レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

残虐すぎて、弱い奴ら😅 偉大なる生存の報告Part347


▼ページ最下部
001 2026/06/03(水) 10:55:34 ID:Urs1cqVj.s
元は半島人や薩摩人あたりに特有だったのに、
連中が支配層に君臨して万民を服従下に置こうとした結果、
今では多くの日本人までもが帯びてしまっていることの多い性分。

気性が激しくて、時に残虐なほどの荒くれ者自体は、
700年の武家時代を潜り抜けて来た日本人の内には昔から多い。
中でも特にひどい連中は、近年にもヤクザやヤンキーなどとしてあぶれて来たわけだが、
それともまた別に、ある種の原因によって、残虐なせいでの弱者と化している連中。

まず以て、本式の武術や兵法に限らず、人が戦いに及んで行く上では
それなりに持ち合わせておくべきような「武のわきまえ」というのを全く欠いている。
憲法9条下で、完全な武装解除下に置かれているのを開き直るあまりに、
武のわきまえなんてものはむしろ率先して破棄せねばならぬものとまで見なしている。

にもかかわらずというか、だからこそというか、非武装、非武闘の範囲では殊更に
攻撃的であろうとして、人を馬鹿にしたり無下にあしらったりすることに余念がない。

武のわきまえをあえてかなぐり捨てているような分際でいながら、
最大級に残虐であろうとした結果、精神的にも社会的にも、
一番ひどい目に遭っているのは自分自身、と化してしまってる奴ら!

武のわきまえがない以上は、むしろなるべく温厚であろうとするほうが、
自らを守る肝心要の手段たることを、身を以て教えてくれてる奴らである。😅

返信する

※省略されてます すべて表示...
134 2026/06/14(日) 13:12:19 ID:Pg/fmxi7WA
世間では、側頭葉を駆使する洋学の素養ばかりが学歴などとして重視され、
前頭葉を駆使する仁義道徳や仏智の素養などは、元から査定が困難なのに、
さらにろくに尊重されることもないなんていう世相で、あえて後者を前者以上に
重んじておくなんていう人間が、ほぼ完全に絶えてしまったのも当たり前のことで、
それは、あえて大仰な工事で人為的に設置するのでもなければ、高層ビルの上階で
水道が使えたりするわけがない並みに、当然至極な事態でしかない。

じゃあ、仁義道徳なんてこの世で通用しないのが当たり前なのかというと、
そうともいかず、さような世相である以上は「残虐すぎて弱い」という部類の匹夫小人
ばかりが世に溢れ返りすぎたがあまりの自滅状態を来たしてしまうがために、人類が本当に
絶滅を選択するのでもない限りは「徳は孤ならず、必ず隣有り(里仁第四・二五)」でしかあり得ない。

まさにその典型のような人種が、いちいち俺の物言いが必ずしもソースやエビデンスが確かで
ないからといって食って掛かって来ては「そんな発言などには全く価値がない!」などという
強弁を繰り返して来たものだが。仁義道徳などにまつわるような叡知が、前頭葉に蓄積された
あまりにも膨大なビッグデータなせいで、いちいちその情報の信憑性を確認なんかしてたら、
永遠にその実用なんて務まらないというのも、万古不易の法則として遍在するものであり、
故にさような要求は信仰的な姿勢によってでも排除しておく必要が否めない。

返信する

135 2026/06/14(日) 22:10:41 ID:Pg/fmxi7WA
[YouTubeで再生]
ボビー・オロゴン「日本は終わってる?終わらせたいのは人生終わってるキミだけなんだよ」

この男も、黒人差別のない日本でテレビにも出られる有名人としてチヤホヤされ過ぎて
舞い上がったあまりに、自分も年齢的には同年代にあたる旧世代の日本人には
きわめてありがちな、自己責任を振りかざして負け組を叩く系の残虐さが芽生えていたようで。

上の物言いが事実だったところで、自分と一緒に日本が終わってほしいと思うぐらいに
追い詰められているような日本人が多数に上っているからこそ、こんな寸評を呈するにも至ったわけで、
そこを蔑ろにするようなら、日本の将来を楽観視する物言いと矛盾していることになる。

で、なおかつそういった浅慮によって負け組を切り捨ててかかろうとするような残虐さが結局は、
自分自身を不行跡で自滅に陥れるような事態にも至らしめてしまったわけ。
自滅級に脆弱な残虐さってのは、世を巡り巡って報うこともあれば、より直接的にであることもあるわけだ。

返信する

136 2026/06/15(月) 10:04:01 ID:yf/FYjSz3g
現代社会で洋学ばかりが重視されて、儒学や仏学が打ち棄てられるようになった上に、
あえてその復権が試みられたりすることがないままでいる一番の原因もまた、
特に洋学の理科学と比べた場合の反証可能性の乏しさであるわけだけれども。

反証可能性が乏しいなんてのは、文系の洋学にかけても全く共通している点であるのだし、
文系理系の抱き合わせによる糞みそな洋学偏重をまず廃止し、理系は理系で相応に
尊重し続けるが、反証可能性なんてない上に、人文学として儒学や仏学よりもはるかに劣悪な
文系の洋学からは権威を完全に剥奪し、理系の洋学と比べれば反証可能性は乏しくとも、
世の中をより直接的に司って行くうえでの有用性にかけては理系の洋学以上たる、
儒学や仏学のような前頭葉の叡知の蓄積のための学問を、人文学の主流に据えるのである。

ここまでは、別に信仰的姿勢なんかなくても事務的に処理できる範囲でもあるわけだが。
結局、儒学や仏学は文系の洋学ほどには「残虐すぎて弱い」系の性分を帯びた匹夫小人
に寄り添って、その在り方を正当化や美化してくれることがないから、その手の人種に
忌み嫌われて、人文系における洋学側の復権や侵攻を目論む可能性もなくはないので、
さような動きを、徳の高さを尊ぶ義務意識を育む部類の信仰などによって牽制すべきでもあろう。
(その道に至れない愚か者に身の程の卑しさをわきまえさせる他力本願の信仰も含め)

