>>14 それに加えて住宅ローンを組むなら死亡時には保険から全額返済してくれる生命保険もな
オーナーって一棟丸ごとオーナーかあ?凄い財力だなあ。。。庶民には程遠い話だ。
資産価値が高く管理が行き届いた物件ほど例外なく「民泊や又貸し」を規約で禁じてる。
(通称)マンション法で住民総会で区分所有者の2/3決議で決まるヤツで法的拘束力がある。
そして具体的に言えば「パーク」だとか「レジデンス」だとか「ブランズ」などのブランド
マンションと場末の雑居ビルのごときマンションだとマンションと言いつつ似て非なるモノ。
>所詮鉄とコンクリートの塊空間ですから
実家が同じ区内の車で7分くらいにある土地面積87坪の戸建てで親父が立て直したのが30年ほど前。
屋根の吹き替えから外壁塗装等々の修繕費に加えて、配管(雑排管など)の清掃から庭木の剪定
通年を通しての維持管理のコストと手間にヘキヘキする。
偶に手伝うが「マンションの方が遥かに楽だな」とつくづく思う。
戸建てで育った故か、庭付き一戸建て駐車スペース2台分という家屋自体には羨望を持たない。
むしろ広大な公開空地があり防災システムから宅配ボックスまで充実した設備と手間のかからない
マンションに魅力を感じている。
ま、それでも親に何かあればマンションは売却して実家に戻るつもりだが、今のところ既述の通り
思惑通り売却できた暁には「実質、家賃タダで暮らして幾ばくかのプレミアが還元される」状態なので
数十年間をマンションで過ごす選択は悪くはないと思う。
返信する