日産・セフィーロ


▼ページ最下部
001 2026/06/28(日) 08:20:21 ID:Hhv6ljJ3ns
これってマークII3兄弟を意識してる?
知らんけど

返信する

002 2026/06/28(日) 09:01:52 ID:i1yRsPEjjk
︎ ︎︎︎︎︎

返信する

003 2026/06/28(日) 09:13:28 ID:yTvWaVxQc6
食う寝る遊ぶ
みなさーんおげんきですかー

チェイサーの遊び
クレスタの寝る
マク2 クラウンを食う まく2やカムリのせいでトヨタはセルシオを出しました
セルシオのせいでトヨタはレクサスと言うブランド作ったよ

返信する

004 2026/06/28(日) 09:19:46 ID:NMneqMFRSU
80年代かぁ
当時はラリーに夢中だったからコイツが欲しくてw 1,000万ちょい
でも金がなかったからギャランVR-4しか買えんかった😭 350万ちょい

返信する

005 2026/06/28(日) 10:51:09 ID:EGVcNjPzlo
大人のオシャレなセダンと言う印象だったけど、
いつの間にかアテーサをFRにしたドリフト車で
人気になっとったな。

返信する

006 2026/06/28(日) 11:38:09 ID:cbsS2gE9z.
>>4
好みなんて人それぞれだから別に良いのだけれど
当時、誰もが憧れたラリーカーと言えば1987年登場の
インテグラーレHFでしょ
都内でも普通のHFの4WDは結構見掛けたけどHFインテグラーレは
数回しか見たことがなかったね

>>1の頃、1980年代~90年代ってマーク2やクレスタがバカ売れしてた頃で
ホント国産車は糞みたいなのしかなくて、丁度、日商岩井系がプジョーの
販売に乗り出した時に405を買ったわ。
マーク2やクレスタが200万円前後の時に299万円という
モノを考えると望外なバーゲンプライスだった

返信する

007 2026/06/28(日) 12:20:17 ID:G41X13MQ7Q
デルタは高性能かもしれんがカッコ悪いちゅーかキモいのよ
こんなん公道じゃ恥ずかしくて乗ってられんわw

返信する

008 2026/06/28(日) 13:00:03 ID:ooY4iG4p8E
マークII3兄弟よりは、
ワンランク下だったように思う。

返信する

009 2026/06/28(日) 15:15:13 ID:wUZI/.ZZ7s
>>6
当時、VWのサンタナのKD生産をしていた日産の技術陣が

車が静止した状態の足回りなら足回り、ボディならボディの強度
これが剛性だと思っていたそうだよ。
ところが車が走行中に起こる挙動に対する各部の強度こそが剛性なんだと
VWとの協業ではじめて知ったそうだよ。

枚挙に暇がない当時の日産の技術の人達による証言が残されているわけで
単純な欧州車マンセーな印象操作じゃなく時系列的な事実としてね。
一番多く散見するのはスポット溶接の箇所が3倍だったとかシール溶接を求められたとかだけど。
VWでお馴染のサイドシル内や戸袋内へのWAX充填に見るように防錆という意識も天と地ほどだったとか。
それほど90年代くらいまでは欧州車と(しかもVWなどという大衆車)国産車には
大差があったってことで日産で言えば当時売れていたブルーバード、トヨタで言えば
クレスタなどは当時の世界水準から大きく遅れていて、件の日産の人達がボディ剛性なんてことば
恥ずかしくて使えなかったとまで証言してる。

それ以前のピラーレスHTとかユルユルな車から国産車が脱皮する一歩を歩み始めたのは90年代に入ってから。

返信する

010 2026/06/28(日) 15:37:16 ID:2MMK/GW7cc
一応、セフィーロ、スカイライン、ローレルが三兄弟だったはず

マーク2兄弟のライバルシリーズだったと思うよ。格下って感じではないな。
マーク2兄弟はオッサン車ってイメージだったな。
セフィーロ兄弟ではローレルがオッサン担当って感じ。

返信する

011 2026/06/28(日) 16:13:19 ID:UfEvBpyILI
ランチアならストラトス

返信する

012 2026/06/28(日) 16:15:33 ID:yTvWaVxQc6
ニサンのオジン車3兄弟 セドリック シーマン インヒニテいー
ニサンのスポーテー車3兄弟 フエアレデーz GTR パルサー   
ニサンのナウ車3兄弟 シルビワ レパード テラノ

返信する

013 2026/06/28(日) 16:16:16 ID:ooY4iG4p8E
マーク2は、ローレル。
セフィーロは、ウィンダム・カムリ。

返信する

014 2026/06/28(日) 17:29:28 ID:NMneqMFRSU
ランチアのタイトルラリーでの獲得数はインテグラーレが6回ストラトスが3回
AWDとMRの違いはあるが時代においては印象に残るモデルだったね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:14 削除レス数:0





とりあえず掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日産・セフィーロ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)