返信する

137 2026/06/15(月) 10:33:53 ID:yf/FYjSz3g
キリスト教以上に、文系の洋学の最たる源流となっている
古代のギリシャ神話でも、ヘラクレスやアキレスのような
勇猛さのあまり自滅に至るような連中が英雄の典型像として描かれているし、
智謀の英雄とされるオデュッセウスまでもが、一撃を食らわせたキュプロクス相手に
遠方から悪口雑言の限りを吠え立てるような、幼稚な残虐さをひけらかしているくだりが
「オデュッセイア」にあり(なおかつその後に大嵐などの災難に見舞われる)、
英雄たるもの少なからず「残虐ゆえに弱い」という性格を帯びているのが
当たり前とするのが、西洋社会の太古の昔からの価値観でもある。

その西洋発の洋学を、文系に至るまで正規教育の根幹に据えた近代以降の日本では、
若い頃の三方ヶ原での武田への敗北以降は、「残虐すぎて弱い」なんていう猪武者傾向を
徹底的に控え抜くことで戦国の最終勝利者となった家康公を差し置いて、不世出の名将
でもあったといえども、まさにその「残虐すぎて弱い」という性向の晩年に至るまでの
持ち越しによって家ごとの衰亡を招いた信長や秀吉のほうが、純然たる英雄としては
家康公などよりもさらに優れていたかのように評されることが多い。

人文系の価値観を洋学に乗っ取られた状態にある多くの日本人もまた、
さような評価に全く疑問を抱くこともなく、少なからず勇猛たらんとする場合には、
最終的な自滅に至るところまで忠実に信長や秀吉のほうを真似るのが通用的となり、
以て近現代における軍事的、経済的な国ごとの敗亡をも招いてきたのである。

返信する

138 2026/06/15(月) 19:44:36 ID:yf/FYjSz3g
船でキュクロプスから逃げながら、あらん限りの罵詈雑言を吐き捨てる
オデュッセウスの姿は、さながらこの前のこまんブーのようでもあったものだが。

その後キュクロプスの親である海神ポセイドンの怒りを買って、大嵐などにも
見舞われながら大海を10年間漂流させられるってのが「オデュッセイア」の顛末。

こういった、因果応報を作為的に描き立てる西洋的悪癖がそのまま、
バベルの塔の崩壊やノアの洪水のような災難が自業自得で招かれることを
わきまえようとしない、聖書信仰の蒙昧などにも発展したのだろうけれども。

辻褄も合わないような汚言を吐き散らかしたりする狂乱状態がそのまま、
精神面からの大いなる苦しみとして本人自身に襲いかかったりするように、
それは決して、なんらの作為も介さない内から自らに報うのが真相なんだ。😅

返信する

139 2026/06/16(火) 10:42:41 ID:mg/JNOaDXk
西洋においては、英雄的で勇猛な人間というのは少なからず
「残虐すぎて弱い」という性向を持ち合わせてしまうのが当たり前という
価値観が通用して来たために、それを前提とした「ペンは剣よりも強し」的な
文弱正当化の文化性もまた別個に育てて来たし、その実践として文民統治を
政治体制の根幹に据えるような取り組みにも及んできたのだった。

ホームズやポアロが暴力抜きの推理一つで凶悪事件を解決に導くような姿が、
大剣振り回してキュアっと解決!!なんかよりも文明的で優れているとする。

もうだいぶ前から軍事面では覇権争いの一線を退いているイギリスのみならず、
アメリカやロシアでもある程度は、暴力が自滅につながる危険性を忌むが故に
精神性の根幹に据えたりするのまでは避けるような常識性がある。

東洋社会にも古来、文>武とする儒教的な価値観があれど、
「兵は不祥の器にして、君子の器にあらず。已むを得ずしてこれを用うれば、恬惔なるを上なす」(老子)
あたりを取っ掛かりとして、武そのものから「残虐すぎて弱い」を徹底排除してかかる流れもまたあり、
武家時代の日本に至っては剣禅一如などの形で、その完成系に達することともなった。

近代以降の日本たるや、さような「残虐すぎて弱い」を全廃した武を反幕と一緒くたで
否定した上に、兵事全体とともに「残虐すぎて弱い」を隔離してかかる西洋のやり方にも
うまく順応しきれなかった結果、世界最弱級の国情を招くに至ったのである。

返信する

140 2026/06/16(火) 10:49:31 ID:mg/JNOaDXk
よくネット上でもオールドメディアでも、「世界最強のアメリカに敵うわけがなかった」
などという言い分で、先の大戦における日本の敗北を正当化してかかろうとする者がいるが。

朝鮮でもベトナムでもアフガンでも、アメリカはいくらでも戦争に負けて来ているし、
今またイラン相手に無謀な攻撃を仕掛けての敗走にも陥ろうとしている。

ただ図体がでかいだけで、ぜんぜんアメリカは戦争に強くなんかはない。
むしろ近代以降の日本のほうが、あまりにも弱すぎるあまりに、
そのアメリカをも上回るほどの敗亡を繰り返しているというばかりのこと。

その原因こそは、「残虐すぎて弱い」という性向を、全くと言っていいほど
警戒も抑制もしてかかろうとはしない、馬鹿の極みのような国民性の蔓延にこそある。

返信する

141 2026/06/16(火) 14:26:12 ID:mg/JNOaDXk
別に間違っててもいいから、とりあえず深遠な考察に
取り組んでみようとすることを、何もかも病気扱いして
片づけたりするんだから、そりゃそうもなるわな。😅

近頃の日本人にも多い傾向ではあるが、決して日本が源流なのではない。

返信する

142 2026/06/16(火) 20:06:50 ID:mg/JNOaDXk
おまえはもう、言うことを聞き入れるのが何もかも、おまえ自身を含む
誰しもを危難に陥れる厄災ミイチャン人種だってのが、長年の積み重ねによって
分かりきっているからこそ、犬だなんだ以前に何も聞き入れられないんだよ。🙄

