>>1の橋脚17本が完全倒壊した阪神高速3号神戸線でも620日で完全復旧
同じく高架軌道が完全に崩れ落ちた(しかも複々線で都合4本)JR神戸線が74日後に完全復旧。
軌道試験の為、重量の重い電気機関車が4台並んで並走する様は圧巻だった。
私鉄も阪急が146日後、高架上に有った車庫もろとも全崩壊した阪神でさえ160日後に復旧。
私鉄(民鉄)は企業だけの力で復旧を成し得た。
その他、行政の施策に不満な一部の人達が敢えて避難生活を続けた〇□村というアウトローな人達
を含めても概ね3年で名目上の震災処理は完了した。
もちろん個々の生活基盤や委細まで及ぶ「復興」には更に時間を要したわけだが「復旧」は完了した。
何が言いたいか?といえば能登の惨状は、これいかに?
理由を挙げれば枚挙に暇がないが基本的に「人が暮らしていない」「効率が悪い」に尽きるわけ。
いくら基本的人権の生存権を盾にしても投下資本対効果など社会学的にも運用限界というものがある。
巷間、ユニバーサルサービスの観点や業施・福祉サービスなどの観点からしか論じられない
コンパクトシティ構想だが、当該の自然災害の折こそ真価を発揮するわけで自身も含めた住民の
利益を考えると我田引水な志向ではなく大局に立った考えを持つべきだね<過疎地の人達
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