青い部分が日本製カーボン樹脂
あのJAL機の内部構造
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001 2024/01/06(土) 14:43:48 ID:PD4GQy9e6o
従来機の5倍以上の堅牢さによって守られた、379人の命。
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021 2024/01/07(日) 11:11:37 ID:5/rblMwG4c
F1カーは、これでA350と一緒に写ってる作業用車両の、さらに半分以下の大きさだからな。
最後まで燃えずに残った主翼部分だけと比べても、10分の1にも満たない。
自動車燃料のガソリンは極めて可燃性が高い代わりに、あっという間に燃え尽きる一方、
航空機燃料のケロシン(灯油)は始め燃えにくい代わりに、いざ燃え始めたら、
悪条件下でも延々と燃え続けるという相違もある。(揮発性の有無による)
カーボンも燃えにくくて燃え続けるという特性があるから、
ケロシン+カーボンの旅客機であるA350もそういう燃え方をした一方、
アルミは比較的、燃えやすくて燃え尽きやすいという特性があるから、
ケロシン+アルミの従来機は、それぞれが互いの危険性を補完し合う形での、
即座かつ長時間の大炎上に見舞われるという問題点があったわけだ。
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022 2024/01/07(日) 11:32:15 ID:xz8NzipQPY
日本のカーボン技術を韓国へ差し上げた経団連の元会長がおったよな、眉がげじげじのハの字のやつ。
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023 2024/01/07(日) 11:39:45 ID:wwNy7YxARM
>>11 拡大された瞬間映像をよく見ると機首の鼻先は海保機の翼が当たっただけ
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024 2024/01/07(日) 11:40:41 ID:5/rblMwG4c
025 2024/01/07(日) 11:57:21 ID:InuKl1tLsw
>NHKが最初の速報中継を流したのは18:06だぞ。
そうかな、食事の用意しながらテレビつけてたから時間は正確ではなかったかもしれないが、最初から飛行機が燃えてる、という言い方はしてなくて火災が起きている、と言ってた記憶
機体が燃えてると言い出したのはその数分後だったと記憶している
もし間違ってたらゴメンなさいね(にしても数分の差でしょ)
>ガソリン燃料のF1マシンとはあまりにも条件が違いすぎるのを
>等し並みに並べて比較するのは、短慮がすぎるという他ない。
条件が違うのを比較して論じているのではなくて、素人の見てる側のインパクトとして凄さが薄かった、と言ってるだけなのでそこを間違って欲しくないですね
F1も年間予算百億以上もかけてクルマ作ってるし、カーボン素材も最新のを使って、日本製も当然入り込んでいますよ
別に貶めようとはしていないですがね
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026 2024/01/07(日) 12:10:53 ID:5/rblMwG4c
>>23 尾翼が機首に衝突した時点で、もう正面衝突といっていいと思うんだがな。
かつ、JAL機は海保機をほとんど”ひっかけ”られてすらいない。
機首や前輪を損傷した直後に爆発四散しているから、後輪を破壊することもできなかった。
機首については、カーボン構造部分が衝突の衝撃から運転席等を守ったということも言えるが、
機体全体については、海保機の爆発の衝撃から内部を守ったといったほうがいい。
それもまた、従来機ではあり得なかった防護性の高さだろうがな。
>>25 「素人なんで一見して凄さがわかりませんでした」
それならそれでいいじゃない。そんな自分の身の程を恥じて、
専門家たちも絶賛しているカーボン製旅客機の堅牢さを見直せば。
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027 2024/01/07(日) 12:15:47 ID:eemqZroh1U
ついに自演を始める笠地蔵、気持ち悪い……
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028 2024/01/07(日) 12:16:17 ID:InuKl1tLsw
[YouTubeで再生]
>専門家たちも絶賛しているカーボン製旅客機の堅牢さを見直せば。
いや、だからカーボン素材の堅牢さはF1のクラッシュで見たことあるから、インパクトがそれほどなかったと言ってるんだ
人の話しの内容を理解してくれ
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029 2024/01/07(日) 12:18:26 ID:InuKl1tLsw
Acは傘地蔵なのか
諦めるわ、このスレから撤退する
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030 2024/01/07(日) 12:26:30 ID:5/rblMwG4c
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