女だから在だからカルト信者だから以前に、おまえだから。
それらがおまえをそんなならしめてしまった原因なのだろうとも。

ろくでもない連中とのしがらみのせいで、言いたいことも言えず、
言いたくないことを言ってる可能性があるのも分かってるが。

結局やることなすこと何もかも俺への敵対でしかないまま
今までやって来たその行状を、まともな神経の持ち主が許せるわけもないから、
ほんの少しでも開き直るような素振りを見せる時点で何もかもシャットアウトだよ。🙅

返信する

144 2026/06/16(火) 21:33:09 ID:YzWJFwcXeE
>>142
いちいち俺に絡むなよ世間知らずの暇人が😭
ホント、俺に構ってもらいたくてしょうがないんだな生産性ゼロの糞ジジイが

返信する

145 2026/06/16(火) 21:42:29 ID:YzWJFwcXeE
しかし、朝から晩まで暇なやっちゃな~ホンに。
有り余る時間で資格の勉強でもすりゃいいんだけど、バカだからできないんだよな😢
良かったな、俺に構ってもらえて。
お前みたいに犬以下のかわいげもないバカは煽ってスレを荒らすぐらいしか楽しみないもんな😭
金もない車もない女も友達もない…😭
あるのは時間と自慢のパパといい歳こいて子供向けのアニメだけ☺️
なんちゃー惨めな人生なんだろうな、無駄に歳ばっかり食いやがって😭

返信する

147 2026/06/16(火) 22:01:14 ID:mg/JNOaDXk
老い先短いご老人への攻撃なんてご無体な・・・😱
こちとらそのための送迎免許なら取ってやろうかってもんで・・・😅

返信する

148 2026/06/16(火) 22:04:35 ID:p.xFmhC/LI
>>147
お前にゃ免許取得も無理だし癇癪持ちで運転向いてない
行くべきは教習所ではなく心療内科だなからな!

返信する

149 2026/06/16(火) 22:13:13 ID:YzWJFwcXeE
>>147
いくら嫉妬しても、お前には生涯縁がないんだろうよ車の運転は😭
まあ、ハードルが高すぎるわなお前みたいに試験を受けたことの人間には😢
お前がいくら荒らしたところで、免許も運転の悦びもなくならないんだよ😆
好きなだけ負け惜しみ言っとけよ、負け犬クン☺️
大事なことだからもう一度言うけど、お前がいくら吠えたところでなんの影響もないんだよ、俺のカーライフには👍️
さぞ悔しかろうなー無力で惨めな、世間も楽しみも知らない子供お爺ちゃんには😢
なにもできないから、負け惜しみを言って気を紛らわせるしかない無力な奴😭

返信する

150 2026/06/16(火) 22:15:19 ID:YzWJFwcXeE
>>148
言われてやんの🤣
傑作傑作、愉快愉快(笑)😂😆🤭

返信する

151 2026/06/16(火) 22:27:35 ID:YzWJFwcXeE
なにが「俺にたて突いた人間はロクな目に遭わない」だ🤭
負け犬の遠吠えしか能のない無力な無力な人間に何ができるっちゅーんだよ(爆笑)。
そうやって負け惜しみを言うことが最大の攻撃だとでも思ってるのかな、無力な老人には☺️

返信する

152 2026/06/16(火) 22:54:55 ID:mg/JNOaDXk
おじいちゃん…😭

返信する

153 2026/06/16(火) 23:01:44 ID:y8jOTJUFDU
>>152
お前、本当に眠れないほど悔しいんだな😆

返信する

154 2026/06/16(火) 23:03:24 ID:YzWJFwcXeE
>>152
だから、いくら荒らしてもお前は免許取れないんだってばよ😅

返信する

155 2026/06/16(火) 23:17:46 ID:YzWJFwcXeE
悔しいんだろうな~惨めなんだろうな~😢
その辺のドカタでもできることができないなんて、想像を絶する苦しみなんだろうね😭

返信する

156 2026/06/16(火) 23:38:46 ID:YzWJFwcXeE
俺に当たり散らしたところで、コイツの現状はなにも変わらないのにね笑)
むなしくならないのかね😭

返信する

157 2026/06/17(水) 09:03:29 ID:eySa3hajH.
「深夜は俺の縄張りだ!」なおじいちゃん…😅

返信する

158 2026/06/17(水) 10:15:44 ID:eySa3hajH.
>>140の続き)
今この日本という国こそは、「残虐すぎて弱い」という性向への警戒を
総員で怠っている点にかけては、世界最低最悪級のひどさを帯びている。

似たような傾向は韓国などにもあれど、なまじ古来の仏教信仰などによって高い精神力をも
育んで来たがために、「残虐すぎて弱い」が即座に鬱や自刹などに結び付くことが比較的少なく、
以てより急進的にバビルサ獣道を邁進し続けて行くような連中が多くに上っている。

さような精神力の高さの元手となって来た仏教信仰のほうは、まさに剣禅一如のような
「残虐すぎて弱い」を排し去った武人の在り方の考案材料ともなって来たものだし、
なおかつ念仏信仰などを通じて、「武のわきまえもないのに残虐であるようなことは避けろ」
といったあり方を、有象無象の百姓に至るまで身に付けさせて来たのだけれども。

明治以降の廃仏毀釈によって、さような本格の仏門の教化が致命的に損なわれた一方、
残存する精神力の強さがそのまま、アキレス的な無謀な粗暴さと悪魔合体した結果、
日本人といえばバビルサ系といえるほど、「残虐すぎて弱い」が典型的な国民性となってしまった。

返信する

159 2026/06/17(水) 12:30:16 ID:tPELbB5hEk
>>157
昨日は悔しすぎてなかなか寝れなかったみたいだな☺️
嫉妬と負け惜しみまみれの無力な負け犬(笑)

