レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

残虐すぎて、弱い奴ら😅 偉大なる生存の報告Part347


▼ページ最下部
001 2026/06/03(水) 10:55:34 ID:Urs1cqVj.s
元は半島人や薩摩人あたりに特有だったのに、
連中が支配層に君臨して万民を服従下に置こうとした結果、
今では多くの日本人までもが帯びてしまっていることの多い性分。

気性が激しくて、時に残虐なほどの荒くれ者自体は、
700年の武家時代を潜り抜けて来た日本人の内には昔から多い。
中でも特にひどい連中は、近年にもヤクザやヤンキーなどとしてあぶれて来たわけだが、
それともまた別に、ある種の原因によって、残虐なせいでの弱者と化している連中。

まず以て、本式の武術や兵法に限らず、人が戦いに及んで行く上では
それなりに持ち合わせておくべきような「武のわきまえ」というのを全く欠いている。
憲法9条下で、完全な武装解除下に置かれているのを開き直るあまりに、
武のわきまえなんてものはむしろ率先して破棄せねばならぬものとまで見なしている。

にもかかわらずというか、だからこそというか、非武装、非武闘の範囲では殊更に
攻撃的であろうとして、人を馬鹿にしたり無下にあしらったりすることに余念がない。

武のわきまえをあえてかなぐり捨てているような分際でいながら、
最大級に残虐であろうとした結果、精神的にも社会的にも、
一番ひどい目に遭っているのは自分自身、と化してしまってる奴ら!

武のわきまえがない以上は、むしろなるべく温厚であろうとするほうが、
自らを守る肝心要の手段たることを、身を以て教えてくれてる奴らである。😅

返信する

002 2026/06/03(水) 11:06:02 ID:Urs1cqVj.s
まさにそういった、自らの残虐さに溺れるあまりに、
人並み以下の弱者と化してしまっているような奴らこそが、
俺のほうをさらに残虐非道で酷薄極まる相手だなどと決めつけてくることがある。

そこから気づいたこと。
俺はあくまで「自分自身に危害が及ばない範囲で、相手だけに最大級のダメージを与える」
という、武人ならば当然のこととして携えておくべき、最最最最最低限の武のわきまえ
と共に攻撃的な発言などにも及んでいる一方、そういう連中にはその程度のわきまえすらない。

攻撃的であることがそのまま、自分自身を傷つける諸刃の剣でもあるのが
自分たちにとっては当たり前だから、ちゃんとそれを避け抜いているのがズルい!
俺らとは比べ物にならないほど残虐で冷酷なならず者だ!などと決めつけてくる。

いやいや、その程度の武のわきまえもないまま、殊更に残虐であろうなどと
しているおまえらのほうが大馬鹿すぎてか弱いだけですよ、と。😅

返信する

003 2026/06/03(水) 11:28:04 ID:Urs1cqVj.s
このバビルサとかいうイノシシの近縁種は、
牙が自分の頭方向に伸びていて、まるで自分自身を突き殺そうと
しているかのように見える姿が珍獣の典型として屡々話題になるが。

実際にこの角にはさほどの実用性もなく、
なおかつ日本のイノシシにも大きく劣るような体格もあって、
その勢力も衰えるに任せ、今では絶滅危惧種にまで指定されている。

進化の失敗例とまで見られることの多いこの牙だけれども、
どうしてこんな生え方になったのかは大体研究で解明されていて、
おそらくは「💘このほうがメスにモテるから💘」なんだとさ。😅

人間のオスも、よく実用性皆無だけど奇抜なファッションやら
言動やらでメスの気を引こうとするし、実際にそういった連中こそが、
攻撃的だけど武のわきまえがなくて脆弱、という条件まで満たしてたりする。

「残虐すぎて弱い」っていうのは結局、オスの出来損ないとメスに
ありがちかつ、両者を結託させやすい共通点でもある、というわけ。

返信する

004 2026/06/03(水) 13:43:44 ID:Urs1cqVj.s
「残虐すぎて弱い」っていうのは、人間の男にとっては、
武のわきまえを著しく欠いていたり、色欲に溺れたりといった
特定の原因と共にのみ来たしてしまいやすい狂態であるわけだが。

女にとっては、ただ攻撃的であろうとしただけで、
即座に陥ってしまうほどありがちな狂態である。

ヒスおばの狂いようなんてのはまさにそれそのものと言ってもよく、
その恐ろしさも鬼滅の邪鬼のような強敵さ加減ではなく、
(鬼滅の邪鬼はほとんどが男だし、武のわきまえがある者も多い)
自他を共に自業自損の不幸に引きずり込みかねない厄介さにこそある。

