レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

残虐すぎて、弱い奴ら😅 偉大なる生存の報告Part347


▼ページ最下部
001 2026/06/03(水) 10:55:34 ID:Urs1cqVj.s
元は半島人や薩摩人あたりに特有だったのに、
連中が支配層に君臨して万民を服従下に置こうとした結果、
今では多くの日本人までもが帯びてしまっていることの多い性分。

気性が激しくて、時に残虐なほどの荒くれ者自体は、
700年の武家時代を潜り抜けて来た日本人の内には昔から多い。
中でも特にひどい連中は、近年にもヤクザやヤンキーなどとしてあぶれて来たわけだが、
それともまた別に、ある種の原因によって、残虐なせいでの弱者と化している連中。

まず以て、本式の武術や兵法に限らず、人が戦いに及んで行く上では
それなりに持ち合わせておくべきような「武のわきまえ」というのを全く欠いている。
憲法9条下で、完全な武装解除下に置かれているのを開き直るあまりに、
武のわきまえなんてものはむしろ率先して破棄せねばならぬものとまで見なしている。

にもかかわらずというか、だからこそというか、非武装、非武闘の範囲では殊更に
攻撃的であろうとして、人を馬鹿にしたり無下にあしらったりすることに余念がない。

武のわきまえをあえてかなぐり捨てているような分際でいながら、
最大級に残虐であろうとした結果、精神的にも社会的にも、
一番ひどい目に遭っているのは自分自身、と化してしまってる奴ら!

武のわきまえがない以上は、むしろなるべく温厚であろうとするほうが、
自らを守る肝心要の手段たることを、身を以て教えてくれてる奴らである。😅

返信する

002 2026/06/03(水) 11:06:02 ID:Urs1cqVj.s
まさにそういった、自らの残虐さに溺れるあまりに、
人並み以下の弱者と化してしまっているような奴らこそが、
俺のほうをさらに残虐非道で酷薄極まる相手だなどと決めつけてくることがある。

そこから気づいたこと。
俺はあくまで「自分自身に危害が及ばない範囲で、相手だけに最大級のダメージを与える」
という、武人ならば当然のこととして携えておくべき、最最最最最低限の武のわきまえ
と共に攻撃的な発言などにも及んでいる一方、そういう連中にはその程度のわきまえすらない。

攻撃的であることがそのまま、自分自身を傷つける諸刃の剣でもあるのが
自分たちにとっては当たり前だから、ちゃんとそれを避け抜いているのがズルい!
俺らとは比べ物にならないほど残虐で冷酷なならず者だ!などと決めつけてくる。

いやいや、その程度の武のわきまえもないまま、殊更に残虐であろうなどと
しているおまえらのほうが大馬鹿すぎてか弱いだけですよ、と。😅

返信する

003 2026/06/03(水) 11:28:04 ID:Urs1cqVj.s
このバビルサとかいうイノシシの近縁種は、
牙が自分の頭方向に伸びていて、まるで自分自身を突き殺そうと
しているかのように見える姿が珍獣の典型として屡々話題になるが。

実際にこの角にはさほどの実用性もなく、
なおかつ日本のイノシシにも大きく劣るような体格もあって、
その勢力も衰えるに任せ、今では絶滅危惧種にまで指定されている。

進化の失敗例とまで見られることの多いこの牙だけれども、
どうしてこんな生え方になったのかは大体研究で解明されていて、
おそらくは「💘このほうがメスにモテるから💘」なんだとさ。😅

人間のオスも、よく実用性皆無だけど奇抜なファッションやら
言動やらでメスの気を引こうとするし、実際にそういった連中こそが、
攻撃的だけど武のわきまえがなくて脆弱、という条件まで満たしてたりする。

「残虐すぎて弱い」っていうのは結局、オスの出来損ないとメスに
ありがちかつ、両者を結託させやすい共通点でもある、というわけ。

返信する

004 2026/06/03(水) 13:43:44 ID:Urs1cqVj.s
「残虐すぎて弱い」っていうのは、人間の男にとっては、
武のわきまえを著しく欠いていたり、色欲に溺れたりといった
特定の原因と共にのみ来たしてしまいやすい狂態であるわけだが。

女にとっては、ただ攻撃的であろうとしただけで、
即座に陥ってしまうほどありがちな狂態である。

ヒスおばの狂いようなんてのはまさにそれそのものと言ってもよく、
その恐ろしさも鬼滅の邪鬼のような強敵さ加減ではなく、
(鬼滅の邪鬼はほとんどが男だし、武のわきまえがある者も多い)
自他を共に自業自損の不幸に引きずり込みかねない厄介さにこそある。

故に、能楽の鬼女なども法師の祈祷一つで撃退されたりもする。
能楽が生まれたのは武家時代の日本で、武のわきまえもないような男が
イキリ回ってたら即刻斬り殺されていたような時世だったものだから、
「武のわきまえもなく残虐たろうとして自滅の権化と化する」というのは専ら
女の問題として捉えられて、鬼女を主題とした演目などが増えたのだと思われる。

今やその手の女を撃退するよりも、その瘴気に取り込まれて一緒に
不幸の果てへと突き進むのが男の生き様、扱いまでされているがな。😅

返信する

005 2026/06/03(水) 19:02:13 ID:Urs1cqVj.s
おじいちゃんも、もしバビルサだったら、
額に届かんばかりの立派な牙が生えてたんだろうねえ。😅

返信する

006 2026/06/03(水) 21:50:10 ID:Urs1cqVj.s
「高齢無職をほったらかしにしておくとろくなことがないから、おおむね殺処分でいいと思う」

もちろんこういった残虐さもまた、自分自身を窮地に追い込む惰弱な物言いのうち。
社会的因果が巡りに巡って、という迂遠さを介しているとはいえ、な。

返信する

008 2026/06/04(木) 09:09:25 ID:SDrOZo8Qy6
[YouTubeで再生]
女だけでなく男までもが、武のわきまえを完膚なきまでに欠いているが故に、
攻撃性がそっくりそのまま自滅に直結するような事態に総員で陥ってしまうのは、
それなりに社会情勢面からも特異な事情があった場合にのみ見られる現象である。

儒教時代の東アジア大陸などは、「軍旅の事は未だ之を学ばず」(衛霊公第十五の一)
という孔子の言葉を鵜呑みにしての文高武低主義ばかりが横行してしまい、
さような事態が深刻化して、秦檜が岳飛を謀殺して異民族征服を引き入れた
北宋の頃に決定的となり、以後中国社会を申告に蝕む病理と化して今に至る。

中国人は、さような自分たちの有り様を秦檜像への唾棄などと共に忌み嫌っている
面がまだあるが、半島人などはもはや儒教精神をそのまま開き直っての文弱一辺倒で
きたために、東アジアきっての「残虐ゆえに脆弱」な気性の持ち主のたまり場となった。
(朝鮮戦争以降はプロテスタント入信でその範疇の攻撃性をさらに激化させた)

江戸期の薩摩藩などは、武家社会ではあったものの、武の真髄によって天下を平らげた
徳川に楯突くあまりに「1+1=2に楯突く者は3や4としか言えなくなる」法則によって
武の本質を否定し、ステガマリや捨て身剣法のような自滅ありきの戦い方へと惑溺して
いった結果、同様な病理を帯びて行ったという、非常に特殊な事情があったりもする。

返信する

009 2026/06/04(木) 09:35:15 ID:SDrOZo8Qy6
「自分自身ができる限り危害を被ることなく、相手だけに最大級の危害を加える」
太公望も孫子も呉子も、柳生宗矩も宮本武蔵もいちいちそんなことまで
兵法書の中で言及してはいないが、できる限りさようであろうとするのが、
武の理想中の理想であり、故に最最最最最最最最最最低限のわきまえともすべきものである。

(以下、漫画作品に関するネタバレあり)
鹿児島出身で、自らにスポーツ剣道やバスケの経験しかない井上雄彦は、
武蔵の伝記漫画バガボンドの中で、武蔵を歴戦の猛者ゆえに傷だらけの男として描き、
吉岡一門70人以上との戦いでも足に深手を負って一時跛足となったように描いてたが。

自らも柳生新陰流を含む本物の剣術を多く学び修めて来たとみ新蔵氏は、
新陰流五世の柳生包厳をそれどころではない圧倒的強者として描き、
豊臣の残党200人以上を相手に皆殺しの勢いで討ち勝って(中途で相手が降参)、
しかもかすり傷の一つも付けられずに済ませたとしている。
(ネタバレここまで)

どちらのほうがよりリアルに近いのかというと、実は後者である。
本式の戦闘では一太刀、一撃がそれだけで致命傷になるのが常だから、
かすり傷の一つも負わないままで済ませるのを基本中の基本とする。
なればこそ、生涯にわたって最前線で戦い続けて来た本田忠勝なども、
ただの一度も戦さ傷を負ったことがないのを自慢材料にもしていたという。

返信する

010 2026/06/04(木) 09:54:07 ID:Lzvqw6Hyuw
>できるかぎりさようであろう

こりゃー今年の流行語の最有力候補が出ましたな

返信する

011 2026/06/04(木) 10:19:18 ID:SDrOZo8Qy6
「戦いに際しては、自らがかすり傷の一つも負うことなく、
相手だけにダメージを食らわせることを理想かつ基本とする」
というのは、槍でも鉄砲でも何でも来いな本物の殺し合いの戦闘と
共にであれば嫌でもわきまえざるを得ない条件だし、むしろさような、
文弱からはサイコパスかと思われかねないほどの峻厳さと共にこそ、
「こいつと戦えばろくな目に遭わない」という敵対者側の認識も確立されて、
以て「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」(孫子・謀攻篇)
に至る抑止状態までもが切り拓けるものである。

攻撃を真っ向から受け止めた所で、別に死傷するわけでもないような
非武闘の範疇では、さようなわきまえがあっという間に疎かになってしまい、
近年のネット上でのレスバなどに代表される、不毛で緩慢とした争いが
時間の無駄状態で繰り広げられ続けたりするのが茶飯事と化してしまう。

なんなら、殴る蹴るの喧嘩経験ぐらいはあるのであっても、
それが殺し合いほど致命的ではなかったために、争いを痛み分けの範疇に
集約させてしまいたがる者までもがいる。なればこそ信玄公などは、
自国でど付き合いの喧嘩に及んだ異国の侍二人を「武士の風上にもおけない臆病者」
と糾弾し、切腹すら許さない逆さ吊りの上での斬首刑に処したともいう。
一方的勝利こそを最善とする武のわきまえは、それぐらいの峻厳さと共に
でもなければ、あっという間に疎かにされてしまいがちなものなのである。

返信する

014 2026/06/04(木) 20:25:45 ID:SDrOZo8Qy6
おじいちゃん、ひょっとしてまた失効しちゃった?😭

返信する

015 2026/06/04(木) 20:32:37 ID:ANCTBB9ef6
>>14
自作自演してまで人を叩きたい卑怯者(笑)
昨日はさぞ悔しかったんだろうな、可哀想に😢

返信する

017 2026/06/05(金) 09:32:51 ID:MTki6TSOu6
敵を小さく、少なく見積もりたいがあまりに、
名無しのアンチを俺の自作自演呼ばわり!😵

「名無しは何人いても文責は合計一人分」
っていう俺の物言いも、こういう耄碌加減と混同されてたのかも知れんが。
俺はここに自分のアンチが実人数として相当数いるのは見越した上で、
そいつらがどんなに束になっても一人分程度の存在価値しかないという、
分別込みの判断を凝らしていたのを一緒にしないでくれな。😅

返信する

018 2026/06/05(金) 09:46:34 ID:MTki6TSOu6
非武闘の範疇であっても、一方的勝利こそを至善とする
本式の武のわきまえと共に活動に臨むことは可能なのであり、
それを実践すれば今の俺のように、アンチもみんな畏縮して、
せいぜいおじいちゃんの介護程度の付き合いに止まるようになる。

ネット上で不毛なレスバを躍起になって繰り広げているような連中なんかは、
始めから自分自身がさような心掛けを欠いているから、そんなでいる。
少なからず争いの中で痛み分けを許容するような姿勢でいるものだから、
同じ穴の狢状態な敵対者との不毛な言い争いなどに無駄な時間を費やしてしまう。

今のネット全体がそのような不毛さを、イーロンマスクみたいな
大スポンサーからの後押しにもよって許容、奨励しているような界隈だから、
入れ込めば入れ込むほど馬鹿になるような陰惨さでもある。

弱い人間が自らの弱さをより増長させる場として整備されているために、
少しでも痛み分けを許容するような弱みがあれば、東大の文理両方卒業や、
医師資格も弁護士資格も持ち合わせているような人間でも、ただの馬鹿になる。

