義務教育の範囲内で解答できる問題です


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001 2024/12/01(日) 17:57:59 ID:ZNoQ80xZWQ
明和住人がんばれー\( 'ω')/

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007 2024/12/01(日) 20:58:40 ID:AuJi94Y.a2
半径1の円に内接する8角形の周囲の周囲の長さを考える
8角形の1辺の長さxは余弦定理により x^2 = 2 - 2cos(45°)

cos(45°)=1/√2 なので x^2 = 2 -2/√2 = 2 - √2

8角形の周囲の長さは8xであり、半径1の円の円周より短いので 8x > 2*3.05 を示せば良い
両辺自乗して 64x^2 > 6.1*6.1= 37.21 、すなわち x^2 > 37.21 / 64 = 0.58140625 を示せば良い

1.415 > √2 > 1.414 なので

x^2 > 2- 1.415 = 0.585 > 0.58140625

証明終了

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008 2024/12/01(日) 21:00:38 ID:.e36op765o
>>7
4さんので終わってるのに数式並べて何してますの?

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009 2024/12/01(日) 21:06:30 ID:lJQC6Eox96
ゆとり教育の頃、「円周率は約3で教えています」って言うのを見て倒れそうになった記憶がある

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010 2024/12/01(日) 21:07:43 ID:IsaGPcDvcI
>>7
>>4の方がスマートでしたね

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011 2024/12/01(日) 21:11:21 ID:AuJi94Y.a2
円周率は円周を直径で割った値なのでそれが3.14であるとは証明できていない
よって円周率 > 3.05 と 3.14 > 3.05 とは 同意ではない

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012 2024/12/01(日) 21:40:15 ID:jLHbxZgav2
文部省の学習指導要領で小学校5年で円周率を3.14と習う

これで十分証明になるだろ

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013 2024/12/01(日) 21:43:52 ID:xeBeIWvs.k
>>7
義務教育で三角関数は習わないんじゃ?

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014 2024/12/02(月) 00:27:57 ID:9ZbXDWb85o
>>7は知識はあってもスレタイを読んで理解することすらままならない低能ということか。

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015 2024/12/02(月) 01:10:32 ID:WT8DXZqEJo
八角形じゃないと証明出来ない?何角形まで落とせる?

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016 2024/12/02(月) 09:27:42 ID:gZHGwBlgGI
19ってなんだよ

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