故に、能楽の鬼女なども法師の祈祷一つで撃退されたりもする。
能楽が生まれたのは武家時代の日本で、武のわきまえもないような男が
イキリ回ってたら即刻斬り殺されていたような時世だったものだから、
「武のわきまえもなく残虐たろうとして自滅の権化と化する」というのは専ら
女の問題として捉えられて、鬼女を主題とした演目などが増えたのだと思われる。

今やその手の女を撃退するよりも、その瘴気に取り込まれて一緒に
不幸の果てへと突き進むのが男の生き様、扱いまでされているがな。😅

返信する

005 2026/06/03(水) 19:02:13 ID:Urs1cqVj.s
おじいちゃんも、もしバビルサだったら、
額に届かんばかりの立派な牙が生えてたんだろうねえ。😅

返信する

006 2026/06/03(水) 21:50:10 ID:Urs1cqVj.s
「高齢無職をほったらかしにしておくとろくなことがないから、おおむね殺処分でいいと思う」

もちろんこういった残虐さもまた、自分自身を窮地に追い込む惰弱な物言いのうち。
社会的因果が巡りに巡って、という迂遠さを介しているとはいえ、な。

返信する

008 2026/06/04(木) 09:09:25 ID:SDrOZo8Qy6
[YouTubeで再生]
女だけでなく男までもが、武のわきまえを完膚なきまでに欠いているが故に、
攻撃性がそっくりそのまま自滅に直結するような事態に総員で陥ってしまうのは、
それなりに社会情勢面からも特異な事情があった場合にのみ見られる現象である。

儒教時代の東アジア大陸などは、「軍旅の事は未だ之を学ばず」(衛霊公第十五の一)
という孔子の言葉を鵜呑みにしての文高武低主義ばかりが横行してしまい、
さような事態が深刻化して、秦檜が岳飛を謀殺して異民族征服を引き入れた
北宋の頃に決定的となり、以後中国社会を申告に蝕む病理と化して今に至る。

中国人は、さような自分たちの有り様を秦檜像への唾棄などと共に忌み嫌っている
面がまだあるが、半島人などはもはや儒教精神をそのまま開き直っての文弱一辺倒で
きたために、東アジアきっての「残虐ゆえに脆弱」な気性の持ち主のたまり場となった。
(朝鮮戦争以降はプロテスタント入信でその範疇の攻撃性をさらに激化させた)

江戸期の薩摩藩などは、武家社会ではあったものの、武の真髄によって天下を平らげた
徳川に楯突くあまりに「1+1=2に楯突く者は3や4としか言えなくなる」法則によって
武の本質を否定し、ステガマリや捨て身剣法のような自滅ありきの戦い方へと惑溺して
いった結果、同様な病理を帯びて行ったという、非常に特殊な事情があったりもする。

返信する

009 2026/06/04(木) 09:35:15 ID:SDrOZo8Qy6
「自分自身ができる限り危害を被ることなく、相手だけに最大級の危害を加える」
太公望も孫子も呉子も、柳生宗矩も宮本武蔵もいちいちそんなことまで
兵法書の中で言及してはいないが、できる限りさようであろうとするのが、
武の理想中の理想であり、故に最最最最最最最最最最低限のわきまえともすべきものである。

(以下、漫画作品に関するネタバレあり)
鹿児島出身で、自らにスポーツ剣道やバスケの経験しかない井上雄彦は、
武蔵の伝記漫画バガボンドの中で、武蔵を歴戦の猛者ゆえに傷だらけの男として描き、
吉岡一門70人以上との戦いでも足に深手を負って一時跛足となったように描いてたが。

自らも柳生新陰流を含む本物の剣術を多く学び修めて来たとみ新蔵氏は、
新陰流五世の柳生包厳をそれどころではない圧倒的強者として描き、
豊臣の残党200人以上を相手に皆殺しの勢いで討ち勝って(中途で相手が降参)、
しかもかすり傷の一つも付けられずに済ませたとしている。
(ネタバレここまで)

どちらのほうがよりリアルに近いのかというと、実は後者である。
本式の戦闘では一太刀、一撃がそれだけで致命傷になるのが常だから、
かすり傷の一つも負わないままで済ませるのを基本中の基本とする。
なればこそ、生涯にわたって最前線で戦い続けて来た本田忠勝なども、
ただの一度も戦さ傷を負ったことがないのを自慢材料にもしていたという。

返信する

010 2026/06/04(木) 09:54:07 ID:Lzvqw6Hyuw
>できるかぎりさようであろう

こりゃー今年の流行語の最有力候補が出ましたな

返信する

011 2026/06/04(木) 10:19:18 ID:SDrOZo8Qy6
「戦いに際しては、自らがかすり傷の一つも負うことなく、
相手だけにダメージを食らわせることを理想かつ基本とする」
というのは、槍でも鉄砲でも何でも来いな本物の殺し合いの戦闘と
共にであれば嫌でもわきまえざるを得ない条件だし、むしろさような、
文弱からはサイコパスかと思われかねないほどの峻厳さと共にこそ、
「こいつと戦えばろくな目に遭わない」という敵対者側の認識も確立されて、
以て「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」(孫子・謀攻篇)
に至る抑止状態までもが切り拓けるものである。