それは、中卒無職の高齢ニートでも、武のわきまえさえ十全であれば
突っぱねきれる痴態なのであり、いかに今のような時代にこそ
武のわきまえが重大な意味合いを帯びているのかまでもが知れる。
ただしそれは、平和主義などによってあえて敬遠の推奨対象ともされている。

返信する

019 2026/06/05(金) 09:46:55 ID:.BkHDLz.kU
>>17
それ名無しの魔太郎www

返信する

020 2026/06/05(金) 09:56:11 ID:iAaAnwPSxQ
後出しジャンケンを臆面もなく繰り出すという…

返信する

021 2026/06/05(金) 10:27:16 ID:MTki6TSOu6
俺は、アンチが実人数として相当数いるのは見込んだ上で、
「こんな奴らが何人いようが変わりない」という意味で、それなりの数理的な根拠と共に一人扱い。
ショッカーが何人いようがライダーにとっては物の数にも入らないというのと同じ。

こまんは逆に、画像のような実情があまりにも怖くて受け入れられないあまりに、
「どうせアンチなんて実人数から一人程度に違いないんだぁ!」と現実逃避。

部分的に似てはいても、その意味合いは全くの真逆であるわけだね。😂

返信する

022 2026/06/05(金) 10:33:56 ID:iAaAnwPSxQ
まさにこれ
天然の恥知らずやねお前さん

返信する

023 2026/06/05(金) 17:21:23 ID:MTki6TSOu6
まあ、大誤解による現実逃避で
俺へのアンチを何とか続けてやろうとする類いの輩も
こまんに限らず、他にも何人か思い当たりがあるがなあ。m9

それらもまた、その考えの全てが現実の前では全くの無力なのを思えば、
合計1人か、あるいは1/∞人分ぐらいの存在性に思っとけばいいかな?😅

返信する

024 2026/06/05(金) 19:11:57 ID:MTki6TSOu6
俺が(自分たちにとっては)キモくてウザい言動を繰り返してるとか、
確信犯で事実に即している点などと抱き合わせにすることで、
そういう事実無根の思い込みな部分も真実だと思い込むんだろうね。😏

俺もまたそうやっておまえらの現実逃避の助長に加担して来たことを
認めないわけではないが、あくまで自己責任であるのを忘れないでくれな。😅

返信する

025 2026/06/05(金) 19:26:37 ID:c5Rc/8DAXA
>>23
今さらなに言っても説得力ゼロなんだよバーカ😆
バレバレの自演した挙げ句に意味不明な言い訳して…ちょっとは頭使えやボケが(笑)😂
お前が明和にいる限り、自演野郎のレッテルを貼られ続けるからな☺️
お前がいくら否定したところで、お天道様とすべての明和住人にはお見通しだからな、
結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心君♪👍️

返信する

026 2026/06/05(金) 21:48:28 ID:MTki6TSOu6
そうか、がんばれおじいちゃん…😂

返信する

027 2026/06/06(土) 09:33:17 ID:m9xNFO7Sqs
おじいちゃんも癌の一つや二つぐらい、
当たり前のように患ってるだろうとは思ってたけど、
そんなに悪いのかい?🥺

団塊みたいな完全リアタイ組とまではいかずとも、
ビートルズの熱狂を肌で覚えてるぐらいの齢ヨワイだろうし、
世界ではもう死に絶え始めてるような年代であっても、
国富の独占からの高度医療漬けでなんとか生き延び
られてきたのを、次世代に感謝するぐらいでないとね。
それぐらいの恭しさでいれば、もうちょっちゅ長生きできるかも?

返信する

028 2026/06/06(土) 13:50:49 ID:m9xNFO7Sqs
あくまで、人様の眼前に敵対者として立ちはだかってくるような不埒者に限って、
言刃コトバの手裏剣の雨あられでの、一方的な殲滅の対象ともするのであって、
決して誰かれ構わず戯れに、などという凶刃漢状態なのではない。

むしろ、そんな殺伐とした争いごとは好き好まないからこそ、
圧倒的殲滅でさっさと済ませとこうとしているのであって、自らの本分はあくまで
その後の世の中の平和や繁栄の実現のほうにこそあるのだとかたくわきまえる。

それが結局、北条早雲がその一文を読んだだけで武の真髄を悟ったともいう、
「三略」冒頭で収攬が責務とされている「英雄の心」にも通じるものである。

その心なくして、争いに際しては一方的殲滅あるのみなどという思いでいれば、
昨今のトランプやネタニヤフのような狂乱加減にも陥りかねないし、
古来より多くの独裁的支配者らが、そのダークサイドに堕ちての敗亡に見舞われて来た。

「争いこそを好む+一方的殲滅あるのみ」などという志向性に、
人間という生き物の心も社会も耐え続けられるようになどはできておらず、
そのため英雄は前者を棄てての仁徳志向たらんとする一方、匹夫小人は後者を棄てて、
文治の領域にまで及ぶ緩慢とした争乱状態を続けた挙句に、真綿で自らの首を締めるが如くなる。

返信する

029 2026/06/06(土) 16:00:06 ID:sweAKtN60U
>>28
なにが言刃の手裏剣だ(笑)
恥も外聞もかなぐり捨てて、姑息な手段で溜飲を下げてる自演野郎がよく言うわ😅
傑作、傑作(笑)

返信する

032 2026/06/06(土) 22:14:17 ID:jX/sexlWwk
>>29
芭蕉ってwww新しいコテにしたん?西行満月おじいちゃん

返信する

033 2026/06/07(日) 09:45:03 ID:ctgkrnEZdo
おじいちゃんやっぱり失効しちゃったのか…😭

管理人さんも決して悪気があってではなく、
むしろおじいちゃんが暴走でこれ以上に命を縮めたりしないようにという
思いやりからの施しだと思うんで、恨んだりしちゃダメよ。

返信する

034 2026/06/07(日) 10:02:42 ID:ctgkrnEZdo
戦後最長の安倍政権や自らの内閣で、
おそらくは空手の経験なども活かしながら、
常に最前線で闘い続けていた者の末路もまた、かような。

人間という生き物は、決して喧嘩を続けているような状態が
健全であるようにはできていない。戦いもすれど「撃ちてし止まむ」、
目的としての平和と、手段としての戦いのメリハリがってこその健康ともなる。

それは言動だけでなく心持ちの面からもすでにのことで、
喧嘩なんかしてなくても喧嘩をしていたいような心の逸りがあれば、
それだけでもすでに不健康や早死にを招く原因となりかねない一方、
あくまで平和を本位とする心持ちでさえいれば、必要によって小野田寛郎氏
のような長期臨戦状態を強いられようとも、健康長寿を克ち得るものである。

安倍政権の官房長官を長年歴任することなどが後者たり得なかったのは、
大本命の政策だったアベノミクスが、金融市場を潤わせるためにその他の全てを
蔑ろにして、困窮や争乱を国に招くような代物だったからにも違いなく、
もちろん心と行いが完全に別物たり得たりするわけでもないが故に、
言動もまた平和こそを本位とするのでなければならない面もあるのである。

返信する

035 2026/06/07(日) 11:04:51 ID:hCWT0I/Rgw
>>33 自作自演の卑怯者は黙っとけ(笑)
結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心君♪☺️

返信する

036 2026/06/07(日) 19:07:10 ID:ctgkrnEZdo
そういうえば昔、ラジオNIKKEIで沖縄民謡の番組をやってて、
純沖縄人なパーソナリティの人が、芭蕉のこの句を
「何が面白いんだかてんでわかんね」ってディスってた覚えが。

台湾人も源氏物語級にしっぽりとした日本の恋愛観はよく分からないというし、
沖縄人にも日本古来の和歌俳句とかの穏やかさ故のよさは分かりにくいみたいで。

こまんも結局、自分があまりよく思ってないような対象こそをあえてコテ名にしてんのか?
小園はよくしらんが、満月や西行も嫌いとか、色々と察せられるものがあるが。😅

返信する

037 2026/06/07(日) 20:18:52 ID:ctgkrnEZdo
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1780184673...
こういうスレが、今度からは「芭蕉さんの愛車を想像するスレ」になったりと、
体裁上だけは自分が嫌いな相手が馬鹿にされている条件を満たすことになる。

多くの人々からの反感を買う迷惑行為の確信犯なら、さもありなん。
反日の在日やBこそが右翼名義で乱暴を働いたりして来たのと同じだわな。🙄

返信する

038 2026/06/07(日) 20:22:01 ID:pVGrR8i122
>>37
自作自演の卑怯者(笑)😆
コソコソ名無しで書き込んでもバレバレなんだよ単細胞が👍️
結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心♪

返信する

039 2026/06/07(日) 20:26:27 ID:pVGrR8i122
>>37
車に乗りたくて乗りたくてしょうがないけど、
「たかが」免許「すら」取れない、可哀想な嫉妬まみれの老人😭

返信する

040 2026/06/08(月) 06:39:29 ID:o817FctnqE
>>39
おじいちゃんのスレが沢山あるねwww

返信する

041 2026/06/08(月) 08:06:08 ID:sY6Aa6vnoY
北山のり子が
えらい剣幕でこのスレを下げたwww

返信する

042 2026/06/08(月) 08:48:01 ID:sY6Aa6vnoY
小園満月西行芭蕉=北山のり子=西川ノリ子=坂上竜一ってイメージなんですがwww
クルマがうpできないのも納得かもしれない

返信する

043 2026/06/08(月) 10:24:57 ID:uilRNKEeas
どうもこのおじいちゃんは、
どんな形であれ、ただ相手にしてもらえるだけでも
寂しさが紛らわせる嬉しさで舞い上がるみたいだから、
冷笑や挑発レベルの応対でもまったく構わないみたいだね。😅

人間、こんな年トシの取り方はしたくないなと思わされるが、
もうなってしまったものは仕方がないしね。😭

返信する

044 2026/06/08(月) 10:44:48 ID:uilRNKEeas
>>34の続き)
アベノミクスこそは、こいつらにとっての最大最高の肝煎り政策
でもあったのだから、この題名からして大嘘だったわな。

こいつらが日本人相手に本当のことを言ったりするほうが稀だろうが。
今もまた親方CIA以上にトランプ政権と昵懇でいながら、月一で戦争を繰り返すようなザマでいる。
何よりも心が争いを欲している部類の輩なればこそ、口先で何を言おうが、
行いは戦乱を好き好んで招いているようでしかいられない。

妾腹の私生児としてのコンプレックスによる自暴自棄で、
「地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。
平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである」(マタイ10:34)
などという邪説を確信犯で触れ回ったイエスの有様と、
箕子朝鮮崩壊以降はずっと、東アジア大陸中のならず者の亡命地
となって来た半島の生まれとしてのコンプレックスを晴らすためなら、
どれほどの悪影響でもいいから、できる限り世の中への絶大な影響力を
持ち合わせていたいなんていう思いを叶え続けて来た、連中の姿もまたよく符合している。

キリスト教の中でもカルトの部類だったなどと言われることが多いが、
本性カルトとしてのキリスト信仰をよく実践していたのにも違いない。
心が永年の争いを好き好むような真似が、カルトによって増強された実例なわけである。

返信する

045 2026/06/08(月) 11:22:39 ID:X/b8OlHbK.
>>43
それはお前のことだろう暇人が(笑)
お前が絡んでこなかったら俺はお前なんな一切関知しないんだよ。
お前が自スレで相手にされなくなって暇になると人のスレ荒らしにわざわざ来るんだろうが。
ホント、罵声でもなんでもいいから相手にしてもらいたいのはお前だろボケ。
お前が煽らなかったら俺はお前なんか相手にしないんだから、
言われるのが嫌だったら無視しろや。
このブーメラン野郎がまったく。
お前みたいに毎日毎日、暇で暇で車で気分転換したくてもできない人生も絶対に送りたくないがな😭
結局我欲しかない貧乏な嫉妬心君♪
&自演する卑怯者

返信する

046 2026/06/08(月) 12:28:04 ID:llCfbRkYAY
>>43
今後は人のスレに荒らしにくるなよ。
俺はお前なんかと一切かかわりたくないんだからな。
お前が煽ったりしない限り、俺からお前のスレやお前に関する発言は一切しないから。

返信する

047 2026/06/08(月) 12:35:39 ID:eszdIfyI.M
>>46
ついに西行満月芭蕉が笠地蔵に敗北宣言を!

