明和意識調査 AIには意識が「ある」or「ない」
▼ページ最下部
001 2026/10/14(水) 07:22:35 ID:81dwA8DMTs
122 2026/10/16(金) 19:01:25 ID:SY8KIeb0jM
[YouTubeで再生]

AIの中に意識が出来た? 「jスペース」とは
意識のスポットライト仮説、グローバルワークスペース仮説のそれに該当するものが勝手にAIの中に出来ていた。
今のAIは人間が設定、設計してないのに、機械学習で内部に勝手に知らん機能が誕生してる事が多々ある。
jスペースとは人間などで言うとさながら ワーキングメモリ 辺りに相当する機能のようだ。
果たしてこれは意識の一部なのか?
そもそも意識や自我って創発現象なんだろうか。あるものの数が一気に増えると、それまでになかった大きな構造の変化? 秩序? 機能?のようなものが突然誕生
することがある。意識というのも、情報処理のオーダーが上がる? 試行錯誤回数が増えると自然と創発するような性質のものなのだろうか?
返信する
123 2026/10/16(金) 19:11:38 ID:SY8KIeb0jM
AIの認知機能と 人間の認知機能は 本当に根本が真逆の構造をしている。
まず人間の認知機能は、生物的な基礎の上に完全に乗っかる形で機能している。 体→脳幹→小脳大脳辺縁系(感情など)→大脳。
つまり低次の機能の上に高次の機能が乗っかる形で動いている。 そして低次の機能が壊れればその上の機能も壊れるようになってる。
偏桃体とか脳幹を損傷したら、大脳皮質が無事でも合理的な判断などが出来ないようになる事例が多々ある。
しかし大脳が損傷してものを意識的には覚えていられなくなっても、低次の機能はまともに動く。感情もあるし、人の顔もあたらしく覚えていられる。意識が思い出せなくなるだけで。
AIの機能は今のところ人間の一番崇高だと思われてた大脳皮質や、高度な推論のみを実現している。
人間では大脳皮質のみで機能することは絶対にないんだけど、AIはそれをやってのけてる。
果たして意識はボトムアップなのか? それとも大脳のみで存在できるのか? 多分AIはAIなりの クオリア を有しているのだと思う。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:93 KB
有効レス数:119
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
とりあえず掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:明和意識調査 AIには意識が「ある」or「ない」
レス投稿