく、そのような迷惑行為によって、
ここからの強制退場に遭いかねない危険を憂慮してのことである。
もう年齢的にも病状的にも、終身の向上に付き合って行ける
余地などがないのかもしれないが、さりとてわざわざ終わりを
汚してかかるべきほど、ここで悪影響を及ぼして来たわけでもなし。
勝手に薬に転じられ続けて来た毒としての、
有害さにかけての無力さこそを全うしてもらいたいものだがな。
このスレのキチガイと同じぐらいの変なやついるw
これはやべぇwまた個々のネタが増えた。
しかし誰もイジらんのは何でだろう?
https://bbs15.meiwasuisan.com/science/1718277807/l5...
これはやべぇwまた個々のネタが増えた。
しかし誰もイジらんのは何でだろう?
https://bbs15.meiwasuisan.com/science/1718277807/l5...
どんなに完ぺき無比の正論を構築して、
それで間違っている相手を殴りつけた所で、
それで怨嗟や対立を絶やせるわけでもない。
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730854401/l5...
それは、上のスレで書いたような、単なる事実上の落ち度を指摘しただけでも、
逆ギレしてキレ散らかさないではいられないようなほどの痴態、醜態に
まみれた人種の存在などからも、自明に知れることなわけだけれども。
戦国期から江戸期への転換に際して、薩長や長曾我部のごとき反幕勢力も
部分的には残存すれど、日本全体としては怨嗟からの対立などが大幅に低減され、
以て内戦状態なども絶やされたが如く、総体が無理のない正義性に司られることで、
汚濁の総量が抑制されての、概ねの世相の改善ぐらいは見込まれるものである。
それで間違っている相手を殴りつけた所で、
それで怨嗟や対立を絶やせるわけでもない。
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1730854401/l5...
それは、上のスレで書いたような、単なる事実上の落ち度を指摘しただけでも、
逆ギレしてキレ散らかさないではいられないようなほどの痴態、醜態に
まみれた人種の存在などからも、自明に知れることなわけだけれども。
戦国期から江戸期への転換に際して、薩長や長曾我部のごとき反幕勢力も
部分的には残存すれど、日本全体としては怨嗟からの対立などが大幅に低減され、
以て内戦状態なども絶やされたが如く、総体が無理のない正義性に司られることで、
汚濁の総量が抑制されての、概ねの世相の改善ぐらいは見込まれるものである。
スレタイみたいな法則もわきまえない不埒さに世の中が司られるのと、
それを排するのとでは、乱世と治世ほどの様変わりが生ずるのも当然のことで、
後者にまだ多少程度の汚濁が残存したとしても、だからといってどっちもどっち
扱いしての、世直しのうやむや化を正当化したりする理もないわけである。
そういった世直しをあえて避けるべきでもない一方で、乱世にこそ甘い汁を
吸って来たような連中が、そこで新たに生ずる逆ギレの憎悪や、事後にまで
残存する怨嗟対立などを根拠に抗って来ることもやはりあろうから、
話し合いで何もかもが平和的に解決できるなんていう幻想に駆られるべきでもない。
怨憎会苦への普遍性もまた了解できる殊勝さもまた、携え続けるのでなければならない。
それを排するのとでは、乱世と治世ほどの様変わりが生ずるのも当然のことで、
後者にまだ多少程度の汚濁が残存したとしても、だからといってどっちもどっち
扱いしての、世直しのうやむや化を正当化したりする理もないわけである。
そういった世直しをあえて避けるべきでもない一方で、乱世にこそ甘い汁を
吸って来たような連中が、そこで新たに生ずる逆ギレの憎悪や、事後にまで
残存する怨嗟対立などを根拠に抗って来ることもやはりあろうから、
話し合いで何もかもが平和的に解決できるなんていう幻想に駆られるべきでもない。
怨憎会苦への普遍性もまた了解できる殊勝さもまた、携え続けるのでなければならない。
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