返信する

048 2026/06/08(月) 19:01:34 ID:uilRNKEeas
「べ、別にお前なんかと一切かかわりたくないんだからな!」

おじいちゃんのツンデレ😂

返信する

049 2026/06/08(月) 19:13:32 ID:QQvYmBSPGM
>>48
>どんな形であれ、ただ相手にしてもらえるだけでも 寂しさが紛らわせる嬉しさで舞い上がるみたいだから、

これ、まんまお前のことだろうが。
相変わらず嫉妬ばっかりしやがって。
普通は、二十歳過ぎたらアニメなんか見ないんだぞ、
免許すら取れないお子ちゃま老人君♪😭

返信する

050 2026/06/08(月) 19:20:14 ID:QQvYmBSPGM
>>48
自分が免許取れなくて女にモテないからって、怒りの矛先を俺に向けるんじゃないよ
憐れな自作自演の卑怯者&結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心君🥺

返信する

051 2026/06/08(月) 20:47:05 ID:uilRNKEeas
おじいちゃんドッカン!😂

返信する

052 2026/06/08(月) 20:51:56 ID:yPx9.ye7VA
おじいちゃん、ここでベントレーとかドカンとうp😃

返信する

053 2026/06/09(火) 07:13:13 ID:9OVUSuADb2
あーあ、早く生きてるうちに新しいのでないかなー

返信する

054 2026/06/09(火) 07:22:53 ID:9OVUSuADb2
経済まわせよ!
ジジイなんだから、オレらは責任あるべ

返信する

055 2026/06/09(火) 08:00:52 ID:9OVUSuADb2
ジジイが経済回してんだから若いヤツは文句言わずに
年金や社会保険料ちゃんと納めろ

返信する

056 2026/06/09(火) 09:35:45 ID:FHHPk8pV1w
あんたのような老害はもう現世からリタイアしてくれていいよ

返信する

057 2026/06/09(火) 10:01:17 ID:T9J4MIsz8E
世界中のみんなが呆れてる、
見た目だけでなく中身まで過去の遺物なおじいちゃん…😭

ひろしはアニオタだから、そこは非該当だろうが。
どうやら自慢の車もろくなのに乗ってないらしい
こまんへの挟撃かなにかのつもりか?🙄

返信する

058 2026/06/09(火) 10:04:35 ID:9OVUSuADb2
>>56
コソコソするな、働けカス、納税しろ
ワシはまだ働いておるぞ、公的年金も一切もらってない

返信する

059 2026/06/09(火) 11:42:48 ID:T9J4MIsz8E
年金云々でもこまん・ザビに差を付けたろうってか?

まあ、莫大な公的扶助のおかげで、
若者はたとえ闇バイトに成功しようとも得られないような、
時給万円クラスの稼ぎに与れているひろしもひろしだがな。😅

返信する

060 2026/06/09(火) 11:47:26 ID:T9J4MIsz8E
>>44の続き)
キリスト教は、発祥直後はイエスを真似ての信者の集団自殺が相次いだために、
信者の減少を憂えたカトリック司教のアウグスティヌスが、
マニ教を通じて上座部仏教から自害禁止の戒律をパクってキリスト教の
根本教義に据えたために、今では反カトリックのプロテスタントに至るまで、
「自分たちには優しく他者、特に異教徒には厳しい」
というのがそれ以降の基本的な信仰姿勢でもあり続けて来た。

どんなに残虐であっても、その銃口を自分自身に向けるのを避けて、
他人にだけ向けるように心がけていれば自滅系の脆弱さは避けられる、
などという思い込みが現代の日本人にもあって、それこそはキリスト教国としての
アメリカや韓国からの洗脳支配によって植え付けられてしまった悪癖でもある。

そうでさえあれば残虐さが弱さと別物であり続けるなんてのも、全くの虚偽であり、
たとえばここにいる旧世代の年寄りなども、明和の管理人さんが年下の次世代とみれば、
もはや敵とみなして攻撃対象にしようとする。それでアク禁などの損をするのは
自分たち自身なのに、他人への攻撃だからといってまったく躊躇を抱かない。

旧世代の日本人全体が、そういった次世代全体を赤の他人の如く見なしての執拗な
迫害を繰り返してきたればこそ、日本社会全体が少子高齢化による凋落を来たし、
今では旧世代ごと破滅に陥れるような亡国の危機にも陥ってしまっている。
残虐さが他者に向いていようとも、自滅を招く弱さとなった典型となっているのである。

返信する

061 2026/06/09(火) 13:21:42 ID:E/KdhY.ezc
>>57
車どころか免許すら取れない奴がなんか言ってら😅
さすが、自作自演してまで人を叩く卑怯は違うわ。
原チャリすら持ってない奴が人をバカにするって、なんかのギャグか(爆笑)。
せめて免許ぐらい取ってから言おうな、そういうことは。
まあ、何回受けても受からないんだろうけど(笑)
負け惜しみを言うしか能のない幼稚な老人、憐れよのう😭

返信する

062 2026/06/09(火) 13:26:10 ID:E/KdhY.ezc
>>57
お前が勝ち誇ったように自慢してたタブレットより車のほうがずっと高いんだから、
それぐらいは社会常識として知っとけな、結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心君♪

返信する

063 2026/06/09(火) 13:48:11 ID:E/KdhY.ezc
いい歳こいてアニメに夢中なのは自作自演老人くらいだから😅
ちょっとは世の中っていうものを知ったほうがいいぞ、井の中の蛙君👍️🙆

返信する

064 2026/06/09(火) 13:55:35 ID:T9J4MIsz8E
タブレットもアニメも無用の長物!😂

返信する

065 2026/06/09(火) 14:16:57 ID:ntX912ys8Q
豚サラミ発狂の原因はこれか!

返信する

066 2026/06/09(火) 14:59:41 ID:ynBW/rphq6
>>64
おじいちゃん、かわいそうw

返信する

067 2026/06/09(火) 16:08:26 ID:ynBW/rphq6
おじいちゃんガンバw

返信する

068 2026/06/09(火) 16:20:54 ID:jXT78Edj1g
>>64
お前みたいに50にもなってアニメに夢中になってる奴は、世間じゃ変人扱いなんだよ。
アニメ好きが偉いと思ってるとか、相当イタい奴だなお前って。
少しは世の中っていうものを理解しろよ😅

返信する

069 2026/06/09(火) 18:03:53 ID:OjtfFsIs/U
>>57
そうやって煽ったらポロッと言うと思ったんだろうな単細胞だから😆
お前さんは俺のことが気になって気になって気になってしょうがないみたいだからな、
そんな簡単には教えてあげないよバ~カ☺️
「何に乗ってるのか教えてください。お願いします」って頭下げたら教えてやるよ👍️

返信する

070 2026/06/09(火) 18:10:50 ID:gNK4HB1e8o
なーにがコソコソだ
誰かさんみたいに身元バレしたかねーわ
それよりもうリタイアしろゴミカス老人

返信する

071 2026/06/09(火) 18:32:46 ID:bTVgdeAFWg
>>70
アンカーつけろよ認知症🤣
おまえとは違うんだよ、辞めるのも面倒くさいんだよ
人のことよりおまえはキチンと働け、納税、保険料を忘れるなチンカス
社会に迷惑をかけるなゴミ

返信する

072 2026/06/09(火) 19:13:46 ID:T9J4MIsz8E
もう売り払ったほうがいい愛車の車種なんて聞きたくないです。😅

返信する

073 2026/06/09(火) 19:20:57 ID:OjtfFsIs/U
>>72
出た!伝家の宝刀・負け惜しみ~🤣

返信する

074 2026/06/09(火) 23:04:11 ID:T9J4MIsz8E
偉大なるおじいちゃんの返納😂

返信する

075 2026/06/09(火) 23:11:19 ID:7ypipg2VUc
>>74
言うことなくなったんだったら無理して書くなや、負け惜しみ野郎が😏

返信する

076 2026/06/09(火) 23:17:26 ID:7ypipg2VUc
>>74
いい歳こいてアニメに夢中なのは恥ずかしいってやっと気づいたんだね、良かった良かった🙆😅

返信する

077 2026/06/09(火) 23:24:41 ID:vJq7tDwiVI
アンカくらいで粋がるなよ老人
死に損ないがダラダラ居着いてどうすんだ
たぶんお前ほど人様に嫌われてねーよ?
お前みたいな性格終わってる老人こそ社会のゴミだわ

返信する

078 2026/06/10(水) 03:08:59 ID:XXqUU4a3IM
079 2026/06/10(水) 03:16:10 ID:XXqUU4a3IM
芭蕉西行キンモーーーーー!

返信する

080 2026/06/10(水) 07:04:02 ID:5SJrM26jBM
>>77
残念、死ねないんだよ
自分でも不思議なんだわ😆
てなわけで今後もよろしくお願いします!

返信する

081 2026/06/10(水) 09:33:01 ID:BSDnX5KYXQ
[YouTubeで再生]
たしかに、もはや米国内を含む全世界からのイタい変人扱い状態だが。

米国民からの主な反応は「いい年してアニメw」じゃなくて、
「俺たちのNARUTOを勝手に私物化するな🤬」なようで。😅

返信する

082 2026/06/10(水) 10:40:13 ID:BSDnX5KYXQ
>>60の続き)
他者への過度な残虐さを、自国の他人へと振り向けた結果、国を挙げての衰亡によって
自らを窮地へと陥れるというのは、日本に限らず欧米キリスト教圏全体にとっての
茶飯事でもあり続けて来たために、欧米こそはひっきりなしの戦乱や困窮に見舞われ続け、
以て旧仏教圏やイスラム圏などと比べても人口力から矮小とならざるを得なかった。

自由主義や民主主義のような聞こえのいいイデオロギーを掲げようとも、
それらの実現のためには莫大なコストがかかるからといって、
ユダ金頼みの資本主義にまで依存し、植民地支配や経済戦争で世界中から莫大な富を巻き上げて、
特にブラックアフリカなどを飢饉や戦乱の蔓延する荒廃地帯に追い込むのみならず、
自国内でも極度の格差拡大を招き、特にリーマンショック以降に苦肉の策として
講じられた大規模金融緩和以降は、億り人か高学歴でもなければまともな人生も送れず、
子供を産み育てるなんてもはや茨の道というほどの惨状を招いて今に至る。

他者への過度な攻撃性自体を控えることなく、ただそのやり場をどこに持って行くかだけを
執拗にこねくり回した挙句に、大雨で増水した河川の足場の如く、自分たちの安穏をも損ねた。
キリスト教国にとっては2000年前からの伝統であり、フランス革命以降の政教分離な政治体制に
よってもやはりその悪業からは逃れらず、遂には三度目の世界大戦勃発の危機にまで陥っている。
「残虐すぎて脆弱」という、その性根の部分から正さないことには、どうにもならなかったのである。

返信する

083 2026/06/10(水) 12:05:39 ID:9skfPENf5g
>>81
女子大生とか20代~30代の女の子に聞いたらわかるよ。
「50にもなって子供向けアニメに夢中になってるおじさん(爺さん)をどう思いますか?」ってな😉
お前みたいなゴリゴリのオタク野郎と世間の認識は全然違うんだって知ろうな、
世間知らずの結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心君♪

返信する

084 2026/06/10(水) 17:11:50 ID:BSDnX5KYXQ
だってさ。
ひろしもこいつと同年代のアニオタとして、
少しはこいつのアニメ観について何か答えてやったらどうだ?