攻撃を真っ向から受け止めた所で、別に死傷するわけでもないような
非武闘の範疇では、さようなわきまえがあっという間に疎かになってしまい、
近年のネット上でのレスバなどに代表される、不毛で緩慢とした争いが
時間の無駄状態で繰り広げられ続けたりするのが茶飯事と化してしまう。

なんなら、殴る蹴るの喧嘩経験ぐらいはあるのであっても、
それが殺し合いほど致命的ではなかったために、争いを痛み分けの範疇に
集約させてしまいたがる者までもがいる。なればこそ信玄公などは、
自国でど付き合いの喧嘩に及んだ異国の侍二人を「武士の風上にもおけない臆病者」
と糾弾し、切腹すら許さない逆さ吊りの上での斬首刑に処したともいう。
一方的勝利こそを最善とする武のわきまえは、それぐらいの峻厳さと共に
でもなければ、あっという間に疎かにされてしまいがちなものなのである。

返信する

014 2026/06/04(木) 20:25:45 ID:SDrOZo8Qy6
おじいちゃん、ひょっとしてまた失効しちゃった?😭

返信する

015 2026/06/04(木) 20:32:37 ID:ANCTBB9ef6
>>14
自作自演してまで人を叩きたい卑怯者(笑)
昨日はさぞ悔しかったんだろうな、可哀想に😢

返信する

017 2026/06/05(金) 09:32:51 ID:MTki6TSOu6
敵を小さく、少なく見積もりたいがあまりに、
名無しのアンチを俺の自作自演呼ばわり!😵

「名無しは何人いても文責は合計一人分」
っていう俺の物言いも、こういう耄碌加減と混同されてたのかも知れんが。
俺はここに自分のアンチが実人数として相当数いるのは見越した上で、
そいつらがどんなに束になっても一人分程度の存在価値しかないという、
分別込みの判断を凝らしていたのを一緒にしないでくれな。😅

返信する

018 2026/06/05(金) 09:46:34 ID:MTki6TSOu6
非武闘の範疇であっても、一方的勝利こそを至善とする
本式の武のわきまえと共に活動に臨むことは可能なのであり、
それを実践すれば今の俺のように、アンチもみんな畏縮して、
せいぜいおじいちゃんの介護程度の付き合いに止まるようになる。

ネット上で不毛なレスバを躍起になって繰り広げているような連中なんかは、
始めから自分自身がさような心掛けを欠いているから、そんなでいる。
少なからず争いの中で痛み分けを許容するような姿勢でいるものだから、
同じ穴の狢状態な敵対者との不毛な言い争いなどに無駄な時間を費やしてしまう。

今のネット全体がそのような不毛さを、イーロンマスクみたいな
大スポンサーからの後押しにもよって許容、奨励しているような界隈だから、
入れ込めば入れ込むほど馬鹿になるような陰惨さでもある。

弱い人間が自らの弱さをより増長させる場として整備されているために、
少しでも痛み分けを許容するような弱みがあれば、東大の文理両方卒業や、
医師資格も弁護士資格も持ち合わせているような人間でも、ただの馬鹿になる。

それは、中卒無職の高齢ニートでも、武のわきまえさえ十全であれば
突っぱねきれる痴態なのであり、いかに今のような時代にこそ
武のわきまえが重大な意味合いを帯びているのかまでもが知れる。
ただしそれは、平和主義などによってあえて敬遠の推奨対象ともされている。

返信する

019 2026/06/05(金) 09:46:55 ID:.BkHDLz.kU
>>17
それ名無しの魔太郎www

返信する

020 2026/06/05(金) 09:56:11 ID:iAaAnwPSxQ
後出しジャンケンを臆面もなく繰り出すという…

返信する

021 2026/06/05(金) 10:27:16 ID:MTki6TSOu6
俺は、アンチが実人数として相当数いるのは見込んだ上で、
「こんな奴らが何人いようが変わりない」という意味で、それなりの数理的な根拠と共に一人扱い。
ショッカーが何人いようがライダーにとっては物の数にも入らないというのと同じ。