返信する

160 2026/06/17(水) 12:32:44 ID:LeCeacnETg
とりあえず小学生の問題でも解けよ、仲良くさ😊

返信する

161 2026/06/17(水) 13:10:39 ID:tPELbB5hEk
>>157
お前がどんなにキャンペーンを張ろうと、
俺の免許はなくならないし、楽しいカーライフも奪えないんよ👍️
まあ、もう少しガソリンが安くなったらいうことないがな。
なんか蛇のように執念深く嫉妬を爆発させてるけど、
お前の望むような状況には1ミリもなってないんだから、いい加減諦めたらどうだ?(笑)
いくら俺をディスったところでお前が免許取れるわけじゃないんだし、
お前みたいに、あまりにも無力で生産性のない爺さんを見てると見苦しいし、憐れに思えてくるからさ😉
まあ、負け惜しみ言うぐらいしかできることはないのは重々承知だが😭
知らんけど♪

返信する

162 2026/06/17(水) 19:09:28 ID:eySa3hajH.
なんだろう、こういうの考えて作るのはAI任せでも物凄く大変で、
見せられている側である自分のように、心を抉られるような
辛さを抱かされているとでも思ってるんだろうか?🙄

いやいや、おじいちゃんのこれからの幸福な人生を
心の底から想う真心を込めての作成だからこそ、
まず自分のほうが健やかで朗らかな心持ちにさせられて安穏となり、
やさしさに包まれたならきっと、目にうつる全てのことはメッセージ~♪
ってなもんでな。🤗

そこに、反意や拒絶意識を持って立ち向かってくるものだから、
おじいちゃんのほうはまるで、大好物の料理を目前にしながら、決して
それは食べられず、いつまでもゴミを食わされ続けるような悲痛に苛まれるわけでな。😭

返信する

163 2026/06/18(木) 09:44:19 ID:vvtYMBhIn6
こちらは残虐さを控えた上での、老を労わらんとするような真心から色々とやっているのであって、
故にそれが、少なくとも自分自身を傷つけるような弊害を帯びることはなく、
むしろ心身の健康長寿の糧になるような利益性までをも帯びている。

そこに、あくまで残虐さで楯突かんとする側が、勝手に苦しむ。
残虐であることがただ弱いだけじゃなくて、そんな痴態を自覚的に
回避している相手よりも、圧倒的に弱くなってしまう実例となっているわけだね。🤗

返信する

164 2026/06/18(木) 10:03:31 ID:vvtYMBhIn6
>>158の続き)
自分たち自身には、それを避けられるような武のわきまえもないのに、伝統的には
それを実現して来た人々が本当に多くいるからといって、「残虐すぎて弱い」なんて
どうせ乗り越えられると勝手に思い込み、西洋人ほどにも警戒しないままでいる。

子供の戦闘を描いているガンダムやプリキュアみたいなアニメ作品が、
欧米では放送禁止級に忌避されている一方で、日本では大人まで一緒に楽しむ
作品となってたりするのも、武のわきまえもないのに攻撃的であることへの警戒感が
より低ければこそのこと。じゃあ欧米に倣ってそんな作品の持て囃しなんかやめましょうか
となると、それでも多少は今より弱さがマシになることもあろうとて、そもそも日本には、
武そのものから「残虐すぎて弱い」を廃絶してかかる世界最高級の尚武の文化が
独自に存在しているのだから、そちらに立ち返るのに越したことがなさ過ぎる。

そのために一度、本格の武のわきまえなんかからはあまりにも遠いところにいる現状の
自らの身の程をわきまえて、文弱である以上は過度の攻撃性なども控えておく分別をも
会得しておくべきである。それを盤石ならしめるのもむしろ、文弱の範囲での攻撃性を独自に
増長させていたりする(その結果が訴訟社会化などでもある)西洋文化ではなく、求道性と
共なる攻撃性は認めながら、その域に至らぬ者たちの温厚さを透徹させる御念仏などのほうである。

返信する

165 2026/06/18(木) 14:38:55 ID:vvtYMBhIn6
アメリカなどは、元から封建制でないのにも関わらず、
旧貴族勢力と労働者勢力に分かれるイギリスの二大政党制を真似た結果、
共和党側はより保守的かつ軍部との繋がりが密接な派閥となったのに対し、
民主党側はより革新的かつ文弱の範囲での攻撃性を高めている人間の派閥となった。

大元の思想信教の面で、無為自然を尊ぶ道家的な心得が皆無である上に、
カルト信仰によってただひたすら社会的な活動性の激化ばかりに傾いて来た結果、
文弱の範囲に留まろうとする側もまた、経済戦争なり訴訟なりディベートなりの範疇で、
できる限り国内外のすべての他人に対して攻撃的、侵略的であろうとするのが常となった。

憲法9条などでの武装解除が行き届いている戦後の日本に対する嫌がらせなども、
もはや軍事的である必要がないが故にこそ、民主党勢がそのほとんどを担ってきた。
故に民主党政権時のアメリカのほうが、より大きな危害を日本に加えてくることが戦後は
ずっと多かったわけで、それこそが「文弱でいながら攻撃的」である一大証拠ともなっている。

ただ、そういった振る舞いはやはり自滅に陥るのが免れ得ない所業であるがために、
日本いじめなどに現を抜かすあまりに、アメリカの産業やメディアが軒並み中国に乗っ取られる
ような事態を招いてしまった挙句の、そこへの反発としてのトランプ政権誕生にも至った。
今日のアメリカの自滅的な様相もまた、まさに「残虐すぎて弱い」の過度な許容こそが原因となったのだ。

返信する

166 2026/06/18(木) 21:09:48 ID:vvtYMBhIn6
今日、地元のスーパーで本物のボンボンドロップシールが
普通に定価で陳列されてたのな。別に誰も買おうとすらしない状態で。

原宿の竹下通りで、無理やり買おうとしている大行列を見たのが今年の2月。
4ヶ月やそこらで補充できる程度の玩具の奪取に躍起になっていたというわけな。😅

一方、昨日のヨドバシ梅田で見られた、ポケカを買う長蛇の列。😱
これもまた補充なんて簡単にできるものを、流通量をあえて絞っているから
プレミアが付くのを見込んでの、転売屋まで入り混じる狂騒曲の有り様。