俺もそんなに大昔からのアニオタでもない、
日本のアニメが大谷や国宝どころではない世界的人気を博しているのを
確認してから本格的に見出した、アニオタというほどでもない程度のにわかだし。
1stガンダムを全部見たのもほんの近ごろBS11でが初めてだし。

このおじいちゃんの言うことも、今ではもうデイケアのインドネシア人職員にも
嫌がられるほどの痴呆まじりな世迷言とはいえ、90年代ぐらいまでの思い出としてなら
俺も分からんでもないとこがるからなあ。四半世紀級の時代からの取り残されようもすごいとは思うが。😅

返信する

085 2026/06/10(水) 17:22:02 ID:lhI804GHm.
>>84
世の中を見ろやボ~ケ😂
お前が最先端いってるとか思ってんじゃねーよ。
嘘だと思うなら街歩いてる若い女性に聞いてこいよ?
全員、キショイって言うから😆
自分を客観視できない、憐れな嫉妬まみれジジイ😭
でもある意味、幸せなやっちゃな☺️
50にもなって空想の世界で幸福になれるんだからな、現実逃避できるもんな👍️

返信する

086 2026/06/10(水) 17:51:10 ID:lhI804GHm.
>>84
なに人に助け求めてんだ?😂
誰もお前なんかに加勢しないよ、ドヘタレ君www🤣
得意の自演で名無しで書き込みしたらエエやん、知らんけど👍️

返信する

087 2026/06/10(水) 18:05:59 ID:RgKP7qSu0o
アニメつーてもワイは平井和正のエイトマンとか手塚治虫の鉄腕アトムの世代やしー
キモい以前の世界やからのーだからおまえと感覚が違うんやー
自分で言い訳してな

ワイは車が気になるからそっちで会話するわー

返信する

088 2026/06/10(水) 18:37:40 ID:BSDnX5KYXQ
近頃のオタク向けアニメも俺以上に見まくってるクセして、何言ってだ?

https://amzn.asia/d/07agVro...
こまんおじいちゃんのオタク観って、多分これぐらいの感じで
止まってるんだと思うんで、一回読んでみたらどうだい?
きっと「そうそう、これこれ!👍」って首肯できると思うから。
おじいちゃんも昔読んでたという、ヤンキー漫画系の作者でもあるし。

このあと電車男とかあって、その電車男的なオタクの市民権獲得すら
時代遅れな話になって、今ではもうオタクというほどでもない一般の大人まで
アニメぐらい見てるのが当たり前になったとかいう経緯はもう、四半世紀以上
次世代にそっぽを向け続けて来たおじいちゃんには与り知らぬことだろうにしろ、な。😅

返信する

089 2026/06/10(水) 18:42:52 ID:5SJrM26jBM
なら車かヤンキーアニメで話しろよー
相手の好きなジャンルを土俵にな

返信する

090 2026/06/10(水) 18:55:17 ID:lhI804GHm.
>>88
何言ってだ?😂
大の大人はアニメなんか見ないんだよ、バーカ☺️
何回言ってもわからんやっちゃな~😭
これだから老害は困る😤

返信する

091 2026/06/10(水) 19:06:04 ID:lhI804GHm.
まあせいぜい大学生くらいまでだな、世間的に許容されてるのは。
それでもオタクという色眼鏡で見られるのは避けられないがな。
なんでも自分目線で都合良く解釈するなよ、ボケジジイが😅
なら大人でもアニメ見るのが当たり前、っていう賛同者を一人でいいから連れてきてみろよ、
お前さんの得意の自演以外でな🤣

返信する

092 2026/06/10(水) 19:56:20 ID:5SJrM26jBM
オタクって昔は女ばっかだったなー
第一回コミケなんか中坊女だらけだったよ
しかもアニメじゃない少女マンガファン
まー5回目の大田区産業会館あたりからアニメや男が増えたんだよなー、懐かしいわ

ちなみに嫁さんはアニメもマンガも見ないんだよなー、この前も梅津さんの最初のエロアニメ観てたら呆れてたわ

返信する

093 2026/06/10(水) 20:04:15 ID:BSDnX5KYXQ
>>89
いや~そこまで頑張って話し合いたいような相手でもないというか。😅

こいつがとんでもないレベルの世間知らずなのは、
ひろしも同年代だからこそ分かるだろ?

別に今時そんなに珍しい人種なわけでもない。テレビ>ネットの価値観に囚われたまま、
狭いせま~い視野の中だけで生きて来たものだから、心の緑内障が増悪し過ぎて、
今さら新しい価値観なんか是が非でも受け入れられないような心理状態。

テレビ洗脳って、なるべく加害者側もいい気持ちなままでターゲットを
飼い馴らしてやろうとして来たものではあるが、やっぱり精神性の劣悪さを
植え付けることが目的だった以上は、その末路もまた如是な悲惨さでしかあり得なかったんだ。😭

返信する

094 2026/06/10(水) 20:12:58 ID:BSDnX5KYXQ
>>92
大昔、もう潰れてる近所の大きめの古本屋の一角に、
膨大な数の「薄い本」が山積みにされてて、
当時はそれが同人誌とも知らずに開いてみたら、
ほとんど全部BL系のホモ漫画だった覚えが。😱

日本の一部女子の、情欲と文化性の異次元な高さでの両立には、やはり驚愕させられる。😵
まあそれが紫式部の頃からの伝統な上に、近年の数多の女性漫画家やメーターの
活躍にも結実しているのだから文句はいえず、これからも健闘を祈るとしか。😅

返信する

095 2026/06/10(水) 20:13:09 ID:lhI804GHm.
>>93
世間知らずはお前だっつてんだろボケが😅
結局、都合が悪くなると逃げるしか能がないんだな、単細胞のヒステリー野郎が😱
大人でもアニメ見るのが普通だなんて、どこの誰が言ってんだ?早く答えてみろよヘタレ君♪
ひろしですら否定的じゃねーかバーカ🤣

返信する

096 2026/06/10(水) 20:15:53 ID:lhI804GHm.
>>93
自分の価値観が世の中のすべてだと思っている老害じじい😢
ホント情けないね~惨めだね~😭

返信する

097 2026/06/10(水) 20:19:07 ID:89FkSAWST2
なー、クルマの話しようず😄
アニメは一旦終了してさー

返信する

098 2026/06/10(水) 20:20:17 ID:QVxz24faLw
>>93
>こいつがとんでもないレベルの世間知らずなのは、

出た~単細胞の伝家の宝刀、意趣返し!(爆笑)😂

返信する

099 2026/06/10(水) 20:26:11 ID:QVxz24faLw
人が言って言葉をそっくりそのまま返す、小学生レベルの返し。ダッサwww🤣
悔しくてしょうがないなのが丸わかりだぞ👍️

返信する

100 2026/06/10(水) 20:41:29 ID:lhI804GHm.
ひろしに助けを求めてんじゃねーよ、
卑怯者のドヘタレ老人君♪☺️

返信する

101 2026/06/10(水) 21:04:07 ID:1BkLTe20xg
ここにはシンクロ無いから
ちゃんと回転数合わせようず

返信する

102 2026/06/10(水) 22:11:15 ID:BSDnX5KYXQ
>>97
それは俺じゃなくてこまんに言ってんだよな?

ろくな車に乗ってないのがバレるのが怖いあまりに、
無免やアニオタを自称している若手を叩いて誤魔化してるんなら、
それはもう・・・くるおしいほどにかわいいおじいちゃんじゃないか。😂
本当に、事故さえ起こさなかったら。😱

返信する

103 2026/06/10(水) 22:30:29 ID:IHqkjAqWjE
いやオマエ、ハマーとかメガクルに憧れてたよな?

返信する

104 2026/06/10(水) 22:38:59 ID:5SJrM26jBM
どこが良いのか語ってもらいたい😅

返信する

105 2026/06/10(水) 23:05:39 ID:BSDnX5KYXQ
え、俺に聞いてんの?

返信する

106 2026/06/11(木) 08:08:11 ID:SWfsSItN9I
>>102
なにも言い返すことができなくなって、悔し紛れに定期煽りか、なんて進歩のないバカ…😅
まあ、いい歳した大人はアニメなんか見ないんだ、っていう「一般常識」だけは
理解できたようだね。よかよか☺️

返信する

107 2026/06/11(木) 09:44:21 ID:pyQM/9vVgY
言わせてもらうがアニメオタクもクルマ好きも同じ穴の狢やで
共にマニアックで👩にバカでキモいって言われるよ
ワイは嫁さんにずーっと言われ続けとる😅

返信する

108 2026/06/11(木) 10:22:50 ID:SN8j04wUPY
>>103
そんなこと言った覚えはないが?
初めて自分で運転する車は、払い下げで民生化された
軽装甲機動車にしてやるとか冗談では言ってた覚えが。😂

いやでもやっぱり、生涯無免のまま、土建の重役として運転手付きの
ベンツ等に乗ってたという祖父にあやかりたい気持ちのほうが強いかな。
大渋滞や姑息な警察取り締まりが蔓延している現状の公道では、心の底から。🤤

返信する

109 2026/06/11(木) 10:55:56 ID:SN8j04wUPY
>>82の続き)
私大を4割減らすだけではとても足りない
早慶もMARCHも半分にしなければ生き残れない少子化の現実
https://news.yahoo.co.jp/articles/285d692053745a0215747...

韓国やアメリカのほうが学歴主義がさらにひどくて、
低学歴は仕事がなさ過ぎてのたれ死ぬか犯罪に走るしかないような世情らしいけれども。
日本の場合は今の子供や若者の親までもが氷河期やゆとりでさしたる財力もなく、
大学行くためにも奨学金頼みとなって、その返済のために婚期を逃すような問題が多いという。

少子化のせいで大学が存亡の危機とかいう以前に、大学全入級の学歴主義こそが
少子化の原因となり、自業自得で大学を学生不足による改廃の危難に陥れている。

大学といえば全国屈指の知能であるはずの学者の集まりであるはずなのに、
どうして自分たち自身の立場を危うくするような馬鹿な真似に平気で及んだのか?

それはやはり、今の大学で研究されているのは所詮その全てが洋学であり、
洋学には仁義の理念がないから、天下万民を慮れる知見などを誰も持ち合わせてはいない。
なおかつ学歴競争のトップの集まりだからこそ、他者を踏み台にしてのし上がる系の
残虐さにかけてのエリートでもあるが故に、万民への配慮など人並み以下でもあった。
どんなに頭がよくても、残虐ゆえの脆弱さを避けられるとは限らない証拠例の集まりとなったのだった。

返信する

110 2026/06/11(木) 18:52:34 ID:SN8j04wUPY
このトチ狂い加減は、
そういうことがあり得るのも納得な県民性…😭

どこの地域にもヤバい奴はいるものだし、
ただその比率がちょっと多いぐらいなだけで、
決して全員が全員ではないと信じるが。🙄

返信する

111 2026/06/11(木) 18:55:08 ID:n3whHYB2CU
>>110
ハイ、負け惜しみご苦労さん☺️
悔しいの~悔しいの~😭

返信する

112 2026/06/11(木) 19:02:16 ID:n3whHYB2CU
>>108
生涯無免www受けるわ~🤣
3世代に渡って免許なしかよ、傑作傑作。超名門だな😆
プーチンや金正恩みたいなVIPでも免許ぐらい持ってるっちゃーんだよ😂
さすが天下の世間知らずは言うことが違うわ~👍️
知らんけど♪

返信する

113 2026/06/11(木) 19:07:41 ID:n3whHYB2CU
トヨタの会長も、日産の社長も、シリアのアサド大統領も自分で車運転してるのも知らんのな😭
重役だから免許は必要ないって、なんちゅう昭和脳😆
まさに、THE・老害😂

返信する

114 2026/06/11(木) 21:25:40 ID:mA9AqcNh8g
うるせ〜www

返信する

115 2026/06/11(木) 21:54:48 ID:SN8j04wUPY
ひろしまで引いてるのは、
さすがに命の危険にも関わる域に達してると診てのことかい?

「構ってもらえてうれしい!」っていうのも事実の一面な一方で、
こうやって喧嘩腰でしか人と付き合えない性分なものだから、
そのせいで周囲から孤立して来た上に、いざ人と話ができるとなると、
すぐ自分のほうがのぼせ上って火だるま状態になってしまうせいで、
むしろ人付き合いなんか避けてたほうが自らの安全も保てる、
みたいな人生を送って来たのが見え透いてて哀れだね。😭

もしかしたら羽賀研二みたいな、長期服役からの出所後に、
あんまりよくない連中に拾われてこういうバイトをしてるのかもしれないし、
(年金もらいながらでも隠れて稼げるとかいう意味での闇バイトだったり?)
ろくでもない性分のせいで、やることなすこと結局は激情に身を焦がす苦しみに
帰結してしまう悪業が、せいぜいこれ以上の自他への危害に発展しませんように。><

返信する

116 2026/06/11(木) 22:11:41 ID:/8egomwUoM
>>115
なに支離滅裂なこと言ってんだ、この世間知らず君は😅
お前も書き込みのバイトすりゃいいじゃねーか、名無しでバレバレの自演してるんだから、そういうの得意だろ🤣
お前が俺にかまってもらいたくてしょうがないんだろうが?😅
毎日、俺のことが気になって気になって気になってしょうがないんだろ?
アホみたいに人のスレをチェックしては嫉妬に明け暮れて…ホンに生産性のない奴😭
お前みたいな世間知らずが人の人生をとやかく言うとか、また壮大なボケかましやがって(笑)
昭和で時代が止まってる老害野郎が🤣

返信する

117 2026/06/11(木) 22:16:03 ID:/8egomwUoM
>>115
お前みたいにいい歳こいて「僕のお父さんはね~」なんて親や爺さんの話しばっかりして
聞いてるこっちが恥ずかしくなるんだよ、小学生かっちゅうの😅
一度でいいから友達とか女のエピソード聞かせてくれよ、
お前の口から友人の話とか聞いたこと、ただの一度もないんだが😱
あっ、それは言わない約束か🤣

返信する

118 2026/06/11(木) 22:25:23 ID:/8egomwUoM
>>108
なんだ、土建の重役って(笑)
えらいザックリした言い方だな😆
中学生が必死にひねり出したような言葉だな、さすが世間知らず😭
ちゅーか、自営じゃなかったのかよ。いっつも設定がブレブレなんだよバーカ😅
世間知らずの結局我欲しかない貧乏な老人の嫉妬心君♪

返信する

119 2026/06/11(木) 22:43:03 ID:Qvt3Vv6Kp2
今日はダンダダンの7話でしんみりしたいのに!!!!
おまえらうるさいわ!!!!

