特に武家時代の日本人などが、武士か否かを問わず総出で刀剣文化を重んじていたのは、
人間という生き物の「万物の霊長(書経)」としての沽券を保とうとしていたからではないか。
武家時代の中でも、特に刀剣ばかりを槍薙刀や弓矢以上に偏重していたのが江戸時代だが、
その江戸時代をもたらした徳川家康が、実は剣術よりも火縄銃の達人だったことで知られ、
わざわざ海外から輸入したカルバリン砲による大坂城への砲撃で、古来の和城の天守閣構造が
もはや時代遅れであることを見せつけることで戦国時代を終わらせたほど、先進的な軍術家でもあった。
「世を治めるのもまた刀剣ではなく人」というような、あまり刀剣を重視しているわけでも
なさそうな格言まで残しておきながら、帯刀による武装だけは許容するような時代を招いたのは、
やはりそこまで奪い去ってはいけないと思い直すだけの何かがあったわけである。
「武士の魂」というのなら武家だけが帯刀すればいいが、民間人にもまた道中差程度は許可していた。
元禄時代以降は、富を得た豪商による華美な脇差の愛好なども流行したというし、どうあっても
刀剣までは万人から奪い去るべきではないとわきまえさせられるだけの、何かがやはりあったのだ。
それはおそらく、人間という生き物の、万物の霊長としての一人前さを尊んでいたからだろう。
この尊厳が失われたことで、おそらくは近代以降の日本人も堕落の一途を辿ったのである。
返信する