玩物喪志扱いされても仕方がないぐらい、物欲まみれなわが身の程を認めながらも、
安く売ろうと思えばいくらでもできるモノを高く売る域の浅ましさにまでは、
付いて行こうたって付いて行けず。見下げるまでもなく遠ざけるしかない。

モノをカネの下に見ることで清廉を気取っているような部類の守銭奴が、
本質的には物欲以上の濁欲に囚われているのにも似た姿なのに違いないしな。

返信する

167 2026/06/18(木) 23:02:17 ID:vvtYMBhIn6
おじいちゃんおばあちゃん、もう眠いんでおやすみね。😵
また明日もお世話してあげるからね。💤

返信する

168 2026/06/18(木) 23:16:45 ID:MhOA/E1WM.
ドヘタレ野郎(笑)😂

返信する

169 2026/06/19(金) 09:27:05 ID:mYAAjBmHUg
昨日はおじいちゃんもおばあちゃんも、
「おまえと違って他にやることがあるんだよ!」
攻勢で食ってかかって来てたけれども。

逆にこっちのほうが、ほかにやることがある上に(もちろん金儲けではない)、
そちらのほうをここでの読み書きなんかよりも、人生の本分に据えているからこそ、
その逆であるらしいおじいちゃんやおばあちゃんとの温度差を感じてるんだけどね。😅

昔からネット上で必死化してる人たちってのを無数に見て来たし、
自分自身も怪我の苦しみが一番ひどかった頃などには、その域に踏み入ってしまってた
ことがないとも言わないけど、もう一生そんなでしかいられないのは、つらいよな。😭

返信する

170 2026/06/19(金) 09:33:47 ID:mYAAjBmHUg
>>165の続き)
全くの無防備かつ「残虐すぎて弱い」一辺倒であるがために、世界最弱級の国情のまま
亡国一直線でいる今の日本ほどでなくとも、少なからず「残虐すぎて弱い」などという
性向を許容してしまっている以上は、いずれその害毒性に蝕まれての悲壮な自滅に
陥らざるを得ないという法則を体現しているのが、今のアメリカや韓国でもある。

だいたい、世の中の半数を占める女たちに自由放逸を許したならば、それ+少しでもうまくいかない
ことがあろうものなら燃え上がるヒステリーで、あっという間に「残虐すぎて弱い」の火だるま状態
と化してしまうのが常であるからして、自由主義社会で多数派が支持する民主的な政治などを
実現しようとすれば嫌でも、「残虐すぎて弱い」を許容するなし崩しに遭わざるを得ない。

シオニストに嵌められただかで、トランプもこれでもかというほどの失態をやらかしているせいで、
中間選挙も下院は民主党が圧倒的優勢、上院も民主共和が拮抗状態との予想になっているわけだけれども、
民主大賞ならそれはそれで、またブッシュJr.→オバマ以降のような中国大依存のぶり返し、今度は本当に
GDPでもアメリカが中国に追い抜かれる危機にまで見舞われるわけで、まさに「残虐すぎて弱い」
による自滅か、是が非でもそれを止めてかからんとするおじいちゃんの暴挙かの挟み撃ち状態にあるわけである。

返信する

171 2026/06/19(金) 11:53:02 ID:mYAAjBmHUg
ハリウッド版『リング』貞子役俳優が死去、35歳 亡くなる直前は路上生活
https://news.yahoo.co.jp/articles/31eb263bdb03453952c0b...

あまりにも格差が拡大し過ぎて、元セレブ級でも脱落者が出ている実例がまたもや。
自国民への最低限の福利厚生すら保証しないほどの残虐さが、どうして弱さ以上の強さたり得ようか?

返信する

172 2026/06/19(金) 14:16:40 ID:mYAAjBmHUg
現状、冤病犯の摘発なんかで警察が動くことはまずないのを
よく見計らった上での凶行の積み重ね。

ただの犯罪者ではなく、権力犯罪者ならではの素行。

両者を分け隔てて考える気はこちらには毛頭ないし、
そういった常識の一般化と共にしか、世に臨む気もないがな。
それこそが、権力犯罪による「残虐すぎて弱い」の増長の抑止にもなろうし。

返信する

173 2026/06/19(金) 16:20:48 ID:Aspf4xC6fE
>>169
ま~た負け惜しみ言ってるよこのバカ😊
お前は明和が人生のすべて、なんだろうが(笑)😂
もう明和に命かけてるもんな、一人だけ温度差のスゴいこと😅
しかし毎日、毎日、朝から糞みたいなしょーもない長文垂れ流してる奴がよく言うわ🤭
お前みたいに暇な人間、他に一人もいないって☺️
やることってAIの煽り画像作ることとかだろ?(爆笑)
これだから世間知らずのボクちゃんは困る😥

返信する

174 2026/06/19(金) 18:50:41 ID:mYAAjBmHUg
おはようおじいちゃん、毎朝の挨拶ありがとうね。🤗

人の言ってることオウム返しの上に、
人がやってること口先でなぞっただけで煽った気になるとか、
必死さのあまり精神的に追い詰められてる人にありがちな振舞いだけど、
おじいちゃんもそうだなんて言わないよ絶対。><

返信する

175 2026/06/19(金) 18:58:11 ID:PDua1aFPXk
>>174
どこがオウム返しなんだよ、毎回、人が言ったことそのまま返しに使ってるバカが何言ってんだ(笑)😆
お前こそ毎度毎度、ワンパターンの煽りオンパレードでまったく余裕ないじゃねーか😅
幼稚園児レベルの阿保だなコイツ😭
さすが、あらゆる面で男性に劣っている女ですら取れる免許も取れないだけあるわ。ウケる(笑)😁

返信する

176 2026/06/19(金) 19:22:34 ID:PDua1aFPXk
>>174
今日もたっぷり時間かけて作ったAI煽り画像を披露してくれるんだろ、ヒマ人君♪👍️
残念なお知らせだけど、今月免許更新しましたんで☺️
視力検査も問題なかったし、これでしばらくは安泰ですゎ🙋
誰かさんの願うような方向には1ミリも行ってないようで、痛み入ります😢
しかし、免許の郵送代1000円と免許用の写真 1000円は軽いボッタクリだわな。
スマホで撮った写真を加工しまくって提出しても、ちゃんと採用してくれるんだろうか?
面倒くさいし写真を切るのとか全部向こうがやってくれるから、そうしたけど。
まあ、これからも免許返納キャンペーンは愚直に頑張ってくださいね、ミスター無力マンさん👍️p(^-^)q