返信する

120 2026/06/11(木) 23:01:49 ID:Qvt3Vv6Kp2
いやぁ歳取ると涙脆くてダメだぁ
何回でも泣けるわ
親子かぁ

返信する

121 2026/06/12(金) 00:42:26 ID:QSExbGxm/k
[YouTubeで再生]
こっちはプラグマタの鬱エンドで泣きよってん。😭
こらハリウッドとかいらんなるわけだ。😵

返信する

122 2026/06/12(金) 06:28:27 ID:/8wOhmnoYA
うるせ〜!

返信する

123 2026/06/12(金) 08:38:17 ID:neZFHooOy6
おじいちゃんが漫画スレwww

返信する

124 2026/06/12(金) 10:29:18 ID:QSExbGxm/k
本当は加山雄三や鈴木史朗みたいにアクションゲームとかもやったら、
より老化の予防になるんだけどね。

そらもう、動きの多いアニメを見るよりもハードルが高いわけで、
アニメどころか漫画にまで動きの少なさを求めてしまうほど、
動体視力や反射神経の低さに馴染みきってしまってるおじいちゃんには夢のまた夢だね。😅

野球の落合みたいに、そっち方面に食指を動かすきっかけを
作ってくれる子や孫もいなかったのだろうし、仕方ないね。😭

返信する

125 2026/06/12(金) 14:18:26 ID:QSExbGxm/k
しかし、プラグマタはひろしにとっても、
涙ながらに実況動画を見る程度のことも務まらないような
内容なのかもしれないなあ・・・😭

返信する

126 2026/06/12(金) 20:44:49 ID:QSExbGxm/k
プーさんも黒電話も運転してるからといって、何がどうだっちゅうねん?😵

「おまえは色欲に溺れた独裁主義者だから、
望みを叶えたかったら運転免許を取得しろ!」とでもいうのか?😫

そんなレッテル貼りからして受け付けられないし、
だからこそそんな要求には応じられない、というばかりのことであってな。😓

返信する

127 2026/06/13(土) 03:07:41 ID:40uYHEpBV6
うっさいわw

返信する

128 2026/06/13(土) 09:44:12 ID:i2n3VkaZfk
俺にアンチとして立ち向かうのは命にもかかわるって、
分かっててまだ哀れなかませ犬を連れてくるんだから、
こちらとしても、人の命を捨て駒なみに扱ってかかる連中を
相手にしているという覚悟は抱かざるを得ないんだよ。

だからといって、同じ穴の狢扱いされる筋合いもなくってな。
フリーレンが一切容赦しないのは魔族相手に限るがごとく。

返信する

129 2026/06/13(土) 10:34:43 ID:i2n3VkaZfk
>>109の続き)
仁義道徳や仏智の素養は、大脳前頭葉への長期記憶の蓄積によって務まるが、
洋学の勉強なんかはほとんど側頭葉での短期記憶の処理だけで終わるために、
両者の修練は全く別物たり、故に後者に秀でるからといって前者でも、なんてこともまずない。

無論、前頭葉だけ発達して後頭葉が疎かなんてのでも「力なき正義」を体現するような
思考回路と化してしまうために(これにもまた良民の百姓としての素質などはあるが)、
どちらにも秀でるのに越したことはなく、ただ側頭葉処理依存が前頭葉処理を上回ると、
その時点で不仁に陥りかねないために、やはり前頭葉>側頭葉という尊重の序列も守らねばならない。

返信する

130 2026/06/13(土) 10:39:31 ID:i2n3VkaZfk
天下万民の公利公益への茫漠とした慮りは前頭葉、自分個人やその隣人だけのための姑息な
小利の追求などは側頭葉が司るものであるために、さような功利面で両者の志向性が相容れぬ
ような事態にも容易に陥りがちであり、故にこそまだそこまでの対立にまで至っているのでなくとも、
前頭葉による仁徳の修養を、側頭葉による小利の追求などよりも尊重する思いを確かにせねばならぬ。

前頭葉への仁徳の叡知の蓄積は、一人の人間が一生をかけて取り組み続けるものであり、
そのデータとしての構造量もまた洋学の知識などを桁違いに上回るものであるために、
安易な試験などでその質や量を推し測ることも叶わない。故に洋学の素養などよりも正しく
人に把握されて評価されることも極めて少ない。それでもあくまで前頭葉の知恵を、側頭葉の知識
などよりも一貫して尊重し続けられるだけの男気を確かにしておくのでなければならないのだ。

返信する

131 2026/06/13(土) 19:05:30 ID:i2n3VkaZfk
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1781254201/...
>イスラム教は偽宗教。プロテスタントこそが世界で一番正しい宗教。

こういう、日本語でキリスト教を絶賛したり、キリスト教でマウントを
取ったりする発言に物凄い違和感を抱かされて来た理由が分かったわ。

大多数の現代日本人が、キリスト教に嫌な思いをさせられて来てるのも知らない。
日本人じゃないどころか、日本在住ですらない部類の工作員ならではの発言。

ひろしみたいに、宗教全般に嫌気がさしてる日本人のほうが多いぐらいなのに、
まず宗教ありきで話してたりするのも、やはり日本人のメンタルではない。
「宗教なんてないほうが本当はマシな、弱者の拠り所」ってのが、
良くも悪しくも今の日本人の多くの思いなのも知らず。

返信する

134 2026/06/14(日) 13:12:19 ID:Pg/fmxi7WA
世間では、側頭葉を駆使する洋学の素養ばかりが学歴などとして重視され、
前頭葉を駆使する仁義道徳や仏智の素養などは、元から査定が困難なのに、
さらにろくに尊重されることもないなんていう世相で、あえて後者を前者以上に
重んじておくなんていう人間が、ほぼ完全に絶えてしまったのも当たり前のことで、
それは、あえて大仰な工事で人為的に設置するのでもなければ、高層ビルの上階で
水道が使えたりするわけがない並みに、当然至極な事態でしかない。

じゃあ、仁義道徳なんてこの世で通用しないのが当たり前なのかというと、
そうともいかず、さような世相である以上は「残虐すぎて弱い」という部類の匹夫小人
ばかりが世に溢れ返りすぎたがあまりの自滅状態を来たしてしまうがために、人類が本当に
絶滅を選択するのでもない限りは「徳は孤ならず、必ず隣有り(里仁第四・二五)」でしかあり得ない。

まさにその典型のような人種が、いちいち俺の物言いが必ずしもソースやエビデンスが確かで
ないからといって食って掛かって来ては「そんな発言などには全く価値がない!」などという
強弁を繰り返して来たものだが。仁義道徳などにまつわるような叡知が、前頭葉に蓄積された
あまりにも膨大なビッグデータなせいで、いちいちその情報の信憑性を確認なんかしてたら、
永遠にその実用なんて務まらないというのも、万古不易の法則として遍在するものであり、
故にさような要求は信仰的な姿勢によってでも排除しておく必要が否めない。

返信する

135 2026/06/14(日) 22:10:41 ID:Pg/fmxi7WA
[YouTubeで再生]
ボビー・オロゴン「日本は終わってる?終わらせたいのは人生終わってるキミだけなんだよ」

この男も、黒人差別のない日本でテレビにも出られる有名人としてチヤホヤされ過ぎて
舞い上がったあまりに、自分も年齢的には同年代にあたる旧世代の日本人には
きわめてありがちな、自己責任を振りかざして負け組を叩く系の残虐さが芽生えていたようで。

上の物言いが事実だったところで、自分と一緒に日本が終わってほしいと思うぐらいに
追い詰められているような日本人が多数に上っているからこそ、こんな寸評を呈するにも至ったわけで、
そこを蔑ろにするようなら、日本の将来を楽観視する物言いと矛盾していることになる。

で、なおかつそういった浅慮によって負け組を切り捨ててかかろうとするような残虐さが結局は、
自分自身を不行跡で自滅に陥れるような事態にも至らしめてしまったわけ。
自滅級に脆弱な残虐さってのは、世を巡り巡って報うこともあれば、より直接的にであることもあるわけだ。

返信する

136 2026/06/15(月) 10:04:01 ID:yf/FYjSz3g
現代社会で洋学ばかりが重視されて、儒学や仏学が打ち棄てられるようになった上に、
あえてその復権が試みられたりすることがないままでいる一番の原因もまた、
特に洋学の理科学と比べた場合の反証可能性の乏しさであるわけだけれども。

反証可能性が乏しいなんてのは、文系の洋学にかけても全く共通している点であるのだし、
文系理系の抱き合わせによる糞みそな洋学偏重をまず廃止し、理系は理系で相応に
尊重し続けるが、反証可能性なんてない上に、人文学として儒学や仏学よりもはるかに劣悪な
文系の洋学からは権威を完全に剥奪し、理系の洋学と比べれば反証可能性は乏しくとも、
世の中をより直接的に司って行くうえでの有用性にかけては理系の洋学以上たる、
儒学や仏学のような前頭葉の叡知の蓄積のための学問を、人文学の主流に据えるのである。

ここまでは、別に信仰的姿勢なんかなくても事務的に処理できる範囲でもあるわけだが。
結局、儒学や仏学は文系の洋学ほどには「残虐すぎて弱い」系の性分を帯びた匹夫小人
に寄り添って、その在り方を正当化や美化してくれることがないから、その手の人種に
忌み嫌われて、人文系における洋学側の復権や侵攻を目論む可能性もなくはないので、
さような動きを、徳の高さを尊ぶ義務意識を育む部類の信仰などによって牽制すべきでもあろう。
(その道に至れない愚か者に身の程の卑しさをわきまえさせる他力本願の信仰も含め)

返信する

137 2026/06/15(月) 10:33:53 ID:yf/FYjSz3g
キリスト教以上に、文系の洋学の最たる源流となっている
古代のギリシャ神話でも、ヘラクレスやアキレスのような
勇猛さのあまり自滅に至るような連中が英雄の典型像として描かれているし、
智謀の英雄とされるオデュッセウスまでもが、一撃を食らわせたキュプロクス相手に
遠方から悪口雑言の限りを吠え立てるような、幼稚な残虐さをひけらかしているくだりが
「オデュッセイア」にあり(なおかつその後に大嵐などの災難に見舞われる)、
英雄たるもの少なからず「残虐ゆえに弱い」という性格を帯びているのが
当たり前とするのが、西洋社会の太古の昔からの価値観でもある。

その西洋発の洋学を、文系に至るまで正規教育の根幹に据えた近代以降の日本では、
若い頃の三方ヶ原での武田への敗北以降は、「残虐すぎて弱い」なんていう猪武者傾向を
徹底的に控え抜くことで戦国の最終勝利者となった家康公を差し置いて、不世出の名将
でもあったといえども、まさにその「残虐すぎて弱い」という性向の晩年に至るまでの
持ち越しによって家ごとの衰亡を招いた信長や秀吉のほうが、純然たる英雄としては
家康公などよりもさらに優れていたかのように評されることが多い。

人文系の価値観を洋学に乗っ取られた状態にある多くの日本人もまた、
さような評価に全く疑問を抱くこともなく、少なからず勇猛たらんとする場合には、
最終的な自滅に至るところまで忠実に信長や秀吉のほうを真似るのが通用的となり、
以て近現代における軍事的、経済的な国ごとの敗亡をも招いてきたのである。

返信する

138 2026/06/15(月) 19:44:36 ID:yf/FYjSz3g
船でキュクロプスから逃げながら、あらん限りの罵詈雑言を吐き捨てる
オデュッセウスの姿は、さながらこの前のこまんブーのようでもあったものだが。

その後キュクロプスの親である海神ポセイドンの怒りを買って、大嵐などにも
見舞われながら大海を10年間漂流させられるってのが「オデュッセイア」の顛末。

こういった、因果応報を作為的に描き立てる西洋的悪癖がそのまま、
バベルの塔の崩壊やノアの洪水のような災難が自業自得で招かれることを
わきまえようとしない、聖書信仰の蒙昧などにも発展したのだろうけれども。

辻褄も合わないような汚言を吐き散らかしたりする狂乱状態がそのまま、
精神面からの大いなる苦しみとして本人自身に襲いかかったりするように、
それは決して、なんらの作為も介さない内から自らに報うのが真相なんだ。😅

返信する

139 2026/06/16(火) 10:42:41 ID:mg/JNOaDXk
西洋においては、英雄的で勇猛な人間というのは少なからず
「残虐すぎて弱い」という性向を持ち合わせてしまうのが当たり前という
価値観が通用して来たために、それを前提とした「ペンは剣よりも強し」的な
文弱正当化の文化性もまた別個に育てて来たし、その実践として文民統治を
政治体制の根幹に据えるような取り組みにも及んできたのだった。