こまんは逆に、画像のような実情があまりにも怖くて受け入れられないあまりに、
「どうせアンチなんて実人数から一人程度に違いないんだぁ!」と現実逃避。

部分的に似てはいても、その意味合いは全くの真逆であるわけだね。😂

返信する

022 2026/06/05(金) 10:33:56 ID:iAaAnwPSxQ
まさにこれ
天然の恥知らずやねお前さん

返信する

023 2026/06/05(金) 17:21:23 ID:MTki6TSOu6
まあ、大誤解による現実逃避で
俺へのアンチを何とか続けてやろうとする類いの輩も
こまんに限らず、他にも何人か思い当たりがあるがなあ。m9

それらもまた、その考えの全てが現実の前では全くの無力なのを思えば、
合計1人か、あるいは1/∞人分ぐらいの存在性に思っとけばいいかな?😅

返信する

024 2026/06/05(金) 19:11:57 ID:MTki6TSOu6
俺が(自分たちにとっては)キモくてウザい言動を繰り返してるとか、
確信犯で事実に即している点などと抱き合わせにすることで、
そういう事実無根の思い込みな部分も真実だと思い込むんだろうね。😏

俺もまたそうやっておまえらの現実逃避の助長に加担して来たことを
認めないわけではないが、あくまで自己責任であるのを忘れないでくれな。😅

返信する

025 2026/06/05(金) 19:26:37 ID:c5Rc/8DAXA
>>23
今さらなに言っても説得力ゼロなんだよバーカ😆
バレバレの自演した挙げ句に意味不明な言い訳して…ちょっとは頭使えやボケが(笑)😂
お前が明和にいる限り、自演野郎のレッテルを貼られ続けるからな☺️
お前がいくら否定したところで、お天道様とすべての明和住人にはお見通しだからな、
結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心君♪👍️

返信する

026 2026/06/05(金) 21:48:28 ID:MTki6TSOu6
そうか、がんばれおじいちゃん…😂

返信する

027 2026/06/06(土) 09:33:17 ID:m9xNFO7Sqs
おじいちゃんも癌の一つや二つぐらい、
当たり前のように患ってるだろうとは思ってたけど、
そんなに悪いのかい?🥺

団塊みたいな完全リアタイ組とまではいかずとも、
ビートルズの熱狂を肌で覚えてるぐらいの齢ヨワイだろうし、
世界ではもう死に絶え始めてるような年代であっても、
国富の独占からの高度医療漬けでなんとか生き延び
られてきたのを、次世代に感謝するぐらいでないとね。
それぐらいの恭しさでいれば、もうちょっちゅ長生きできるかも?

返信する

028 2026/06/06(土) 13:50:49 ID:m9xNFO7Sqs
あくまで、人様の眼前に敵対者として立ちはだかってくるような不埒者に限って、
言刃コトバの手裏剣の雨あられでの、一方的な殲滅の対象ともするのであって、
決して誰かれ構わず戯れに、などという凶刃漢状態なのではない。

むしろ、そんな殺伐とした争いごとは好き好まないからこそ、
圧倒的殲滅でさっさと済ませとこうとしているのであって、自らの本分はあくまで
その後の世の中の平和や繁栄の実現のほうにこそあるのだとかたくわきまえる。

それが結局、北条早雲がその一文を読んだだけで武の真髄を悟ったともいう、
「三略」冒頭で収攬が責務とされている「英雄の心」にも通じるものである。

その心なくして、争いに際しては一方的殲滅あるのみなどという思いでいれば、
昨今のトランプやネタニヤフのような狂乱加減にも陥りかねないし、
古来より多くの独裁的支配者らが、そのダークサイドに堕ちての敗亡に見舞われて来た。

「争いこそを好む+一方的殲滅あるのみ」などという志向性に、
人間という生き物の心も社会も耐え続けられるようになどはできておらず、
そのため英雄は前者を棄てての仁徳志向たらんとする一方、匹夫小人は後者を棄てて、
文治の領域にまで及ぶ緩慢とした争乱状態を続けた挙句に、真綿で自らの首を締めるが如くなる。

返信する

029 2026/06/06(土) 16:00:06 ID:sweAKtN60U
>>28
なにが言刃の手裏剣だ(笑)
恥も外聞もかなぐり捨てて、姑息な手段で溜飲を下げてる自演野郎がよく言うわ😅
傑作、傑作(笑)

返信する

032 2026/06/06(土) 22:14:17 ID:jX/sexlWwk
>>29
芭蕉ってwww新しいコテにしたん?西行満月おじいちゃん

返信する

033 2026/06/07(日) 09:45:03 ID:ctgkrnEZdo
おじいちゃんやっぱり失効しちゃったのか…😭

管理人さんも決して悪気があってではなく、
むしろおじいちゃんが暴走でこれ以上に命を縮めたりしないようにという
思いやりからの施しだと思うんで、恨んだりしちゃダメよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:154 KB 有効レス数:194 削除レス数:23





とりあえず掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:残虐すぎて、弱い奴ら😅

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)