返信する

177 2026/06/19(金) 19:30:14 ID:PDua1aFPXk
あんなショボい映りの写真が1000円ってwww😅
しかも、1枚は予備でつって渡してくれるんだけど、別に使い途なんてねーし(笑)

返信する

179 2026/06/19(金) 19:44:21 ID:mYAAjBmHUg
そういえば子供の頃、おかんに買い物も兼ねた免許更新に付き合わされて、
免許センターで多少は待たされたけど、ゴールドだからすぐに手続きが終わった記憶が・・・😱

返信する

181 2026/06/19(金) 20:06:23 ID:mYAAjBmHUg
高齢者講習を受けてると、即日交付できないことが多い
警察署でも更新がしやすくて、なおかつ・・・

えぇ、ひろしよりもはるかに年上?😱

返信する

182 2026/06/19(金) 20:16:11 ID:PDua1aFPXk
免許更新したって、誰にでもあるような日常の話をしてるだけなのに
必死にアラ探ししてウケる~(笑)😁
普通の人なら、ああそうなんだ、で終わる話なんだけど、嫉妬マンは一味違う😂
お前、その執念を八田容疑者探しにでも使えよ(爆笑)🤣
しかし、笑っちゃうな~世間知らずブラザーズは(大爆笑)😂
さすが、師弟コンビだけある👍️

返信する

184 2026/06/19(金) 20:22:06 ID:PDua1aFPXk
笠地蔵嫉妬定期wwwww
いや~ここまで過剰に反応してくれるなんて、言った甲斐がありましたわ😉
どうしても信じたくないなら、別に信じたなくてもいいよ、俺は何も困らんから(爆笑)😂
ただ、お前ら2人は恥ずかしいからあんまり人前には出せんな、知らんけど♪✨

返信する

185 2026/06/19(金) 20:30:19 ID:mYAAjBmHUg
>>183
それはそうだとしても、受講証明書さえあれば警察署でもスムーズに更新ができて、
なおかつ自宅の最寄りに警察署があったとすれば、即日交付できないとかの
マイナス要素があろうとも、そっちで済ませとこうってなっちゃったんじゃないか?

それだけでなく、もうすでに、警察署でもすぐに更新できた成功体験があるから、
また同じようにしたんじゃないか? まだ60代のひろしどころか、
70代で初めて同様な手続きをするご老人とも違って。

左卜全この時76・・・!😱

返信する

187 2026/06/19(金) 20:31:56 ID:PDua1aFPXk
地蔵相手にゃ言刃の手裏剣すら不要、ただ免許の話すればいいってか?(笑)😂
有り余る時間で一生、アラ探ししてろよ、バ~~~カ(爆笑)🤣

返信する

188 2026/06/19(金) 20:37:26 ID:PDua1aFPXk
しかしヒマ人同士、相性抜群やのう☺️
お前ら、いっそのこと結婚せえや(爆)👍️

返信する

190 2026/06/19(金) 22:18:03 ID:mYAAjBmHUg
ひろしは自分が年功序列主義者なのに、十年一昔の大先輩
かもな相手にそんな不敬語を使っちゃダメだろ。め!😠

返信する

194 2026/06/20(土) 07:24:26 ID:9dLQE4EoI.
満月さんに悪いんで、無駄レスと画像は消しておきます😅
引き続き笠地蔵と遊んでやって下さいw

返信する

195 2026/06/20(土) 10:19:20 ID:eySa3hajH.
いま70代後半を占めている団塊世代って、
人口が多すぎたせいでの、子供の頃の教育不足のせいで
ほとんど本とかの長文も読めなくて、文筆関係の仕事なんかも、
あまりにも下手過ぎて上や下の世代から遠ざけられ続けて来たから、
(おまけに完全ネット非ネイティブの最後尾世代でもある)
年取ってからでも視力だけはいいっていう人間が多いのも知ってるが・・・😱

返信する

196 2026/06/20(土) 14:46:02 ID:eySa3hajH.
https://bbs0.meiwasuisan.com/toriaezu/1781877734...
この痛嘆加減は、すでに搬送経験済みか・・・

よく暑さが分かってなさそうな当たり、
暑さが苦しいのが恐ろしいんじゃなくて、
ほとんど暑さなんてもう感じてないのに、
いつの間にか熱中症になってて、そのせいでまた倒れるのが恐ろしいんだろうな。
しかも、自分までこんな燃え上がりようだと・・・😱

返信する

197 2026/06/20(土) 19:40:25 ID:eySa3hajH.
近ごろのよく作られた氷枕とか、
昔のよりもはるかに長時間冷え続ける上に、
頭の当たる部分は柔らかくて寝やすかったりしてオススメよ。😅
後頭部よりもクビにあてて寝るように心がけてね。

寒くて夏風邪ひきそうだったら、体にはちゃんと布団かけてね。
哺乳類は寒さに反発して体温を上げる生理機能のある哺乳生物だから。
身体を冷やしすぎると必ず、火照てって眠りが浅くなると思ってね。😅

返信する

198 2026/06/20(土) 22:44:17 ID:XVpMvFiMDk
おじいちゃんキモいwww

返信する

201 2026/06/21(日) 10:35:15 ID:QEMdanFM2A
昨晩は、久々にアメリカ旅行する夢を見た。

以前と同じように、今回も親族に希われて嫌々で、
英語も話せない以上に話す気もなく、「なんにもこっちを頼るなよ」と念を押す。
ほとんどやることもなく、以前に来た時以上に買い出したいものなんかもない。
逆にアメリカでなら高く売れるかもと、日本の中古屋だと
二束三文で売ってるような、あんまり出来もよくない刀掛けとかの、
和の工芸品を複数持って行ってる、とかいった夢。