ホームズやポアロが暴力抜きの推理一つで凶悪事件を解決に導くような姿が、
大剣振り回してキュアっと解決!!なんかよりも文明的で優れているとする。

もうだいぶ前から軍事面では覇権争いの一線を退いているイギリスのみならず、
アメリカやロシアでもある程度は、暴力が自滅につながる危険性を忌むが故に
精神性の根幹に据えたりするのまでは避けるような常識性がある。

東洋社会にも古来、文>武とする儒教的な価値観があれど、
「兵は不祥の器にして、君子の器にあらず。已むを得ずしてこれを用うれば、恬惔なるを上なす」(老子)
あたりを取っ掛かりとして、武そのものから「残虐すぎて弱い」を徹底排除してかかる流れもまたあり、
武家時代の日本に至っては剣禅一如などの形で、その完成系に達することともなった。

近代以降の日本たるや、さような「残虐すぎて弱い」を全廃した武を反幕と一緒くたで
否定した上に、兵事全体とともに「残虐すぎて弱い」を隔離してかかる西洋のやり方にも
うまく順応しきれなかった結果、世界最弱級の国情を招くに至ったのである。

返信する

140 2026/06/16(火) 10:49:31 ID:mg/JNOaDXk
よくネット上でもオールドメディアでも、「世界最強のアメリカに敵うわけがなかった」
などという言い分で、先の大戦における日本の敗北を正当化してかかろうとする者がいるが。

朝鮮でもベトナムでもアフガンでも、アメリカはいくらでも戦争に負けて来ているし、
今またイラン相手に無謀な攻撃を仕掛けての敗走にも陥ろうとしている。

ただ図体がでかいだけで、ぜんぜんアメリカは戦争に強くなんかはない。
むしろ近代以降の日本のほうが、あまりにも弱すぎるあまりに、
そのアメリカをも上回るほどの敗亡を繰り返しているというばかりのこと。

その原因こそは、「残虐すぎて弱い」という性向を、全くと言っていいほど
警戒も抑制もしてかかろうとはしない、馬鹿の極みのような国民性の蔓延にこそある。

返信する

141 2026/06/16(火) 14:26:12 ID:mg/JNOaDXk
別に間違っててもいいから、とりあえず深遠な考察に
取り組んでみようとすることを、何もかも病気扱いして
片づけたりするんだから、そりゃそうもなるわな。😅

近頃の日本人にも多い傾向ではあるが、決して日本が源流なのではない。

返信する

142 2026/06/16(火) 20:06:50 ID:mg/JNOaDXk
おまえはもう、言うことを聞き入れるのが何もかも、おまえ自身を含む
誰しもを危難に陥れる厄災ミイチャン人種だってのが、長年の積み重ねによって
分かりきっているからこそ、犬だなんだ以前に何も聞き入れられないんだよ。🙄

女だから在だからカルト信者だから以前に、おまえだから。
それらがおまえをそんなならしめてしまった原因なのだろうとも。

ろくでもない連中とのしがらみのせいで、言いたいことも言えず、
言いたくないことを言ってる可能性があるのも分かってるが。

結局やることなすこと何もかも俺への敵対でしかないまま
今までやって来たその行状を、まともな神経の持ち主が許せるわけもないから、
ほんの少しでも開き直るような素振りを見せる時点で何もかもシャットアウトだよ。🙅

返信する

144 2026/06/16(火) 21:33:09 ID:YzWJFwcXeE
>>142
いちいち俺に絡むなよ世間知らずの暇人が😭
ホント、俺に構ってもらいたくてしょうがないんだな生産性ゼロの糞ジジイが

返信する

145 2026/06/16(火) 21:42:29 ID:YzWJFwcXeE
しかし、朝から晩まで暇なやっちゃな~ホンに。
有り余る時間で資格の勉強でもすりゃいいんだけど、バカだからできないんだよな😢
良かったな、俺に構ってもらえて。
お前みたいに犬以下のかわいげもないバカは煽ってスレを荒らすぐらいしか楽しみないもんな😭
金もない車もない女も友達もない…😭
あるのは時間と自慢のパパといい歳こいて子供向けのアニメだけ☺️
なんちゃー惨めな人生なんだろうな、無駄に歳ばっかり食いやがって😭

返信する

147 2026/06/16(火) 22:01:14 ID:mg/JNOaDXk
老い先短いご老人への攻撃なんてご無体な・・・😱
こちとらそのための送迎免許なら取ってやろうかってもんで・・・😅

返信する

148 2026/06/16(火) 22:04:35 ID:p.xFmhC/LI
>>147
お前にゃ免許取得も無理だし癇癪持ちで運転向いてない
行くべきは教習所ではなく心療内科だなからな!

返信する

149 2026/06/16(火) 22:13:13 ID:YzWJFwcXeE
>>147
いくら嫉妬しても、お前には生涯縁がないんだろうよ車の運転は😭
まあ、ハードルが高すぎるわなお前みたいに試験を受けたことの人間には😢
お前がいくら荒らしたところで、免許も運転の悦びもなくならないんだよ😆
好きなだけ負け惜しみ言っとけよ、負け犬クン☺️
大事なことだからもう一度言うけど、お前がいくら吠えたところでなんの影響もないんだよ、俺のカーライフには👍️
さぞ悔しかろうなー無力で惨めな、世間も楽しみも知らない子供お爺ちゃんには😢
なにもできないから、負け惜しみを言って気を紛らわせるしかない無力な奴😭

返信する

150 2026/06/16(火) 22:15:19 ID:YzWJFwcXeE
>>148
言われてやんの🤣
傑作傑作、愉快愉快(笑)😂😆🤭

返信する

151 2026/06/16(火) 22:27:35 ID:YzWJFwcXeE
なにが「俺にたて突いた人間はロクな目に遭わない」だ🤭
負け犬の遠吠えしか能のない無力な無力な人間に何ができるっちゅーんだよ(爆笑)。
そうやって負け惜しみを言うことが最大の攻撃だとでも思ってるのかな、無力な老人には☺️

返信する

152 2026/06/16(火) 22:54:55 ID:mg/JNOaDXk
おじいちゃん…😭

返信する

153 2026/06/16(火) 23:01:44 ID:y8jOTJUFDU
>>152
お前、本当に眠れないほど悔しいんだな😆

返信する

154 2026/06/16(火) 23:03:24 ID:YzWJFwcXeE
>>152
だから、いくら荒らしてもお前は免許取れないんだってばよ😅

返信する

155 2026/06/16(火) 23:17:46 ID:YzWJFwcXeE
悔しいんだろうな~惨めなんだろうな~😢
その辺のドカタでもできることができないなんて、想像を絶する苦しみなんだろうね😭

返信する

156 2026/06/16(火) 23:38:46 ID:YzWJFwcXeE
俺に当たり散らしたところで、コイツの現状はなにも変わらないのにね笑)
むなしくならないのかね😭

返信する

157 2026/06/17(水) 09:03:29 ID:eySa3hajH.
「深夜は俺の縄張りだ!」なおじいちゃん…😅

返信する

158 2026/06/17(水) 10:15:44 ID:eySa3hajH.
>>140の続き)
今この日本という国こそは、「残虐すぎて弱い」という性向への警戒を
総員で怠っている点にかけては、世界最低最悪級のひどさを帯びている。

似たような傾向は韓国などにもあれど、なまじ古来の仏教信仰などによって高い精神力をも
育んで来たがために、「残虐すぎて弱い」が即座に鬱や自刹などに結び付くことが比較的少なく、
以てより急進的にバビルサ獣道を邁進し続けて行くような連中が多くに上っている。

さような精神力の高さの元手となって来た仏教信仰のほうは、まさに剣禅一如のような
「残虐すぎて弱い」を排し去った武人の在り方の考案材料ともなって来たものだし、
なおかつ念仏信仰などを通じて、「武のわきまえもないのに残虐であるようなことは避けろ」
といったあり方を、有象無象の百姓に至るまで身に付けさせて来たのだけれども。

明治以降の廃仏毀釈によって、さような本格の仏門の教化が致命的に損なわれた一方、
残存する精神力の強さがそのまま、アキレス的な無謀な粗暴さと悪魔合体した結果、
日本人といえばバビルサ系といえるほど、「残虐すぎて弱い」が典型的な国民性となってしまった。

返信する

159 2026/06/17(水) 12:30:16 ID:tPELbB5hEk
>>157
昨日は悔しすぎてなかなか寝れなかったみたいだな☺️
嫉妬と負け惜しみまみれの無力な負け犬(笑)

返信する

160 2026/06/17(水) 12:32:44 ID:LeCeacnETg
とりあえず小学生の問題でも解けよ、仲良くさ😊

返信する

161 2026/06/17(水) 13:10:39 ID:tPELbB5hEk
>>157
お前がどんなにキャンペーンを張ろうと、
俺の免許はなくならないし、楽しいカーライフも奪えないんよ👍️
まあ、もう少しガソリンが安くなったらいうことないがな。
なんか蛇のように執念深く嫉妬を爆発させてるけど、
お前の望むような状況には1ミリもなってないんだから、いい加減諦めたらどうだ?(笑)
いくら俺をディスったところでお前が免許取れるわけじゃないんだし、
お前みたいに、あまりにも無力で生産性のない爺さんを見てると見苦しいし、憐れに思えてくるからさ😉
まあ、負け惜しみ言うぐらいしかできることはないのは重々承知だが😭
知らんけど♪

返信する

162 2026/06/17(水) 19:09:28 ID:eySa3hajH.
なんだろう、こういうの考えて作るのはAI任せでも物凄く大変で、
見せられている側である自分のように、心を抉られるような
辛さを抱かされているとでも思ってるんだろうか?🙄

いやいや、おじいちゃんのこれからの幸福な人生を
心の底から想う真心を込めての作成だからこそ、
まず自分のほうが健やかで朗らかな心持ちにさせられて安穏となり、
やさしさに包まれたならきっと、目にうつる全てのことはメッセージ~♪
ってなもんでな。🤗

そこに、反意や拒絶意識を持って立ち向かってくるものだから、
おじいちゃんのほうはまるで、大好物の料理を目前にしながら、決して
それは食べられず、いつまでもゴミを食わされ続けるような悲痛に苛まれるわけでな。😭

返信する

163 2026/06/18(木) 09:44:19 ID:vvtYMBhIn6
こちらは残虐さを控えた上での、老を労わらんとするような真心から色々とやっているのであって、
故にそれが、少なくとも自分自身を傷つけるような弊害を帯びることはなく、
むしろ心身の健康長寿の糧になるような利益性までをも帯びている。

そこに、あくまで残虐さで楯突かんとする側が、勝手に苦しむ。
残虐であることがただ弱いだけじゃなくて、そんな痴態を自覚的に
回避している相手よりも、圧倒的に弱くなってしまう実例となっているわけだね。🤗

返信する

164 2026/06/18(木) 10:03:31 ID:vvtYMBhIn6
>>158の続き)
自分たち自身には、それを避けられるような武のわきまえもないのに、伝統的には
それを実現して来た人々が本当に多くいるからといって、「残虐すぎて弱い」なんて
どうせ乗り越えられると勝手に思い込み、西洋人ほどにも警戒しないままでいる。

子供の戦闘を描いているガンダムやプリキュアみたいなアニメ作品が、
欧米では放送禁止級に忌避されている一方で、日本では大人まで一緒に楽しむ
作品となってたりするのも、武のわきまえもないのに攻撃的であることへの警戒感が
より低ければこそのこと。じゃあ欧米に倣ってそんな作品の持て囃しなんかやめましょうか
となると、それでも多少は今より弱さがマシになることもあろうとて、そもそも日本には、
武そのものから「残虐すぎて弱い」を廃絶してかかる世界最高級の尚武の文化が
独自に存在しているのだから、そちらに立ち返るのに越したことがなさ過ぎる。

そのために一度、本格の武のわきまえなんかからはあまりにも遠いところにいる現状の
自らの身の程をわきまえて、文弱である以上は過度の攻撃性なども控えておく分別をも
会得しておくべきである。それを盤石ならしめるのもむしろ、文弱の範囲での攻撃性を独自に
増長させていたりする(その結果が訴訟社会化などでもある)西洋文化ではなく、求道性と
共なる攻撃性は認めながら、その域に至らぬ者たちの温厚さを透徹させる御念仏などのほうである。

返信する

165 2026/06/18(木) 14:38:55 ID:vvtYMBhIn6
アメリカなどは、元から封建制でないのにも関わらず、
旧貴族勢力と労働者勢力に分かれるイギリスの二大政党制を真似た結果、
共和党側はより保守的かつ軍部との繋がりが密接な派閥となったのに対し、
民主党側はより革新的かつ文弱の範囲での攻撃性を高めている人間の派閥となった。

大元の思想信教の面で、無為自然を尊ぶ道家的な心得が皆無である上に、
カルト信仰によってただひたすら社会的な活動性の激化ばかりに傾いて来た結果、
文弱の範囲に留まろうとする側もまた、経済戦争なり訴訟なりディベートなりの範疇で、
できる限り国内外のすべての他人に対して攻撃的、侵略的であろうとするのが常となった。

