レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ズンドンバン 偉大なる生存の報告 part326


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
185 2023/09/25(月) 20:07:42 ID:vbupzRJkRs
>>182
宝物とは、「物品としての"存在価値"が所蔵級に高い物」のことだよ。

どんなに高い値段が付けられたアート作品だろうとも、投機目的などの
"利用価値"によってそうなっただけのものは、その条件を満たさないよ。

国宝の大包平なんかは、長くて軽いという点で未だ再現不可能な域にあるから、
技術向上の指標としての存在価値の高さと、それ自体の利刀としての利用価値の高さを
両立できていたりもするが、宝物としての価値はやはり、その存在性のほうに認められる。

あんまりよく分からない話だろうけど、そういう難しい見定めが色々とあった上で、
宝物は宝物なりの着実な価値を帯びているものだと察してくれればいいよ。無理かもしれないが。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:78 KB 有効レス数:201 削除レス数:6





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ズンドンバン

レス投稿