レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

不真面目は感情のオナニーである 偉大なる生存の報告 Part309


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
466 2023/09/07(木) 14:37:58 ID:GprcsFefj.
画像を貼り間違えたが、
>>462で書いた「この風刺画」ってのは、これのことな。

関東大震災の大火の火元になった浅草界隈は、今は下町扱いだけど、
大正期までは東京一の中心地だったことが、近ごろだと「鬼滅の刃」などでも描かれてた通り。

当時あの辺に住んでた富裕層は軒並み、山手などに引っ越したせいで下町化した。
保身意識だけは人一倍高めだし、どうせ同じような過ちが繰り返されるのを
本能的には察知してたんだろうな。そして空襲バケツリレーの割を食わされた庶民たち。

この世の人災の一番の元凶こそは、人脈としての純度を高めながら生き延びて、
最後の最後に世の中からつまみ出されることで、それが撥乱反正の時ともなるのだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:346 KB 有効レス数:201 削除レス数:284





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:不真面目は感情のオナニーである

レス投稿