憲法9条などでの武装解除が行き届いている戦後の日本に対する嫌がらせなども、
もはや軍事的である必要がないが故にこそ、民主党勢がそのほとんどを担ってきた。
故に民主党政権時のアメリカのほうが、より大きな危害を日本に加えてくることが戦後は
ずっと多かったわけで、それこそが「文弱でいながら攻撃的」である一大証拠ともなっている。

ただ、そういった振る舞いはやはり自滅に陥るのが免れ得ない所業であるがために、
日本いじめなどに現を抜かすあまりに、アメリカの産業やメディアが軒並み中国に乗っ取られる
ような事態を招いてしまった挙句の、そこへの反発としてのトランプ政権誕生にも至った。
今日のアメリカの自滅的な様相もまた、まさに「残虐すぎて弱い」の過度な許容こそが原因となったのだ。

返信する

166 2026/06/18(木) 21:09:48 ID:vvtYMBhIn6
今日、地元のスーパーで本物のボンボンドロップシールが
普通に定価で陳列されてたのな。別に誰も買おうとすらしない状態で。

原宿の竹下通りで、無理やり買おうとしている大行列を見たのが今年の2月。
4ヶ月やそこらで補充できる程度の玩具の奪取に躍起になっていたというわけな。😅

一方、昨日のヨドバシ梅田で見られた、ポケカを買う長蛇の列。😱
これもまた補充なんて簡単にできるものを、流通量をあえて絞っているから
プレミアが付くのを見込んでの、転売屋まで入り混じる狂騒曲の有り様。

玩物喪志扱いされても仕方がないぐらい、物欲まみれなわが身の程を認めながらも、
安く売ろうと思えばいくらでもできるモノを高く売る域の浅ましさにまでは、
付いて行こうたって付いて行けず。見下げるまでもなく遠ざけるしかない。

モノをカネの下に見ることで清廉を気取っているような部類の守銭奴が、
本質的には物欲以上の濁欲に囚われているのにも似た姿なのに違いないしな。

返信する

167 2026/06/18(木) 23:02:17 ID:vvtYMBhIn6
おじいちゃんおばあちゃん、もう眠いんでおやすみね。😵
また明日もお世話してあげるからね。💤

返信する

168 2026/06/18(木) 23:16:45 ID:MhOA/E1WM.
ドヘタレ野郎(笑)😂

返信する

169 2026/06/19(金) 09:27:05 ID:mYAAjBmHUg
昨日はおじいちゃんもおばあちゃんも、
「おまえと違って他にやることがあるんだよ!」
攻勢で食ってかかって来てたけれども。

逆にこっちのほうが、ほかにやることがある上に(もちろん金儲けではない)、
そちらのほうをここでの読み書きなんかよりも、人生の本分に据えているからこそ、
その逆であるらしいおじいちゃんやおばあちゃんとの温度差を感じてるんだけどね。😅

昔からネット上で必死化してる人たちってのを無数に見て来たし、
自分自身も怪我の苦しみが一番ひどかった頃などには、その域に踏み入ってしまってた
ことがないとも言わないけど、もう一生そんなでしかいられないのは、つらいよな。😭

返信する

170 2026/06/19(金) 09:33:47 ID:mYAAjBmHUg
>>165の続き)
全くの無防備かつ「残虐すぎて弱い」一辺倒であるがために、世界最弱級の国情のまま
亡国一直線でいる今の日本ほどでなくとも、少なからず「残虐すぎて弱い」などという
性向を許容してしまっている以上は、いずれその害毒性に蝕まれての悲壮な自滅に
陥らざるを得ないという法則を体現しているのが、今のアメリカや韓国でもある。

だいたい、世の中の半数を占める女たちに自由放逸を許したならば、それ+少しでもうまくいかない
ことがあろうものなら燃え上がるヒステリーで、あっという間に「残虐すぎて弱い」の火だるま状態
と化してしまうのが常であるからして、自由主義社会で多数派が支持する民主的な政治などを
実現しようとすれば嫌でも、「残虐すぎて弱い」を許容するなし崩しに遭わざるを得ない。

シオニストに嵌められただかで、トランプもこれでもかというほどの失態をやらかしているせいで、
中間選挙も下院は民主党が圧倒的優勢、上院も民主共和が拮抗状態との予想になっているわけだけれども、
民主大賞ならそれはそれで、またブッシュJr.→オバマ以降のような中国大依存のぶり返し、今度は本当に
GDPでもアメリカが中国に追い抜かれる危機にまで見舞われるわけで、まさに「残虐すぎて弱い」
による自滅か、是が非でもそれを止めてかからんとするおじいちゃんの暴挙かの挟み撃ち状態にあるわけである。

返信する

171 2026/06/19(金) 11:53:02 ID:mYAAjBmHUg
ハリウッド版『リング』貞子役俳優が死去、35歳 亡くなる直前は路上生活
https://news.yahoo.co.jp/articles/31eb263bdb03453952c0b...

あまりにも格差が拡大し過ぎて、元セレブ級でも脱落者が出ている実例がまたもや。
自国民への最低限の福利厚生すら保証しないほどの残虐さが、どうして弱さ以上の強さたり得ようか?

返信する

172 2026/06/19(金) 14:16:40 ID:mYAAjBmHUg
現状、冤病犯の摘発なんかで警察が動くことはまずないのを
よく見計らった上での凶行の積み重ね。

ただの犯罪者ではなく、権力犯罪者ならではの素行。

両者を分け隔てて考える気はこちらには毛頭ないし、
そういった常識の一般化と共にしか、世に臨む気もないがな。
それこそが、権力犯罪による「残虐すぎて弱い」の増長の抑止にもなろうし。

返信する

173 2026/06/19(金) 16:20:48 ID:Aspf4xC6fE
>>169
ま~た負け惜しみ言ってるよこのバカ😊
お前は明和が人生のすべて、なんだろうが(笑)😂
もう明和に命かけてるもんな、一人だけ温度差のスゴいこと😅
しかし毎日、毎日、朝から糞みたいなしょーもない長文垂れ流してる奴がよく言うわ🤭
お前みたいに暇な人間、他に一人もいないって☺️
やることってAIの煽り画像作ることとかだろ?(爆笑)
これだから世間知らずのボクちゃんは困る😥

返信する

174 2026/06/19(金) 18:50:41 ID:mYAAjBmHUg
おはようおじいちゃん、毎朝の挨拶ありがとうね。🤗

人の言ってることオウム返しの上に、
人がやってること口先でなぞっただけで煽った気になるとか、
必死さのあまり精神的に追い詰められてる人にありがちな振舞いだけど、
おじいちゃんもそうだなんて言わないよ絶対。><

返信する

175 2026/06/19(金) 18:58:11 ID:PDua1aFPXk
>>174
どこがオウム返しなんだよ、毎回、人が言ったことそのまま返しに使ってるバカが何言ってんだ(笑)😆
お前こそ毎度毎度、ワンパターンの煽りオンパレードでまったく余裕ないじゃねーか😅
幼稚園児レベルの阿保だなコイツ😭
さすが、あらゆる面で男性に劣っている女ですら取れる免許も取れないだけあるわ。ウケる(笑)😁

返信する

176 2026/06/19(金) 19:22:34 ID:PDua1aFPXk
>>174
今日もたっぷり時間かけて作ったAI煽り画像を披露してくれるんだろ、ヒマ人君♪👍️
残念なお知らせだけど、今月免許更新しましたんで☺️
視力検査も問題なかったし、これでしばらくは安泰ですゎ🙋
誰かさんの願うような方向には1ミリも行ってないようで、痛み入ります😢
しかし、免許の郵送代1000円と免許用の写真 1000円は軽いボッタクリだわな。
スマホで撮った写真を加工しまくって提出しても、ちゃんと採用してくれるんだろうか?
面倒くさいし写真を切るのとか全部向こうがやってくれるから、そうしたけど。
まあ、これからも免許返納キャンペーンは愚直に頑張ってくださいね、ミスター無力マンさん👍️p(^-^)q

返信する

177 2026/06/19(金) 19:30:14 ID:PDua1aFPXk
あんなショボい映りの写真が1000円ってwww😅
しかも、1枚は予備でつって渡してくれるんだけど、別に使い途なんてねーし(笑)

返信する

179 2026/06/19(金) 19:44:21 ID:mYAAjBmHUg
そういえば子供の頃、おかんに買い物も兼ねた免許更新に付き合わされて、
免許センターで多少は待たされたけど、ゴールドだからすぐに手続きが終わった記憶が・・・😱

返信する

181 2026/06/19(金) 20:06:23 ID:mYAAjBmHUg
高齢者講習を受けてると、即日交付できないことが多い
警察署でも更新がしやすくて、なおかつ・・・

えぇ、ひろしよりもはるかに年上?😱

返信する

182 2026/06/19(金) 20:16:11 ID:PDua1aFPXk
免許更新したって、誰にでもあるような日常の話をしてるだけなのに
必死にアラ探ししてウケる~(笑)😁
普通の人なら、ああそうなんだ、で終わる話なんだけど、嫉妬マンは一味違う😂
お前、その執念を八田容疑者探しにでも使えよ(爆笑)🤣
しかし、笑っちゃうな~世間知らずブラザーズは(大爆笑)😂
さすが、師弟コンビだけある👍️

返信する

184 2026/06/19(金) 20:22:06 ID:PDua1aFPXk
笠地蔵嫉妬定期wwwww
いや~ここまで過剰に反応してくれるなんて、言った甲斐がありましたわ😉
どうしても信じたくないなら、別に信じたなくてもいいよ、俺は何も困らんから(爆笑)😂
ただ、お前ら2人は恥ずかしいからあんまり人前には出せんな、知らんけど♪✨

返信する

185 2026/06/19(金) 20:30:19 ID:mYAAjBmHUg
>>183
それはそうだとしても、受講証明書さえあれば警察署でもスムーズに更新ができて、
なおかつ自宅の最寄りに警察署があったとすれば、即日交付できないとかの
マイナス要素があろうとも、そっちで済ませとこうってなっちゃったんじゃないか?

それだけでなく、もうすでに、警察署でもすぐに更新できた成功体験があるから、
また同じようにしたんじゃないか? まだ60代のひろしどころか、
70代で初めて同様な手続きをするご老人とも違って。

左卜全この時76・・・!😱

返信する

187 2026/06/19(金) 20:31:56 ID:PDua1aFPXk
地蔵相手にゃ言刃の手裏剣すら不要、ただ免許の話すればいいってか?(笑)😂
有り余る時間で一生、アラ探ししてろよ、バ~~~カ(爆笑)🤣

返信する

188 2026/06/19(金) 20:37:26 ID:PDua1aFPXk
しかしヒマ人同士、相性抜群やのう☺️
お前ら、いっそのこと結婚せえや(爆)👍️

返信する

190 2026/06/19(金) 22:18:03 ID:mYAAjBmHUg
ひろしは自分が年功序列主義者なのに、十年一昔の大先輩
かもな相手にそんな不敬語を使っちゃダメだろ。め!😠

返信する

194 2026/06/20(土) 07:24:26 ID:9dLQE4EoI.
満月さんに悪いんで、無駄レスと画像は消しておきます😅
引き続き笠地蔵と遊んでやって下さいw

返信する

195 2026/06/20(土) 10:19:20 ID:eySa3hajH.
いま70代後半を占めている団塊世代って、
人口が多すぎたせいでの、子供の頃の教育不足のせいで
ほとんど本とかの長文も読めなくて、文筆関係の仕事なんかも、
あまりにも下手過ぎて上や下の世代から遠ざけられ続けて来たから、
(おまけに完全ネット非ネイティブの最後尾世代でもある)
年取ってからでも視力だけはいいっていう人間が多いのも知ってるが・・・😱

返信する

196 2026/06/20(土) 14:46:02 ID:eySa3hajH.
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1781877734...
この痛嘆加減は、すでに搬送経験済みか・・・

よく暑さが分かってなさそうな当たり、
暑さが苦しいのが恐ろしいんじゃなくて、
ほとんど暑さなんてもう感じてないのに、
いつの間にか熱中症になってて、そのせいでまた倒れるのが恐ろしいんだろうな。
しかも、自分までこんな燃え上がりようだと・・・😱

返信する

197 2026/06/20(土) 19:40:25 ID:eySa3hajH.
近ごろのよく作られた氷枕とか、
昔のよりもはるかに長時間冷え続ける上に、
頭の当たる部分は柔らかくて寝やすかったりしてオススメよ。😅
後頭部よりもクビにあてて寝るように心がけてね。