「もう何も買うものがない」ってのは本当のことで、
妹が日本に帰ってくる時などに土産物のリクエストをされても、
日本をはるかに上回るような物価高のせいで、
あっちのAmazonやeBayなどを調べててもろくなものが見つからず、
やむなく日本よりは規格面から高強度なコンセント部品を頼んだりしている。

数年前まで、合法な範囲の実物の軍用品を物色しているのをここでも紹介してたが、
アメリカが本場なジャンルにも拘らず、これももうほとんど欲しいものがない。
飽きたんじゃなくて、あまりにも底が浅すぎて、これ以上掘り下げてもムダ
というところまで行きついてしまったから。新製品なんかも代り映えしない
モノだらけな上に、旧版よりも性能が悪くなってるなんてことも屡々で、
もうアメリカに実用レベルのクリエイティビティなんてないのだなと知る。

何百万円もするレーザーサイトとか、高すぎて買えてないものもあれど、
内実は似たようなものだろうし、それが今回のイランへの敗戦の原因ともなったのだ。

返信する

202 2026/06/21(日) 10:37:58 ID:QEMdanFM2A
>>139で挙げた老子の言葉こそが、
「残虐すぎて弱い」という匹夫小人や女子供が陥りがちな悪癖そのものを
排することで、世の平和や繁栄を企図する東洋社会の取り組みの発端となった一方、
西洋社会には、ヘラクレイトスのような類似の思想の提唱者がいたといえども、
その思想が社会統治の理念として大々的に取り入れられるようなことが終ぞなかったために、
「残虐すぎて弱い」という性向の蔓延自体は避けられないまま、どうにかして
その害を埋め合わせて行くマッチポンプ的な歴史の積み重ねが主となった。

その結果が最終的に、今までに積み重ねられて来た善政による人口力や民度の確保という点で、
圧倒的な格差を両者の間にもたらし、いくらローマ帝国の焼き直しにすぎないアメリカなぞが
チートまみれな金融や軍事力での世界的覇権の保持を試みようとも、所詮は底力の面からの
限界によって潰えざるを得ない、という事態を招くこととなった。

要は「始めに毛筋ほどの誤りでもあれば、後々に千里ほどもの過ちとなる」(易緯)による敗亡。
別に東洋社会もまた必ずしも「残虐すぎて弱い」の社会的蔓延を防ぎきれて来たわけでもなく、
儒教狂信状態と化してからの中朝における残虐な文官の跋扈による自滅的亡国の繰り返しなどは
まさにその最たる代表例であるわけだけれども。それでも始めから「残虐すぎて弱い」への
警戒や抑制に勤めて来た側と、そこは野放しな上での対症療法ばかりに終始して来た側とでは、
致命的な勢力格差による雌雄を決するほかなかったのだった。

返信する

203 2026/06/21(日) 12:17:07 ID:QEMdanFM2A
「残虐すぎて弱い」という性向の持ち主は、
だからといって必ずしも弱くは見えないし、なおかつ
「弱すぎて守ってあげたい気持ちになる」ように見えたりするのは、
本人自身が見栄を張ってあえて避け抜いていたりもするものである。

みい山のみいちゃんなども、一きわ小柄で戦闘スキルなども皆無な女子で、
強いか弱いかでいえば明らかに弱い側ではあるはずなのだが、
自意識過剰に駆られて偉そうな言動を繰り返したり、
累犯障碍者状態で万引きや粗大ゴミの無断持ち帰りをしたり、
風俗の掛け持ちや器物損壊を惜しげもなく試みたりする不遜さを
見る限りにおいては、なんかこいつ強いんじゃないかとも勘違いしてしまい、
最新話で子供のエアガン攻撃に晒されただけでも苦しんでるような姿を見て、
ああやっぱりこいつ弱いんだよなと気付きなおすような有様である。

世の中が弱肉強食たけなわで、弱者への安全保障なんて期待できない状態ともなると、
欲求どころか義務感によってさような見栄を張らざるを得なくなり、
いつしかそれによって本当に自分が強い人間だなどとも思い込むようになる。

醜悪で忌まわしいのは本人自身だとしても、弱者が身の程知らずの思い上がりに
駆られるのは、場合によっては威嚇での防衛目的などで、已む無く来してしまうこと。
その解除は結局、個人レベルではどうしようもなく、弱者が見るからに弱者な
ままであっても身の安全が保障される世相から確保されるのでなければならない。

返信する

204 2026/06/21(日) 13:47:59 ID:QEMdanFM2A
おじいちゃんはトーンダウンで、おばあちゃんは相変わらず。
強い生き物でもあり得るか、弱い生き物でしかいられないかの雌雄により。

世の中から変えて行ってやるのでもなければ、どうにもならないのもまた、…

返信する

205 2026/06/21(日) 19:27:06 ID:l2G3hXAtHU
>>204
おばあちゃん?ヒステリックな人?

返信する

206 2026/06/21(日) 19:42:23 ID:QEMdanFM2A
この手の俺の物言いが、まったく意味不明なんじゃなくて、
分かった上で捨て台詞を吐いてくる、謎のおばあちゃん。

カルトにノコノコ付いて行って身を滅ぼした責任を、
自分自身かカルト以外の誰かに振り向けての逆怨み逆怒りなんかを
続けている時点で絶対に正気ではないから、決してこれ以上の付き合いようはない。

俺や否定派先生が世の中を変えられないことじゃなくて、
変えられたところで自分は打ち棄てられるのみとなりそうなのが怒りの真因か。

そりゃあいつまでも逆怨みを続ける以上はそうでしかあり得ないが、
こちらが万民の苦しみの責任を一手に担う立場となってからは、どうかな?
その責任もまた今はむしろそちらにあればこそ、頑として許さんわけでな。

返信する

207 2026/06/22(月) 09:00:22 ID:ZourdDY6.6
>>203の続き)
弱さをさらけ出せばあっという間に食い物にされてしまうような時代に、
自己防衛のために嫌でも自分を強そうに見せかけねばならなくなった弱者が、
そのせいで「残虐すぎて弱い」な傾向をも帯びてしまってたりするのは、
本人自身よりも環境のほうが第一の原因となってしまっているのだから、
それ故の態度の度し難さなどを許さずとも、同情すべき点は大いにある。

まったくどこも同情できないとすれば、それは本人自身もまた、
環境に対しては流されるしか能がない匹夫小人の弱者であるからで、
そこは氷河期世代の不遇を自己責任呼ばわりで嘲笑って来たような連中なども共通する。

相手も弱者、自分も弱者で、弱者しかいない世の中がそんなでしかいられないのは
当たり前なことだと決め込んで、その大局からの転換などは始めから諦めてかかる。
西洋社会はずっとそんなままで来たし、日本もまたここ150年ほどはそれが主流で来たが、
さような諦めを許容すればするほど国を挙げての弱体化までもが避けられないがゆえに、
根治的か対症的かはともかくとして、それなりの対処を試みる国が大多数である一方、
かつては根絶が行き届いていた反動もあって、全くの無策のままでいるのが今の日本である。

返信する

208 2026/06/22(月) 09:09:39 ID:ZourdDY6.6
「残虐すぎて弱い」を抑制してかかるのはともかく、根絶してかかったりするのは、
西洋や日本はおろか、儒教原理主義による文弱+残虐の激化が何百年も前から続いている
中国や半島にとっても、遠い時代の夢物語のような状態で、今の世界でもっともその手の志向性が
強く残存しているインドやイスラム圏はといえば、あまりにも異質で前時代的に過ぎる
ような文化性を帯びている上に、なればこそ資本主義諸国からの執拗な侵略収奪に見舞われて
来たせいでの極貧状態でもあるしで、とてもじゃなくとも見習いたいなどとは思われない。

やはり江戸期の日本あたりが、「残虐すぎて弱い」が世を挙げて根絶されたが故の
文化的な上質さを示す模範例として現状、最善ではあるのだが、それもまた今の日本の1/3や
そこらの所得水準と共に成り立っていたが故の貧しさ、素朴さが敬遠意識を抱かれやすい。

返信する

209 2026/06/22(月) 09:11:05 ID:ZourdDY6.6
「残虐すぎて弱い」に陥ってしまっている人間というのは、実際に本当に弱いからこそ、
その埋め合わせのための財産ができる限り莫大で青天井であることを求めてやまない。
その気概こそが今の大規模金融緩和下での、株価高騰の原動力にもなっていて、それが
世の中全体をより貧しくする物価高と同一不可分であろうとも、そんなでしかいられないのは、
やはり「残虐すぎて弱い」はどこまで行っても「残虐すぎて弱い」でしかあり得ないからな証拠例ともなっている。

「残虐すぎて弱い」という性向さえ根治してかかれたなら、金儲けへの欲求なども適切な
範囲に収まって、世の中を損ねてでも儲けようとするような暴挙も控えられるようになる。
それは豊かだった頃の資本主義国と比べれば相対的に貧しくとも、生きていくうえで何らの
不便も来さない程度の経済状態であるという点で、さらに上ということにすらなるであろう。

返信する

211 2026/06/22(月) 19:03:18 ID:ZourdDY6.6
コメ輸出拡大へパリ視察=「チャンス大きい」―鈴木農水相
https://sp.m.jiji.com/article/show/369143...

このニュースを昼間にテレ朝でもやってたが、
現状、日本がコメ不足となった場合に、輸出米を即座に内需用に切り替える
ことができないような契約しか、諸外国と結べないのがネックになってんだってな。

内弁慶外地蔵のうちの、外地蔵のほうが原因の問題。
日本はとにかく気前よくバラまいてくれるなんていう印象を振りまいた、自民政権の身から出た錆。

ただ、戦前の日本も外征地への投資ばかりに明け暮れていたせいで、
半島の平均所得が本国の1.5倍、満州が2倍とかになって、本国の地方は
江戸時代にもなかったような赤貧に喘いでいたというし(それが226事件の温床となった)、
戦後に限らず、近代以降の日本政府にとっての平壌運転にあたるのが外>内という政治姿勢でもある。

返信する

212 2026/06/22(月) 19:16:04 ID:ZourdDY6.6
昔の石高TOP10を見ても、反幕は薩長の二藩だけなのを見てもわかる通り、
そもそもが日本という国の大多数は、今も昔も旧佐幕派が占めているのであり、
その観点から見れば、反幕勢力を源流とする現日本政府にとって、大多数の日本人は敵なのである。

自国の敵に利するよりは、味方になってくれるかもしれない外国に利したいというのが、
儒学の正規教育からの排除によって、仁義道徳などもあえてかなぐり捨ててかかった今の日本の
有力者にとっての抗いがたい性分なのであって、150年経って世代交代が進んでも全く変わらない
ぐらいなのだから、もう政権ごと放棄してもらうしかどうしようもないのが明らかなのである。

江戸時代260年にわたる反幕意識の濃縮還元によって、島津毛利や長宗我部らの覇権意欲は完全に
「自分たちさえよければそれでいい」の域で純化され抜いて、以て日本全国を司ろうものなら、
大多数を損ねて少数と外患を利することしか務まらない体たらくが確立されてしまったのだから、仕方がない。

返信する

213 2026/06/22(月) 20:33:08 ID:nvQyohxF26
>>211
やっぱり朝から晩までテレビ漬けなんだな、この暇人は(笑)😅

返信する

214 2026/06/22(月) 22:05:22 ID:qsVR49pgzg
車乗れないから、外に行きたくても行けないという汲むべき事情があるにせよ。
それにしても感心するほど暇人だなコイツ😆
その辺の小娘やおばさんでも取れる免許も取れない、女以下の無能な男wwwww😭

返信する

217 2026/06/23(火) 19:47:29 ID:P9ib991otg
[YouTubeで再生]
そういった世の流れに安穏を見出して、
ぐっすり眠ることもできない身の上から改める他あるまい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:154 KB 有効レス数:194 削除レス数:23





とりあえず掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:残虐すぎて、弱い奴ら😅

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)