寒くて夏風邪ひきそうだったら、体にはちゃんと布団かけてね。
哺乳類は寒さに反発して体温を上げる生理機能のある哺乳生物だから。
身体を冷やしすぎると必ず、火照てって眠りが浅くなると思ってね。😅

返信する

198 2026/06/20(土) 22:44:17 ID:XVpMvFiMDk
おじいちゃんキモいwww

返信する

201 2026/06/21(日) 10:35:15 ID:QEMdanFM2A
昨晩は、久々にアメリカ旅行する夢を見た。

以前と同じように、今回も親族に希われて嫌々で、
英語も話せない以上に話す気もなく、「なんにもこっちを頼るなよ」と念を押す。
ほとんどやることもなく、以前に来た時以上に買い出したいものなんかもない。
逆にアメリカでなら高く売れるかもと、日本の中古屋だと
二束三文で売ってるような、あんまり出来もよくない刀掛けとかの、
和の工芸品を複数持って行ってる、とかいった夢。

「もう何も買うものがない」ってのは本当のことで、
妹が日本に帰ってくる時などに土産物のリクエストをされても、
日本をはるかに上回るような物価高のせいで、
あっちのAmazonやeBayなどを調べててもろくなものが見つからず、
やむなく日本よりは規格面から高強度なコンセント部品を頼んだりしている。

数年前まで、合法な範囲の実物の軍用品を物色しているのをここでも紹介してたが、
アメリカが本場なジャンルにも拘らず、これももうほとんど欲しいものがない。
飽きたんじゃなくて、あまりにも底が浅すぎて、これ以上掘り下げてもムダ
というところまで行きついてしまったから。新製品なんかも代り映えしない
モノだらけな上に、旧版よりも性能が悪くなってるなんてことも屡々で、
もうアメリカに実用レベルのクリエイティビティなんてないのだなと知る。

何百万円もするレーザーサイトとか、高すぎて買えてないものもあれど、
内実は似たようなものだろうし、それが今回のイランへの敗戦の原因ともなったのだ。

返信する

202 2026/06/21(日) 10:37:58 ID:QEMdanFM2A
>>139で挙げた老子の言葉こそが、
「残虐すぎて弱い」という匹夫小人や女子供が陥りがちな悪癖そのものを
排することで、世の平和や繁栄を企図する東洋社会の取り組みの発端となった一方、
西洋社会には、ヘラクレイトスのような類似の思想の提唱者がいたといえども、
その思想が社会統治の理念として大々的に取り入れられるようなことが終ぞなかったために、
「残虐すぎて弱い」という性向の蔓延自体は避けられないまま、どうにかして
その害を埋め合わせて行くマッチポンプ的な歴史の積み重ねが主となった。

その結果が最終的に、今までに積み重ねられて来た善政による人口力や民度の確保という点で、
圧倒的な格差を両者の間にもたらし、いくらローマ帝国の焼き直しにすぎないアメリカなぞが
チートまみれな金融や軍事力での世界的覇権の保持を試みようとも、所詮は底力の面からの
限界によって潰えざるを得ない、という事態を招くこととなった。

要は「始めに毛筋ほどの誤りでもあれば、後々に千里ほどもの過ちとなる」(易緯)による敗亡。
別に東洋社会もまた必ずしも「残虐すぎて弱い」の社会的蔓延を防ぎきれて来たわけでもなく、
儒教狂信状態と化してからの中朝における残虐な文官の跋扈による自滅的亡国の繰り返しなどは
まさにその最たる代表例であるわけだけれども。それでも始めから「残虐すぎて弱い」への
警戒や抑制に勤めて来た側と、そこは野放しな上での対症療法ばかりに終始して来た側とでは、
致命的な勢力格差による雌雄を決するほかなかったのだった。

返信する

203 2026/06/21(日) 12:17:07 ID:QEMdanFM2A
「残虐すぎて弱い」という性向の持ち主は、
だからといって必ずしも弱くは見えないし、なおかつ
「弱すぎて守ってあげたい気持ちになる」ように見えたりするのは、
本人自身が見栄を張ってあえて避け抜いていたりもするものである。

みい山のみいちゃんなども、一きわ小柄で戦闘スキルなども皆無な女子で、
強いか弱いかでいえば明らかに弱い側ではあるはずなのだが、
自意識過剰に駆られて偉そうな言動を繰り返したり、
累犯障碍者状態で万引きや粗大ゴミの無断持ち帰りをしたり、
風俗の掛け持ちや器物損壊を惜しげもなく試みたりする不遜さを
見る限りにおいては、なんかこいつ強いんじゃないかとも勘違いしてしまい、
最新話で子供のエアガン攻撃に晒されただけでも苦しんでるような姿を見て、
ああやっぱりこいつ弱いんだよなと気付きなおすような有様である。

世の中が弱肉強食たけなわで、弱者への安全保障なんて期待できない状態ともなると、
欲求どころか義務感によってさような見栄を張らざるを得なくなり、
いつしかそれによって本当に自分が強い人間だなどとも思い込むようになる。

醜悪で忌まわしいのは本人自身だとしても、弱者が身の程知らずの思い上がりに
駆られるのは、場合によっては威嚇での防衛目的などで、已む無く来してしまうこと。
その解除は結局、個人レベルではどうしようもなく、弱者が見るからに弱者な
ままであっても身の安全が保障される世相から確保されるのでなければならない。

返信する

204 2026/06/21(日) 13:47:59 ID:QEMdanFM2A
おじいちゃんはトーンダウンで、おばあちゃんは相変わらず。
強い生き物でもあり得るか、弱い生き物でしかいられないかの雌雄により。

世の中から変えて行ってやるのでもなければ、どうにもならないのもまた、…

返信する

205 2026/06/21(日) 19:27:06 ID:l2G3hXAtHU
>>204
おばあちゃん?ヒステリックな人?

返信する

206 2026/06/21(日) 19:42:23 ID:QEMdanFM2A
この手の俺の物言いが、まったく意味不明なんじゃなくて、
分かった上で捨て台詞を吐いてくる、謎のおばあちゃん。

カルトにノコノコ付いて行って身を滅ぼした責任を、
自分自身かカルト以外の誰かに振り向けての逆怨み逆怒りなんかを
続けている時点で絶対に正気ではないから、決してこれ以上の付き合いようはない。

俺や否定派先生が世の中を変えられないことじゃなくて、
変えられたところで自分は打ち棄てられるのみとなりそうなのが怒りの真因か。

そりゃあいつまでも逆怨みを続ける以上はそうでしかあり得ないが、
こちらが万民の苦しみの責任を一手に担う立場となってからは、どうかな?
その責任もまた今はむしろそちらにあればこそ、頑として許さんわけでな。

返信する

207 2026/06/22(月) 09:00:22 ID:ZourdDY6.6
>>203の続き)
弱さをさらけ出せばあっという間に食い物にされてしまうような時代に、
自己防衛のために嫌でも自分を強そうに見せかけねばならなくなった弱者が、
そのせいで「残虐すぎて弱い」な傾向をも帯びてしまってたりするのは、
本人自身よりも環境のほうが第一の原因となってしまっているのだから、
それ故の態度の度し難さなどを許さずとも、同情すべき点は大いにある。

まったくどこも同情できないとすれば、それは本人自身もまた、
環境に対しては流されるしか能がない匹夫小人の弱者であるからで、
そこは氷河期世代の不遇を自己責任呼ばわりで嘲笑って来たような連中なども共通する。

相手も弱者、自分も弱者で、弱者しかいない世の中がそんなでしかいられないのは
当たり前なことだと決め込んで、その大局からの転換などは始めから諦めてかかる。
西洋社会はずっとそんなままで来たし、日本もまたここ150年ほどはそれが主流で来たが、
さような諦めを許容すればするほど国を挙げての弱体化までもが避けられないがゆえに、
根治的か対症的かはともかくとして、それなりの対処を試みる国が大多数である一方、
かつては根絶が行き届いていた反動もあって、全くの無策のままでいるのが今の日本である。

返信する

208 2026/06/22(月) 09:09:39 ID:ZourdDY6.6
「残虐すぎて弱い」を抑制してかかるのはともかく、根絶してかかったりするのは、
西洋や日本はおろか、儒教原理主義による文弱+残虐の激化が何百年も前から続いている
中国や半島にとっても、遠い時代の夢物語のような状態で、今の世界でもっともその手の志向性が
強く残存しているインドやイスラム圏はといえば、あまりにも異質で前時代的に過ぎる
ような文化性を帯びている上に、なればこそ資本主義諸国からの執拗な侵略収奪に見舞われて
来たせいでの極貧状態でもあるしで、とてもじゃなくとも見習いたいなどとは思われない。

やはり江戸期の日本あたりが、「残虐すぎて弱い」が世を挙げて根絶されたが故の
文化的な上質さを示す模範例として現状、最善ではあるのだが、それもまた今の日本の1/3や
そこらの所得水準と共に成り立っていたが故の貧しさ、素朴さが敬遠意識を抱かれやすい。

返信する

209 2026/06/22(月) 09:11:05 ID:ZourdDY6.6
「残虐すぎて弱い」に陥ってしまっている人間というのは、実際に本当に弱いからこそ、
その埋め合わせのための財産ができる限り莫大で青天井であることを求めてやまない。
その気概こそが今の大規模金融緩和下での、株価高騰の原動力にもなっていて、それが
世の中全体をより貧しくする物価高と同一不可分であろうとも、そんなでしかいられないのは、
やはり「残虐すぎて弱い」はどこまで行っても「残虐すぎて弱い」でしかあり得ないからな証拠例ともなっている。

「残虐すぎて弱い」という性向さえ根治してかかれたなら、金儲けへの欲求なども適切な
範囲に収まって、世の中を損ねてでも儲けようとするような暴挙も控えられるようになる。
それは豊かだった頃の資本主義国と比べれば相対的に貧しくとも、生きていくうえで何らの
不便も来さない程度の経済状態であるという点で、さらに上ということにすらなるであろう。

返信する

211 2026/06/22(月) 19:03:18 ID:ZourdDY6.6
コメ輸出拡大へパリ視察=「チャンス大きい」―鈴木農水相
https://sp.m.jiji.com/article/show/369143...

このニュースを昼間にテレ朝でもやってたが、
現状、日本がコメ不足となった場合に、輸出米を即座に内需用に切り替える
ことができないような契約しか、諸外国と結べないのがネックになってんだってな。

内弁慶外地蔵のうちの、外地蔵のほうが原因の問題。
日本はとにかく気前よくバラまいてくれるなんていう印象を振りまいた、自民政権の身から出た錆。

ただ、戦前の日本も外征地への投資ばかりに明け暮れていたせいで、
半島の平均所得が本国の1.5倍、満州が2倍とかになって、本国の地方は
江戸時代にもなかったような赤貧に喘いでいたというし(それが226事件の温床となった)、
戦後に限らず、近代以降の日本政府にとっての平壌運転にあたるのが外>内という政治姿勢でもある。

返信する

212 2026/06/22(月) 19:16:04 ID:ZourdDY6.6
昔の石高TOP10を見ても、反幕は薩長の二藩だけなのを見てもわかる通り、
そもそもが日本という国の大多数は、今も昔も旧佐幕派が占めているのであり、
その観点から見れば、反幕勢力を源流とする現日本政府にとって、大多数の日本人は敵なのである。

自国の敵に利するよりは、味方になってくれるかもしれない外国に利したいというのが、
儒学の正規教育からの排除によって、仁義道徳などもあえてかなぐり捨ててかかった今の日本の
有力者にとっての抗いがたい性分なのであって、150年経って世代交代が進んでも全く変わらない
ぐらいなのだから、もう政権ごと放棄してもらうしかどうしようもないのが明らかなのである。

江戸時代260年にわたる反幕意識の濃縮還元によって、島津毛利や長宗我部らの覇権意欲は完全に
「自分たちさえよければそれでいい」の域で純化され抜いて、以て日本全国を司ろうものなら、
大多数を損ねて少数と外患を利することしか務まらない体たらくが確立されてしまったのだから、仕方がない。

返信する

213 2026/06/22(月) 20:33:08 ID:nvQyohxF26
>>211
やっぱり朝から晩までテレビ漬けなんだな、この暇人は(笑)😅

返信する

214 2026/06/22(月) 22:05:22 ID:qsVR49pgzg
車乗れないから、外に行きたくても行けないという汲むべき事情があるにせよ。
それにしても感心するほど暇人だなコイツ😆
その辺の小娘やおばさんでも取れる免許も取れない、女以下の無能な男wwwww😭

返信する

217 2026/06/23(火) 19:47:29 ID:P9ib991otg
[YouTubeで再生]
そういった世の流れに安穏を見出して、
ぐっすり眠ることもできない身の上から改める他あるまい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:154 KB 有効レス数:194 削除レス数:23





とりあえず掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:残虐すぎて、弱い奴ら😅

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)